伊澤 成典のプロフィール写真

伊澤 成典

(65)
  • 521人
  • 113回

現役ワインスクール講師がワインの楽しさを伝えます!

今飲んだワインの素顔、知りたくないですか?
自分好みのワインを見つけたくないですか?
本当のマリアージュを実感したくないですか?

私が皆さんにお伝えしたいのは「知識」ではなく「楽しさ」です。
だから皆さんもワインを楽しみに来てください!

酒販店を営む両親の元に生まれ、幼少時からお酒に囲まれて育つ。大学卒業後、ヨーロッパで本場のワインに開眼。帰国後ワインスクールの門を叩き生徒として学んだ後、インターンを経て講師となりキャリアは15年目を数えます。講師業と並行してワインショップのバイヤー、インポーターの品質管理、通信販売のマネージャー、ワインバーの統括、 酒販広告のプロデューサーを歴任。現在は各地でのワインセミナー開催や講演他、ワイン関連事業に幅広く携わっています。

株式会社ヴェリテワインコンサルティング
 代表取締役/シニアワインコンサルタント
日本ソムリエ協会認定
 シニアワインアドバイザー&ソムリエ

岡山アデレード友好ワインセミナー 講演
ららぽーと海老名 オープニングイベント 講演
六本木ヒルズアーテリジェントスクール 講演 他多数

伊澤 成典の教室ページの見出し画像

楽しむ為のワイン講座 カジュアルワインゼミ

~月に一回、ワインを飲みに行く気軽さで、楽しみながら学べるカジュアルなワイン講座。最短距離で自分好みのワインに出会えます。~

趣味としてワインを楽しみたい、色々な国のワインを知りたい、もっと品種や生産地を学びたい、ワインの本質に迫りたい等々、ワイン好きの皆さまの知りたいに応えるカジュアルなワイン講座です。

月に1回、ワインを飲みに行く感覚で、最短距離で自分の好みにワインに辿り着く、そんなカジュアルなスタイルながら、ソムリエを多数輩出した現役ワインスクール講師が、ユーザーこそが知るべきテーマを吟味しての講座です。テーマにそった講義とテイスティングで論理的かつ実践的な内容をお話しさせていただきます。

是非、ワインの楽しさに、充実したワインライフをお過ごしください。

ワインの基礎を楽しく学ぶ!ベーシックコース(初級講座)
「初級講座であるベーシックコースでは、ワインの基礎的な知識、スパークリングワインを始めとするそれぞれのワインの種類とそれぞれのワインの造り方、そして高級ワインとは何なのかを学びます。」

世界各地のワインを巡る!
カジュアルワインゼミ・ステップアップコース(中級講座)
「中級講座であるステップアップコースでは、世界の著名なワイン生産地にスポットを当て、それぞれの生産地の特徴、主要となるブドウ品種、代表的なワインとそれらのワインの飲み方、活かし方を学びます。」

ワインの謎を解き明かす!
カジュアルワインゼミ・チャレンジコース(上級講座)
「上級講座であるチャレンジコースは、ワインに関する様々な疑問を解明する講座です。たとえばテイスティングから何がわかるのか、品種や生産地、さらにブレンドや樽熟成がワインにどんな影響を与えるのかを学びます。」

ワインの本質に迫る!
カジュアルワインゼミ・アドヴァンスコース(特別講座)
「特別講座となるアドヴァンスコースでは、品種の見極めを中心に、生産地や造り方によってどのように変化していくか、さらに普及品と中高級品との格の違いを見極め、品質の差と価格の差の相関を学びます。 」

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー65件

女性 30代

この講座は「ワインをより楽しめるようになる講座」でした

各回テーマに沿ってワインの知識や楽しみ方を楽しく学べて、それが普段の食事のときに使えるのでワインがますます好きになること必至です♪

続きを読む

男性 30代

この講座は「とても楽しい講座」でした

他では聞けない話が聞けるので為になります。

続きを読む

男性 50代

この講座は「ワインの基本の基本が、短い時間で理解できる講座」でした

今回はボルドー編でしたので、ボルドーの基本の基本を理解することができました。

同じ先生の別の講座のレビューでも書きましたが、理論と現場(日本と世界のトレンド、ビジネス)を行ったり来たりする話なので、とても刺激的で、かつ納得感のある内容となっています。

6回で一つのシリーズのようなので、6回すべてを受けたら、それなりのウンチクを語れるようになると思います。
テイスティングの切り口の基本を教えてもらいましたが、それを感じる味覚のスキルは不足しており、テイスティングでの微妙な違いについては、さすがにわかりませんでした。これは仕方ありません。

続きを読む

男性 50代

この講座は「ワインの「リアル」な知識を学べる講座」でした

先生は、理論と現場(ビジネス)をよくご存知のようです。
そして、理論も、時代によって変わるということで、現場というか、今を大事にしていて、今の話から理論を語ってくれます。
また、マーケティングによって作られたイメージと、実際の差異についても、バサッと切り倒します。ボルドーの話は新鮮でした。

とにかく、質問すれば、どんどん話題が膨らんでいきます。
テイスティングも大事ですが、先生に聞きたいことを素直に聞くことで、普段疑問に思っていること、本に書いていないことが解決できる可能性大です。

今回、単体の参加でしたが、連続講座なので、全部出た方がいいですね。

続きを読む
63 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真