小森 司のプロフィール写真

小森 司

(45)
  • 227人
  • 81回

自宅をチーズ工房に!本格的なチーズつくりを学びます

チーズつくりってなんだか難しそう、とおもっていませんか?
確かに ”簡単” とは言いませんがレシピを工夫をすればご家庭でおいしく作れるものが多くあります。たとえば世界でもっとも有名なチーズのひとつカマンベールチーズ。大変美しいチーズですが作るのが難しいと言われるもののひとつです。これを日本のご家庭でおいしく作る方法をお見せしたいと思います。

このコースはいわゆるその日限りの体験コースではなく、みなさんがご自身で使える本物の技術をわかりやすくお伝えするものです。入会無料、リタイヤ自由のゆるいワークショップマラソン。

【講師】チーズインストラクター。一般社団法人チーズスクール協会理事。米国EMORY大学講師、助教授を経て2015年から現職。日本とカナダを拠点に酪農を介した地域振興事業を行う。

*チーズ講座の中には小森以外の所属講師によるクラスもあります。予めご了承ください。

小森 司の教室ページの見出し画像

チーズマラソン

自宅をチーズ工房に!一般の方がどなたでもチーズつくりを学べるワークショップコースです。
ヨーグルト、フレッシュチーズ、白カビチーズ、熱伸性チーズ、ハードチーズ、青カビチーズ、ウォッシュチーズの各カテゴリーから代表的なチーズの作り方をステップアップしながら学んでいきます。クラスでは各カテゴリーのチーズの紹介、テースティングもあります。技能資格を目指して楽しみながら学んでいきましょう。おいしいもの好きの方お待ちしております!

【チーズマラソンHP】
https://www.cheese-marathon.com/

【主催団体】
一般社団法人チーズスクール協会
東京都世田谷区池尻2-4-5IID世田谷ものづくり学校

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー45件

女性 30代

この講座は「面白くしっかり学べる牛乳と菌の講座」でした

試食や実践から楽しく始まり、面白く分かりやすく、大事なところは原理もしっかり教えてくれる講義でした。普段なにげなく買っている牛乳にも種類があり、チーズ・ヨーグルトそれぞれを作るのに適したものがあることが分かったり、乳製品全般についての知識が詳しくなれること間違いなしです☆
あとは受けてのお楽しみ(*^^*)笑

続きを読む

女性 50代

この講座は「牛乳がどうやって乳製品になるか知る講座」でした

講座は座学ですが、話術巧みな先生であっという間に時間が経ちました。
バターの製作、バターの食べくらべから始まり、乳製品間の違い、乳製品の作り方のエッセンスが詰まったとても論理的なレジュメ付き講義を受けることができます。
すぐにでもチーズがつくりたくてウズウズしてしまうんではないでしょうか。

電車スマホで面白そうと思いポチっと申し込んだ講座で、詳細を確認してなかったため意識はかなりトンチンカンなまま受講しましたが非常に面白く満足しました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「東京チーズマラソンⅠ~はじめてのチーズつくり入門講座~」でした

入門講座はチーズ座学でしたが、乳製品について詳しく知ることができました。
バターやヨーグルトについても詳しく知ることができて良かったです。
ほかの講座も行きたいですが、日にちが合わないのがとても残念です(>_<)

続きを読む

女性 50代

この講座は「チ-ズ、バタ-、ヨ-グルトについて学べる講座です。」でした

バタ-5種類の食べ比べがあり、普段複数のバタ-を一度に食べることはないので、貴重な体験でした。自分でバタ-やヨーグルトを作る際の注意点やあると便利な道具も教えて頂き、楽しく勉強になる講座でした。

続きを読む
45 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真