【Cook on Movie】動画で学ぶ料理の基礎知識と技術🎥

オンライン

「2021年ストアカアワード受賞🏆」様々なジャンルの料理動画を見ながら、調理の基礎知識と技術をじっくり学ぶ講座です。

こんなことを学びます

NEW!
8月27日更新
9月3日に開催リクエストが入りました。

9月度より予約方法が変更となります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『 料理の基礎知識や技術の習得は「Aube -オーブ-」で! 』

初心者の方は勿論、プロ、講師、同業者の方まで、お料理が好きな方は誰でもWelcome♫

料理教室「 Aube -オーブ-」では「奏食」をコンセプトとし、料理の基礎知識や技術を習得する事を目的としたレッスンを開催しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新講座開催⁉️

【 Cook on Movie 】

Cook on Movieとは、講師と一緒に動画を見ながら料理を学ぶ、座学スタイルのオンライン料理レッスンです。


当講座の特徴は以下の通りです。

・料理教室「Aube -オーブ- 」が過去に開催してきた、全30講座約100品の調理工程をレコーディングした動画を、従来の受講料よりも割安で手に入れることが出来る。
・動画を視聴しながらのレッスンなので、自分のペースでじっくりと学び、理解を深めることが出来る。
・受講した動画レッスンを講師と一緒にオンラインで視聴し、質問などをリアルタイムで出来る。
・講習を受講できない場合は、講師に個別又はグループメッセージで24時間365日質問出来る。
・他の受講者と、質問共有や意見交換などのコミュニケーションをとることが出来る。
・講習はレコーディングされます。レッスン終了後にお渡ししますので、受講出来なくても安心。

講師は受講された皆さんが納得するまで、最後まで責任をもってサポートします。

○過去に開催された講座の料理を習いたい。
○一度受講したけど復習も兼ねてもう一度習いたい。

などお考えの方がいましたら是非ご受講下さい。

講師が動画を見ながら丁寧に解説していきます。調理を行いながらのレッスンではないので説明に重点をおく事が可能となり、受講した時とは違ったアドバイスが出てくる可能性もあります。

〇講習時間   21時~22時
〇受講料    1000円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【9月度より予約方法が変更となります】

ご視聴したい動画を、開催リクエストに記載して送信して頂きます。

開催日時は、

平日の「21時〜22時」となります。

ご都合が良い日時とご視聴したい動画番号(下記に記載)を開催リクエストに記載して送信して下さい。
折り返し、此方から開催可否のメッセージを返信致します。

『開催リクエストを頂いた日時は他の生徒様ご予約可能です。』


1「フュメドポワソン・ボンヌファム」
2「パイ生地・ガレットデロア」
3「天ぷら・白身魚のベーニェ」
4「ショコラロール・抹茶ロール」
5「豆腐ハンバーグ・黒豆」
6「フォンドヴォー、ビーフカレー、カレーベース」
7「白身魚蕪蒸し、南禅寺蒸し、玉地真薯蒸し」
8「ブルゴーニュ風煮込みハンバーグ、シューファルシ、とろ〜り豚角煮」
9「鯛の姿造り・鯵の姿造り・あら汁」
10「おからと豆乳の作り方、おからスティック、おからdeキーマカレー、豆乳スープ、鶏胸肉のステーキ」
11「白身魚のソテー・ジェノベーゼ、サーモンのフリカッセ、鰯の甘露煮」
12「スタッフドポテト、スップリ,カネロニ」
13「フォンドヴォライユ、シャルキュティエール、トマトリゾット」
14「美尻料理」
・豆腐と低糖ヨーグルトのバンズ ベリーソース
・鶏胸肉の低温調理 ハム仕立て
・季節野菜のテリーヌ 白のソースと共に
15「牡蠣二色味噌・牡蠣ご飯・牡蠣土手鍋・牡蠣蓼科和え」
16「免疫力UP 簡単おかず10品」
(此方の動画をご希望の方はメッセージを下さい。内容をお伝えします。)
17「クリームシチュー・スフレ・イルフロッタント」
18「ミディアムステーキ・ハンバーグソースオニオン」
19「ガトーショコラ・オ・スリーズ」
20「キッシュ・ロレーヌ、コンソメスープ、ババロア」 
21「ぶり大根、ふろふき大根、ぶり照り焼き、ぶり潮汁」
22「鯖味噌煮、煮魚」
23「エヴァンタイユ」


◎9月3日 開催リクエスト入りました。
講習番号】 16番 「免疫力UP 簡単おかず10品」
10品の詳細は以下の通りです

1. 豆腐二色そぼろ
2. 簡単♪ミルクチョコプティング
3. チキンのマリネード
4. キノコのピクルス
5. 鶏むね肉の南蛮
6. 五目ひじき
7. ささミソチーズ
8.肉巻き高野豆腐のグリル
9. 鶏ひき肉とレンコンのつくね
10. 水菜とわかめのナムル


〈 注意事項 〉

※当講座「cook on Movie」は動画を視聴しながらのレッスンとなります。調理は行いませんのでお気を付けください。
※料理教室「Aube -オーブ- 」が過去に開催してきたレッスンをレコーディングした動画を使用します。
※動画は全てYouTubeにアップされているものを使用します。限定公開となりますのでご予約された方のみご視聴頂けます。
※インターネット環境、及びYouTubeに動画を添付する際に起こるエンコードの都合上、画質が乱れている
※時間と受講料は全講習共通となります。
※講習時間は40~60分を想定しています。参加人数や料理の品数、進行状況などにより終了時間が前後します。
※講習を受講する方がいない場合は、講習時間が短縮されます(30分前後)

その他ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。




料理教室「Aube -オーブ- 」はSDGsを支持し、フードロスゼロを目指します。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
13人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・レッスン動画
・レシピ
・説明を補足したレシピ
・オンライン講習

※レッスン動画はYoutubeから視聴できます。広告類が多数表記されているのでご注意ください。外部サイトにつき、いかなる事案が発生しても当教室は責任を負えませんのでご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。

その他料金は一切発生しません。

この講座の先生

DJ Tooomのプロフィール写真
有言実行
DJ Tooom
○料理研究家
○調理士
○「奏食」第一人者
○Cちゅーばー

高校卒業後に食の世界に入り、約20年間都内で和食・フランス料理・イタリア料理の経験を積む。その後、神楽坂にてカジュアルフレンチの立ち上げを一任され、ヘッドシェフとして従事する。

2018年、乳幼児に対する食の在り方を追求するべく、都内に30園展開する保育園の運営会社で調理を従事。その後、調理主任に任命され、グループ全体における自園調理の推進・実行などに携わる。

2021年8月
Youtube 「あいchannel」を開設。「DJ Tooom」に改名し、
Cちゅー...
+続きを読む

この講座の主催団体

料理教室「Aube -オーブ- 」

主催団体確認済み
  • 1,009人
  • 341回
料理教室「Aube -オーブ- 」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Aube -オーブ- 」とは、一般社団法人「和食倶楽部」が主催するオンライン料理教室です。

主な特徴は以下の通り

・「奏食」をコンセプションとしたレッスン
・料理のなぜ?どうして?を徹底追及
・様々な料理の基本が学べる 
・素材を活かした調理方法が学べる

全てのレッスンが、

「なぜ塩を入れるのか」
「醤油を...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

当料理教室はzoomを利用したオンライン料理教室です。

レッスン開始までにZoomアプリをインストールして頂く必要が御座います。

※zoomのダウンロードはこちら。
https://zoom.us/ (無料)

※zoomの操作が不安な方はこちら。
https://bit.ly/3dL6myn


1)
レッスン開始時間までに、グループメッセージ内に記載されているZoom入室URLをクリックし、ログインしてください。
  ↓
2)
レッスン開始。
講師から当日の流れや注意事項の説明があります。
  ↓
3)
レッスン動画をみながら講師が丁寧に解説していきます。
  ↓
4)
イメージトレーニング。
一度頭の中で調理してみましょう。
  ↓
5)
レッスン終了、お疲れさまでした。動画を見ながら都合がよいときに実践してみましょう!

・質問などレッスン終了後も随時承ります。
・レッスン中の講師の説明を補足したレシピを終了後改めて送ります。なので、レッスン中は安心して調理に集中してください。
・講習はレコーディングされます。講習終了後に受講生様にお渡ししますので、復習や受講できなかった時などにお役に立ててください。
続きを読む

こんな方を対象としています

『 時代は料理を〈作る〉から〈奏でる〉へ 』

「奏食」とは

「 Aube -オーブ-」の代表である元神楽坂レストランヘッドシェフのFURUYA氏が考案した、未来の料理に対する新しいコンセプションです。食と音楽の共通性に着目し、限りある食材で美味しい料理を作る為のポイントを4つの音域で表現してあります。


ド♫丁寧な料理。
一つ一つの調理工程を理解し、丁寧な調理を行いましょう。

レ♫全てが食材。
キャベツの芯や人参の皮なども立派な食材です。廃棄せずに有効活用しましょう。

ミ♫免疫力向上。
食材に含まれている栄養素の特性を活かした料理を作りましょう。

ファ♫料理は愛情。
心を込めて料理を作りましょう。


時代と共に料理も変化していく必要があります。

これら4つの音階を使って、人、そして地球に優しい、笑顔溢れる美味しい料理を奏でてみましょう。


〇当講座はこのような方々を対象としています。

料理初心者の方
料理が苦手だけど、基本からじっくり学びたい方
他の受講生とコミュニケーションをとりながら学びたい方
自分のペースでしっかり学びたい方
料理のレパートリーを増やしたい方
料理が上手になりたい方
大切な人においしい料理を作ってあげたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

1)
レッスンは定刻通り開催されます。遅れての入室は他の生徒様のご迷惑となりますので、必ず時間厳守で入室をお願い致します。

※遅れての入室が複数回行われた場合(インターネット環境や緊急事態などのやむを得ない理由を除く)、今後のご受講をご遠慮して頂く場合がございます。


2)
レッスン開始5分を過ぎて入室された場合、他の生徒様を考慮し、調理は止めずにそのまま進行させて頂きます。(Zoom初心者の方、不慣れな方も同様です。4の項目を参照ください)予めご了承くださいませ。

※事前に遅れる旨を伝えてくれた方を除きます


3)
レッスン開始5分を過ぎて入室された場合、ご挨拶や当日の流れ等をお伝えする事が出来ません。チャットを通しての簡易なご挨拶となりますのでご了承くださいませ。

※事前に遅れる旨を伝えてくれた方を除きます


4) 
Zoomを利用したオンラインが初めての方、不安がある方はご対応致します。レッスン当日までにその旨を個別、又はグループメッセージにてお伝えください。

※事前連絡がない方は、Zoomを利用したオンライン接続に周知している方と判断させていただきます。


5)
レッスン当日、どうしても遅れて入室される場合はメッセージにてお伝えください。ご対応させて頂きます。

6) 
レッスン当日、又は開始時にインターネット環境の悪化による接続不良、若しくはやむを得ない緊急の事態が発生し、開始時間に大幅に遅れて入室される場合においても、項目2)と同様の形式をとらせて頂きます。

7)
レッスン中はミュートの状態でご参加ください。ご質問がある時のみ、ミュートを解除してお話しください。

8)
レッスン開始までにレシピに記載されている食材をご用意、計量をお願い致します。万が一準備などが出来ていなくても、レッスン開始から5分間の間にご準備して頂く事が可能です。

※5分を過ぎますと、いかなる場合においても調理は開始されますのでお気を付けください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー12

  • 楽しかった( 11 )
  • 勉強になった( 12 )
  • 受ける価値あり( 6 )
  • この講座は「先生の研究熱心に感服する講座」でした
    男性 40代

    ティラミスについての講座を受けました。なぜ生クリームを入れるのか、なぜ卵を湯煎するのか、様々な理由をわかりやすく説明しながら作るので、ふに落としながらティラミスができました。

  • この講座は「プロの技を知る事が出来る講座」でした
    その他

    どうしても、美味しい煮魚が作りたくて受講しました。
    主婦では、ほぼ絶対知らない方法を教えて頂き、工程は大変ですが、とっても美味しい味噌煮が出来ました!
    これで、自信を持って作れます!
    ありがとうございます。

  • この講座は「先生と動画を見ながら10品学べる講座」でした
    女性 50代

    免疫力アップ簡単おかず10品をリクエストしました。
    先生とレッスン動画を見ながら一つ一つポイントやコツを教えてくださり勉強になりました。後日送ってくださった動画を見ながら作りました。自分のペースで教わった料理が作れるのでいい講座だと思いました。10品教えていただきレパートリーが増えました。
    ありがとうございました。

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    料理の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す