セルフお灸を始めてみよう!セルフお灸教室

自然療法として親しまれてきたお灸。あたたかくて気持ちいい現代のお灸を使って、鍼灸師がやさしく手ほどきします。お悩み症状アドバイスも。

こんなことを学びます

●お灸でセルフケアを

お灸は「未病」を自分のチカラで治す養生法のひとつです。
昔から親しまれてきた自然療法のお灸。
最近は冷えなどに悩む女性に「お灸女子」として親しまれるようにもなってきました。

「せんねん灸」は、従来の「熱くて、ヤケドをする」お灸ではなく、「あたたかくて、気持ちのよい」お灸。
それでいてお灸の効果をじゅうぶんに引き出すことができる「現代のお灸」です。
「せんねん灸セルフケアサポーター」でもある鍼灸師が、ご自宅でお灸ができるよう手ほどきいたします。


●教室の内容
1)お灸とは?
2)お灸・せんねん灸のすえ方
3)ツボの探し方
4)季節のツボ、お困りの症状を改善するツボ
(「肩こり」「腰痛」「膝痛」「冷え症」など)


●想い

・疲れが抜けない、肩がこる、腰が痛いのを我慢している。
・病院に行くほどではないけれど、なんとなく調子がよくない。
・リラクゼーションや整体に通ってみているけれど、一時しのぎ。
 ……

そんなとき、治療を受けていただいてお役に立てるのもうれしいのですが、ずうっと長く付き合うじぶんの身体。じぶんの身体の声をきき、じぶんで慈しむ具体的な手はずを伝えたくて鍼灸マッサージ師になりました。

この教室では、手軽に始められるお灸をツールとして、じぶんの身体となかよくつきあっていく手がかりを持ち帰っていただけるようにと思っています。

安全で効果的なお灸の使い方をお伝えし、
温度や香り、煙の出ないものなど、
さまざまなタイプのお灸を試していただいたり、
一人一人のお悩み症状に応じたケアのアドバイス、
お灸に限らずセルフケアのヒントも。

少人数でなごやかなひとときです。
お灸を据えてみながら、ほっと癒されてください。
季節の漢方茶もお出しします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

高円寺・荻窪

価格(税込)

¥3,000

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

女性と家族のための鍼灸マッサージ師

50代女性鍼灸マッサージ師。

杉並中野エリアを中心に、出張施術とセルフケア講座で、女性とご家族の心身をサポートしています。

前職では、長年、身体科学の研究室に勤務し、実習指導も行っていました。

科学、医学の分野をはじめ、瞑想、心理学、心身に関わるさまざまなボディワーク、タッチセラピーを学び、実践する年月を重ねました。ヒトの生、そして身体について探究し続けています。

その後、国家資格を取得し、臨床活動とともに、「治療の要らない動ける身体づくり・自分の身体となかよくなる」ことを目指して活動しています。

セルフケアのためのお灸教室、身体感覚講座
介護する家族のためのタッチケア教室
スロージョギング®︎教室(日本スロージョギング協会認定アドバンスインストラクター)
瞑想教室(OSHOアクティブ瞑想ファシリテーター)
を開催。

少人数、プライベートで、一人一人に寄り添ってわかりやすくお伝えしています。

熊本出身、猫・神社巡り・野菜たっぷりごはんが好物。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    座学と実技

    説明のあと、お試しお灸を使って、実際にじぶんの手足にお灸をしてみます。

    1)お灸とは?
    2)お灸・せんねん灸のすえ方
    3)ツボの探し方
    4)季節のツボ、お困りの症状を改善するツボ
    (「肩こり」「腰痛」「膝痛」「冷え症」など)

  • こんな方を対象としています

    お灸に興味があるけれど、使い方がよくわからない。
    自己流でお灸をしてみているけれど、これでいいのか確認したい。
    自分に合ったツボを知りたい。
    病院に行くほどではないけれど、なんとなく不調。
    慢性化した肩こり、腰痛、疲れが抜けないなどの症状を自分でもなんとかしたい。
  • 受講料の説明

    受講料には、資料、お試しお灸、講座中の漢方茶が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    肘、膝の出やすい服装でお越しください。
    通院中の方、妊娠中の方は、主治医の承諾が必要です。

    当日は他サイトからの参加者がいる場合があります。
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?