お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【オンライン】食べるだけじゃない!冬のはちみつ活用講座

オンライン

乾燥肌が気になる。夜中、トイレに行きたくなって目が覚めてしまう。今の時期に気になること、はちみつでかなり解決できます。

こんなことを学びます

ブログ「コーヒーとはちみつと私」で毎日情報を発信。
日本はちみつマイスター協会の認定講師、はちみつ好きが集まるコミュニティ「はちペロ会」主宰。コーヒー&はちみつペアリング研究家としても幅広く活動している「まっちゃん」こと松岡浩史が、”今スグ”使えるはちみつ活用方法を余すところ無くお伝えします!!

はちみつって、パンやヨーグルト、アイスクリームやナッツ。チーズやワインなどとも相性がいいですよ。間にチーズを介することで日本酒とも美味しく楽しむこともできます。

美味しく、楽しいはちみつライフをご提案します。

・・・・・・・・・・・・

<こんなことを学びます>
はちみつが他の食品と大きく違うのは、食べる以外に様々な活用法があるという点です。

・ハチミツって、そもそも何なの。

・日本の蜂蜜が大きく変わる?

・冬場は、乾燥肌が気になる人も多いと思います。はちみつを、食べてももちろんいいのですが入浴時に、乾燥肌を予防するための使い方。

・冷え込むと、明け方トイレに行きたくなって目が覚めてしまう人のメカニズムとその解消法。

・講師が実践している、オススメドリンクレシピも公開します。

・電車の中で、咳をすると周りの視線が怖い。咳を抑えたい時のはちみつの選び方とその効果の高め方。

・花粉症がそろそろ気になる季節。はちみつで何か対策は出来るのか?


<こんなことが出来るようになります>
・もし家に古いはちみつや、あまり美味しくないと思うはちみつがあったら、それらを食べること無く有効に活用することが出来るようになります。

・睡眠不足の解消。

・肌が乾燥したことによる、かゆみを軽減。

・むくみ解消。

・免疫力を高めることを意識した、はちみつの摂取。

・目的別、はちみつを摂る時間帯とその時に選ぶはちみつ。

・忘新年会シーズンに使える、二日酔い予防法。

・花粉症が始まった時の、鼻水やくしゃみへの対処法。

・・・・・・・・・・・・

<こんな風に教えます>
【今スグ使える!!】
・座学で、冬の寒い時期に役立つはちみつの摂り方、使い方を日本はちみつマイスター協会認定講師の松岡が余すところ無くお伝えします。

・最後に質問にお答えします。
普段、皆さまが疑問に思っているはちみつのことでももちろん結構です。

・・・・・・・・・・・・

<持ち物>
筆記用具
続きを読む

1月30日(土)

14:00 - 15:00

オンライン

予約締切日時

1月29日(金) 14:00

参加人数

0/4人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥1,000

  • 1月30日(土)

    14:00 - 15:00

    オンライン

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
5人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

1月30日(土) 14:00 - 15:00

¥1,000
参加人数 0/4人

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

この講座の先生

コーヒー&はちみつペアリング研究家、ブロガー

「美味しいことは幸せ」をテーマにはちみつとコーヒーに関した講座を開催します。

普段は、コーヒー会社に勤める会社員として日々お客様にコーヒーの魅力をお伝えする活動をしています。はちみつも大好きで、日本はちみつマイスター協会の認定講師となりました。

2017年3月から毎日ブログ「コーヒーとはちみつと私」で情報発信。

2019年1月より、はちみつ好きが集まるコミュニティ「はちペロ会」を主宰。

企業様や市区町村の生涯学習講座。職業訓練校などで延べ3,000人の人たちにセミナーやワークショップを通じてコーヒーやはちみつの魅力をお伝えしています。

コーヒー、はちみつに少し興味があるのだけど・・・そんな入り口に立った人に、活用法や日々の生活への取り入れ方を伝える中で魅力をお伝えしています。

【資格】
日本はちみつマイスター協会認定講師
S.C.Q.A.認定コーヒーインストラクター1級
S.C.A.J.認定コーヒーマイスター

どうぞよろしくお願いいたします。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ○自己紹介
    ・私が、はちみつを好きになった理由

    ○はちみつって何なの?

    ○日本のはちみつが大きく変わろうとしている。

    ○乾燥する冬、乾燥する肌
    ・お風呂タイムで、はちみつを使う

    ○電車で咳をすると視線が怖い
    ・咳を抑えたい時のはちみつ
    ・そのはちみつの咳止め効果を最大化する方法

    ○風邪やインフルエンザへの対策
    ○冬になると、トイレに行きたくなって目覚めることが多い
    ⇒そんな人に、ぴったりなドリンクレシピを公開

    ○二日酔いを予防したい時
    ・ビール、日本酒、ワインにハイボール。焼酎も大好き。だけど明日は大事な予定が・・・
    ⇒はちみつを使った予防方法と、はちみつが手元にない時の予防方法

    ○はちみつを食べる時間によって薬膳的視点ではちみつを選んでみる

    ○松岡が冬場実践しているドリンクレシピ公開

    ○お願い ~乳児ボツリヌス症とそばアレルギー~

    ○まとめ

    ○質疑応答
    ・今回の講座の内容に関することはもちろん、普段はちみつに関して疑問に思っていることやわからないこと。何でも聞いてみて下さい。
    • こんな方を対象としています

      ・はちみつって食べるだけだと思っている方
      ・冬場、乾燥肌によるかゆみに悩んでいる方
      ・はちみつって、体に良さそうなイメージがあるから普段の生活に取り入れてみたいけど、どうやって取り入れたらいいか今ひとつよくわからない方
      ・むくみが気になっている方
      ・睡眠の質の改善をしたい方
      ・飲酒の習慣がある方
      ・風邪やインフルエンザの対策を考えている方
      ・はちみつに対して聞きたいことや知りたいことがある方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      参加人数に応じて講座開始前の15分前から入室できるようにしています。講座開始前には、皆さまのはちみつに関してわからないことなど質問にお答えしたりしていますので、ご希望の方は早めにご入室ください。
      講座の最後でも質問時間を設けています。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー3

    • 楽しかった!( 3 )
    • 勉強になった!( 3 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • W2

    女性 60代

    この講座は「蜂蜜🍯の奥深い世界を知り、具体的な使い方がわかる講座」でした

    わかりやすく、丁寧にご説明いただき、蜂蜜の奥深い世界にますます興味が湧きました。
    ただ食べるだけでなく、具体的な蜂蜜の使い方を教えていただき、すぐにも試したいドリンクやその他の使用方法など、役立つ情報が満載でした。
    教えていただいた蜂蜜の選び方で、早速今まで試したことがない蜂蜜を買ってみようと思いました。
    質問に全てご回答いただきまして、有難うございました。

    先生からのコメント

    講座の受講、レビュー投稿ありがとうございます!

    ちょっと時間がおしてしまい申し訳ございませんでした。
    この講座は、蜂蜜に少しだけ興味はあるけれど・・・という方に、さらに一歩二歩踏み込んで欲しいなと思い開催しています。

    現在、はちみつの講座はこの講座のみですが少しずつ講座の種類を増やしていきたいと思っています。

    これからも、よろしくお願いいたします。

  • W1

    女性 40代

    この講座は「松岡先生のはちみつ愛あふれる講座」でした

    初心者にも分かりやすく「はちみつとは何か」から始まり、食べるだけでなく外科的な使い方まで教えていただきました。お悩み別のはちみつ活用法は、ご自身の体験に基づく実用的な内容で、すぐに試してみたくなるものばかりでした。何より、松岡先生のほとばしるはちみつ愛が思いっきり伝わってきて、とても楽しく参加できました。また続きの講座も受けたいです。ありがとうございました!

    先生からのコメント

    Tさま

    講座の受講、そしてレビュー投稿ありがとうございます!
    「はちみつ愛」は、熱苦しく感じられない程度に伝わっていたら嬉しいです。
    オンラインでの「はちみつテイスティング講座」の開催なども今後行っていきたいと思いますので、ぜひまたそちらでもお会いできたら嬉しいです。

    ありがとうございました!

  • W2

    女性 40代

    この講座は「はちみつを使って美容と健康にすぐに役立てられる講座」でした

    はちみつとは何かがよく分かり、
    冬と春先にはちみつをどのように取り入れたら
    良いかすぐに役立つ内容が嬉しかったです。

    はちみつドリンクレシピは実践したい!
    と思いました。

    冬の乾燥肌に役立つレシピや
    はちみつを摂るとむくみが解消されたり、
    夜の眠りの質が上がることなど、
    色々知ることができました。

    花粉症対策まで教えて下さって
    得した気分です。

    とても充実した内容を丁寧に
    教えて頂けるので、
    とってもオススメです!

    先生からのコメント

    Mさま

    本日は、「冬のはちみつ活用講座」受講して下さりありがとうございました!

    食べるだけでない、はちみつの活用方法。
    私が、実践していることを中心にお伝えしました。

    特に、冬場にこのドリンクを毎日飲むと様々な良いことが訪れるはずです。

    「花粉症対策」は、当初ここに入れず「春のはちみつ活用講座」を開催しそこに入れようかと思っていたのですが、欲張ってここに入れてしまいました。

    きっと、お得だったと思います!

    これから、少しずつですが「はちみつ」と「コーヒー」の講座を増やしていきたいと思っています。

    また、Mさまにお会いできること楽しみにしています。

  • この先生の他の講座

    他の人はこんな講座も見ています

    この講座に関連する講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?