料理 コラム
学びになった 0 保存 0

「このタレ、まずいかも…」ところが料理に合わせたら驚きの味に!

「このタレ、まずいかも…」ところが料理に合わせたら驚きの味に!

「実は今日、作るのがちょっと怖かったんです……」

レッスン終了後、受講者さんから思いがけない言葉をいただきました。

今日は、オンラインでベトナム料理教室を開催しました。

参加してくださったのは3名。

少人数だったこともあり、皆さんといろいろなお話をしながら、和やかにレッスンが進んでいきました。

そして、終了後。

ある受講者さんが、こんなお話をしてくださったんです。

「こんなにナンプラーを使うなんて!」

「実は、こんなにたくさんナンプラーを使うのが初めてで、すごく不安だったんです」

そう話してくださった受講者さん。

ナンプラーといえば、独特の香りと風味が特徴の魚醤。

日本でもスーパーなどで見かけるようになりましたが、普段の家庭料理では使い慣れていないという方も多いのではないでしょうか。

しかも、使い慣れない調味料をいつもより多く使うとなれば、

「本当においしくなるの?」

「失敗したらどうしよう……」

そんな不安が生まれるのも自然なことだと思います。

23124932

ところが、実際に料理を作って食べてみると……

「すごくおいしい!」

と、とても喜んでくださったんです。

私は、その言葉が本当にうれしかった!

調味料だけでは想像できない「おいしさ」がある

実は、別の受講者さんからも、こんなうれしいレビューをいただきました。

「タレは、タレだけで味見したときは、ん?不味いかもと思ったのですが、いざお料理と合わせてみると、なんと、とっても美味しい!びっくりでした。」

そうなんです!

料理って、調味料を単独で味わったときと、食材に合わせたときとでは、印象が大きく変わることがあります。

例えば、ナンプラー。

そのままでは独特の香りや塩味が強く感じられても、ほかの調味料や野菜、肉などと組み合わせることで、料理全体の味に深みが生まれることがあります。

「これとこれを合わせると、こんな味になるんだ!」

この発見こそ、料理の面白さなんですよね。

picwish

知らない料理に挑戦するのは、意外と勇気がいる

私たちは普段、どうしても食べ慣れたもの、作り慣れたものを選びがちです。

特に、初めて使う食材や調味料は、完成した味が想像しにくいもの。

材料を買って、時間をかけて作ったのに、家族が食べてくれなかったら……。

そう考えると、なかなか挑戦できないですよね。

だからこそ、今回「作るのが怖かった」と話してくださった受講者さんには、本当に感謝しています。

不安がありながらも、時間とお金を使って、新しい料理に挑戦してくださった。

その結果、今まで知らなかったおいしさに出会えた。

料理のレパートリーが一つ増えただけではなく、「これも作れるんだ!」という自信にもつながったのではないでしょうか。

家にいながら、新しい世界に出会える

私がオンライン料理教室の魅力だと思っているのは、まさにここです。

自宅のキッチンにいながら、今まで知らなかった料理や調理法を学べること。

遠くの国の料理に挑戦したり、初めての調味料を使ってみたり。

21D37AA5-4CE0-4017-90BF-47A6C4F9DDB7

そして、わからないことがあれば、その場で講師に質問できる。

私自身、管理栄養士であり料理講師ですが、料理についてはまだまだ学びたいことがたくさんあります。

ほかの先生のレッスンを受講して、

「こんな調理法があるんだ!」

「この組み合わせ、おいしい!」

と驚くこともしょっちゅうです。

料理に正解は一つではありません。

だからこそ、学び続けることが楽しいんですよね。

料理の学びには「おいしい!」がついてくる

そして、料理教室には、もう一つ素敵なところがあります。

それは、学んだことをその日の食卓で楽しめること。

今回いただいたレビューには、こんな言葉もありました。

「ベトナム風の春巻きも家族にも大好評! 美味しくておしゃれなランチになり、嬉しかったです。」

これを読んだとき、本当にうれしかったです。

新しい料理を学んだ喜び。

自分でおいしく作れた喜び。

そして、家族が喜んで食べてくれた喜び。

料理の学びは、自分だけでなく、家族の笑顔にもつながることがあるんです。

笑顔あふれる家族の食卓

これって、すごく素敵なことだと思いませんか?

料理教室は、新しい出会いの場所

私は、料理教室を単にレシピを覚える場所だとは思っていません。

新しい食材との出会い。

今まで知らなかった味との出会い。

新しい調理法や考え方との出会い。

そして、一緒に学ぶ人との出会い。

こうした小さな発見が、毎日の食事を少しずつ豊かにしてくれると思っています。

「いつも同じ料理ばかり作っているな」

「何か新しいことを学んでみたいな」

そんな方は、ぜひ一度、オンライン料理教室を体験してみませんか?

最初は、ちょっと勇気がいるかもしれません。

でも、今日の受講者さんのように、思いがけないおいしさに出会えるかもしれませんよ。

新しい学びは、毎日の暮らしを豊かにする。そして、そこに「おいしい!」という喜びが加わるのが、料理教室の素敵なところ。

これからも、そんな発見や出会いを皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います😊


管理栄養士・料理講師 藤田えみこ

この記事を読んだ方におすすめ

この記事を書いた先生の講座・サービスです。先生から直接学べます。

この記事を書いた先生
藤田 えみこ Proバッジ
管理栄養士・防災士/料理講師・講師サポーター
フォロワー 0 記事 16 受講者 3,442

\料理と栄養で、暮らしと仕事の「できる」を増やす/ 管理栄養士・防災士/料理講師の藤田えみこです。 家庭料理×栄養×時短・段取りをテーマに、忙しい毎日でも無理なく続けられるごはん作りをお伝えしています。 【主な実績】 ・ストアカ料理部門 全国1位 ・ストアカ…