お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

アロマの香りを楽しみながらゆったりヨガ時間

カラダが硬くても恥ずかしがらずに参加できる少人数クラス

こんなことを学びます

<ヨガって何?>

YOGAは『つなぐ』という、意味があります。
『自分自身と宇宙とつながる』というと、UFOでも呼ぶのでは?などと勘違いする人もいるかもしれませんね?
UFO…未確認飛行物体!!
ちょっと待ってください。皆さんの中には未確認飛行物体はいませんか?

「なんだかいつもイライラしている。」
「クヨクヨしても仕方ないことをいつまでもクヨクヨしている。」
「不満やグチ、悪口ばかりを言っている。」
「こんな自分は嫌だと思っていてもそこから抜けられない。」
「なーんにも、やる気がわかない。」
「どうせ自分なんて大した人間ではないと思っている。」
e.t.c.・・・

誰しも自分自身の中にも神様はいます。
それを真我(しんが)とヨガでは呼びます。
私たちは心と体のバランスを常にとっていかなくてまなりません。
では、心とは、何をもって「こころ」というのでしょうか。
英語では、ハート、スピリット、マインドと色々な呼び方がありますね。
それをひっくるめて日本語では「こころ」と言っています。

何かをしたいと思う心は自我(じが)です。
自我がなければ、赤ちゃんは大人になれません。
食べたい、寝たい、排泄したい、物が欲しい、ほめられたい、愛されたい。
ただ、十分に成長し大人になっても自我はなくならないのではないでしょうか。
それに翻弄され、自分自身のコントロールが出来なくなるとストレスが増え、自分で自分自身を傷つけ、攻撃してしまいます。

ここで立ち止まり、自分と正直に向き合ってみましょう。

ヨガは単にポーズをとるだけでなく、呼吸に合わせて体と心をつないでいきます。
まずは呼吸を整えて、こころのバランスをご自身で分析してみましょう。

それからカラダを動かしながらご自身の身体と向き合うのです。
きっと、左右差のバランスが違っていたり、からだの硬さに気付くことが出来るでしょう。
自分自身を知り、そこから少しずつ改善に取り組んでいきましょう。

年齢関係なく美しくいたい、こころも身体も健康でいたいという皆さんの思い、願いを現実にしましょう。約60分間の講座ですが、「病は気から」というように、ご自身で変わろうという意気込みが大切になってきます。
私はそんな皆さんの思いを実現するためにアドバイスをするだけです。

<こんなことが体験出来ます>

アロマの香りが楽しめます。
私が使用するのは飲用しても大丈夫という日本の厚生労働省に認められた無添加、無農薬の高品質質なエッセンシャルオイルです。
手に取っていただき、首筋、胸元に塗布していただいてレッスンを開始いたします。
他のオイルでは感じられなかった芳香の効果が実感できます。
もちろん、季節に合わせて使用オイルを変えていきますので、いつも同じレッスンではありません。
慣れてくると自分好みの香りはどれなのかがわかりますよ。
アロマオイルにも詳しくなっていくかもしれませんね。

<こんな風に教えます>

アロマオイルやアロマクリームを上腕、おなか、胸元、足など気になる部分に塗布していただきます。
呼吸を整えながら、カラダの可動域をまずご自身で認識いただき、出来るところまでストレッチしてほぐしていきましょう。(パバナムクタ)

呼吸をしやすくするためには何が効果的かを考え、そして内臓機能を高めるポーズを取り入れていきます。(アーサナ)
  カラダが硬くても誰も気にしません。
  どこか痛い場所があれば、軽減方法をお伝えいたします。
 決して、無理せず、そして少しずつ無理できるようなカラダにしていきます。


最後にカラダの力をすべて抜き去り、屍(しかばね)になったように寝ころびます。(シャバーサナ)
お時間が許す限り、私がお一人ずつお体に触れていき、皆さんのカラダの力を抜いていきます。


<このレッスンで得られるもの>

自分を知り、ヨガの楽しみ方が分かります。
深い呼吸をすることで、カラダとこころが変わることを実感していただけます。
お帰りの際は心地よい疲労感と力が抜けたカラダを実感していただけます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

川越・所沢

価格(税込)

¥3,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

整体セラピスト、ヨガインストラクター

もともとは、ハンドボール、フットサル、サッカーなど球技が大好き。ですが、たび重なる怪我によりリハビリの一環としてヨガと出会いました。呼吸が整い、ポーズができるようになると心まで変わっていきます。それを実感し、広めてたくて身体が硬かった私ですが、全米ヨガアライアンス200を取得。ハタヨガ、パワーヨガ、シニアヨガのティーチャートレーニングを修了しました。ヨガを学ぶ過程で解剖学、整体も学んだことから現在は整体セラピストとしても活動しています。
腰痛や肩こりのおこるメカニズム、カラダだけでなくココロのあり方について。姿勢や立ち方、カラダの使い方のちょっとした意識の向け方で、少ずつご自身の身体の変化を感じていけます。私と一緒に無理なく、呼吸に合わせてアーサナ(ポーズ)をとっていきましょう。そして、カラダと心をほぐしていきましょう。いくつからでも、年齢は関係なくカラダは変化します。少人数クラスなので最後のシャバーサナではお一人ずつ身体に触れていきますよ。
『柔軟性が感じられるようになってきた』、『接骨院に行かなくなってきました』など、うれしい声も生徒さんからいただいています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10分前に集合
    荷物、貴重品等はご自分で管理をしてください。
    レッスン後は、レンタルマットを畳んで返却してください。
    • こんな方を対象としています

      カラダが硬くても、体力に自信がなくても大丈夫です。40代以上の参加者が多いです。
    • 受講料の説明

      レンタルヨガマット代も含まれています
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は動きやすい格好で来てください。

      タオル、水を持参してください。

      ヨガマット貸し出し無料(あれば持参してください)
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?