福田 美穂のプロフィール写真

福田 美穂

(59)
  • 99人
  • 66回

心理カウンセラー・メンタル&ボイスセラピスト

はじめまして!福田美穂です。
私は過去10年間以上、大手プロダクションの声優としてTV・CMのナレーションやアニメ、洋画に出演していました。同時に10年間、舞台演出や役者としても数多くの作品に携わってきました。現在はメンタル&ボイスセラピストとして活動しています。

声優として身につけた技術と経験、
心理カウンセラーやメンタルトレーナー・セラピストとしての知識や技術。これらを合わせたオリジナルのメゾットが、メンタルボイストレーニングです。

心と身体はつながっています。

心の持ちようで声は変わります。
身体や心が不調だと、エネルギーが溢れた明るい声を出すことは難しくなります。
あなたの心の状態が、声にのって相手に伝わります。
・自信がないと声は小さくなります。
・自分を受け入れられないと、頭が真っ白になって何を話しているかわからなくなります。
・人目を気にしていると、声がオロオロと定まりません。

メンタルボイストレーニングは心と声をツナギ、新しい自分に出会うレッスンです。


福田 美穂の教室ページの見出し画像

元声優の心理カウンセラー『声と心のレッスン』

あなたは自分の声が好きですか?

自分の声はとても近いところにありますが、普段あまり意識することがありません。
声を意識的に出すことで、現実世界が変わっていきます。無意識の心を『声』という音にのせて、自分と周りの現実を変えていきましょう!

元声優の心理カウンセラーならでは、声のお悩みと心の問題をひも解いていくレッスン!ぜひ一度体験してください。講師、スポーツインストラクター、歌手、楽器演奏者の方も通うメンタル&ボイスレッスンです。

【出演作品】
◇ テレビアニメ

イソップワールド(フーフー)
ゲゲゲの鬼太郎(第4作)(丸田勇樹、剛、ウェイトレス)
地獄先生ぬ〜べ〜(れいこの母、忘田の母親)
センチメンタルジャーニー(若菜の後輩、カナコ)
ツヨシしっかりしなさい
TRIGUN(メイドA)
Bビーダマン爆外伝V(こどもボンB)

◇ ゲーム

グリーングリーン2 恋のスペシャルサマー(松浦・ルーシー・美夏)
グリーングリーン3 ハローグッバイ(松浦・ルーシー・美夏)
ドキドキプリティリーグ 熱血乙女青春記(朝霧かすみ)
ラングリッサーIV(カコンシス妃)

◇ ドラマCD

ツインビーPARADISEシリーズ(ライム)
女神異聞録ペルソナ Vol.2(広瀬久美)

◇ 吹き替え

NHKオーシャンガール(リー・キャス)
新スーパーマン
スピード2(シェリータミアライザ)※ソフト版
ふたりのロッテ(サンドラ)

◇ 特撮

ウルトラマンコスモス(怨霊鬼 戀鬼の声)
生物彗星WoO

◇ テレビ

NNNニュースプラス1
ザ・ワイド
とくダネ!
めざましテレビ
やじうまプラス

◇ 資格

心理カウンセラースクール修了
日本推進カウンセラー協会会員
心理カウンセラー、メンタルトレーナー、メールカウンセラー資格 ・認知行動療法修了
ウェルネスキネシオロジー プロテクショナー

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー59件

女性 20代

この講座は「歌に対する苦手な気持ちが楽しさに変わる講座」でした

受講前に当日歌いたい歌を自分で選び、先生に伝えました。【苦手、人前で歌うのが嫌い】とどうしても考えてしまいカラオケをなるべく遠ざけてしまっていたので、レッスン直前まで先生の前でも歌うことに緊張していました。始まってみると、いろんなイメージをしてみたり、体を動かしながら歌ってみることで、恥ずかしさを感じる暇もなくどんどんレッスンが進んでいきます。
マンツーマンなので、丁寧に的確に指導していただけますし、歌い方がどうしても分からない時はいろいろな表現で伝えていただけます。うまく歌えたり聴きやすく歌えると、ものすごく褒めていただけるので、とても楽しかったです!!

レッスンが終わると、【歌うことが楽しくなって、カラオケに対する気持ちのハードルが下がったなぁ】と感じました。

歌い方を教えてもらいつつ、実は歌うことに対する心の壁を取り払ってもらえる講座でした。

また講座を受けたいと思います!!

続きを読む

男性 70代

この講座は「先生の助言が直接美ボイスの良い結果に繋がるもの」でした

吃音を自分なりに改善してきた私は一度、心理学カウンセラーの先生の本格的な「美ボイス」レッスンを受けたいと思っていました。受けた結果、人前で話すことの苦手意識を改善することが出来ました。ありがとうございます。今回、興味深い基本レッスンが3つありました。1つは自分のハミングを頭の天辺から胸中央、丹田、仙骨へと繋がるパイプをイメージし、共鳴させて、言葉がよく通るようにトレーニングしました。2つは、唇あるいは舌を震わせながら、両手を胸の上で撫で下ろしてから両手を胸の前方で持ち上げることを繰り返し、音を回すトレーニングをして、言葉が相手に豊かに伝わるようにしました。3つは、「あー」という言葉を両手の平で受けて満たし、それを前方の例えば机の角を目指して投げつけたり、床を転がして部屋の隅に送ったりするようトレーニングして、相手に言葉がよく届くようにしました。基本レッスンに続いて応用レッスンとして、カラオケで「涙そうそう」を今回のグループ3人がひとりずつ歌いました。先生の助言はそれぞれ「身体をコンニャクのように柔らかくして歌う」「言葉を回すようにして歌う」「お尻の穴を締めて丹田を引き締めて歌う」で、再度ひとりずつ歌いました。その結果、豊かに響きながら伝えて来ました。このようなトレーニングを受けて、話し言葉に対する苦手意識が消えていきました。今後、個人レッスンを受けて更なる「美ボイス」を目指したいと思います。先生よろしくお願いいたします。

続きを読む

女性 40代

この講座は「素晴らしく実戦的」でした

長年の悩みが解消される言葉を仰っ頂けて、呪縛が解けたように心が晴れ渡るようでした。ほんの少しのレッスンで声の出し方のツボを教えてもらって、実践する場を提供して頂きました。自分の発声方法をこれから変えて行く事が出来ると、実感できました。その事により生き方までも変えられるように感じました!
質問したことにも何でも答えてくださって、あっという間に終わってしまって寂しく感じて、すぐに次のレッスンも申し込みました。

続きを読む

男性 30代

この講座は「自分のいいところを見つけるきっかけ」でした

初めてのボイストレーニングで少し緊張しましたが、楽しく教えていただいたのですぐに緊張がほぐれました。自分の声があまり好きではなかったのですが、それが思い込みだということに気づかされました。そして少しずつ、それを変えていけるんだと、希望が持てました。また次回の講座も受講したいなと考えています。

続きを読む
59 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真