お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

おうちでつくるコチュジャン・豆板醤♪

無添加のコチュジャン・豆板醤がおうちでちょこっと作れたらいいと思いませんか?ついでに食品ラベルによく登場する添加物について勉強しましょう!

こんなことを学びます

お隣の国、韓国・中国のおいしい調味料、コチュジャン・豆板醤!

今や日本の食生活にもすっかりなじんで、お料理にもよく使いますね。

でも市販のものは注意しないとよくわからない食品添加物がいっぱいです。

それならばおうちで作っちゃいましょう! 作り方は簡単、お手軽におうちでできますよ! しかも自家製なら作る量も自分で調整できるので、ついつい賞味期限ごえしがちな調味料はおうちでつくると便利です。
(。ゝ∀・)v

当日実技は致しませんが、甜麵醬(テンメンジャン)のレシピもお教えいたします♪

つまり、おうちで
・ コチュジャン
・ 豆板醤
・ 甜麵醬
が作れちゃいます!\(^ω^\)( /^ω^)/

ついでに、食品ラベルでおなじみの、でもよくわからないあんなものやこんなもの・・・調味料(アミノ酸等)、たん白加水分解物、キサンタンガムなどなど・・・がどんなものなのか、よく使われている食品添加物についてご説明いたします!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,400

受けたい
7人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

you are what you eat.

you are what you eat.

このシンプルなことばと出会ってから、食べるということは何なのか、私たちは何を食べていけばよいのか、について模索し続けてきました。

「食」は、今のわたしたちにはあまりにも手軽に手に入るものでありつつ、その実態がわからない、そして誰も気にしないものになってきました。

食べることは生きること。

一緒に食について考えてみませんか。

・ 加工食品診断士
・ 食生活アドバイザー
・ 発酵らいふインストラクター

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    最初の45分
    ・・・食品表示ラベルについて、特によく登場する食品添加物について学びます。

    後半45分
    ・・・コチュジャン・豆板醤をつくります。つくったコチュジャン・豆板醤はお持ち帰りいただきます♪
    • こんな方を対象としています

      ・コチュジャン・豆板醤をおうちでつくってみたい方
      ・冷蔵庫に賞味期限切れの調味料が残りがちの方
      ・食品添加物に興味のある方
    • 受講料の説明

      受講料には、レッスン代、材料費、場所代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・唐辛子粉をつかいます。洋服に付くと色が落ちにくいので、濃いめの色のお洋服・エプロンをおすすめします。
      ・お子さまのご参加はご遠慮いただいております。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?