小森 司のプロフィール写真

小森 司

(38)
  • 192人
  • 67回

自宅をチーズ工房に!本格的なチーズつくりを学びます

チーズインストラクター。チーズ歴14年。一般社団法人チーズスクール協会理事。

長年チーズに携わってきた講師が縁あってワークショップコースを東京で開講する運びとなりました。

チーズつくりってなんだか難しそう、とおもっていませんか?
確かに ”簡単” とは言いませんがレシピを工夫をすればご家庭でおいしく作れるものが多くあります。たとえば世界でもっとも有名なチーズのひとつカマンベールチーズ。大変美しいチーズですが作るのが難しいと言われるもののひとつです。これを日本のご家庭でおいしく作る方法をお見せしたいと思っています。このコースはいわゆるその日限りの「体験コース」ではなく、みなさんがご自身で使える本物の技術をわかりやすくお伝えするものです。

いつかご自身でおつくりになったチーズで友人をもてなしてみてください。間違いなくだれでも驚いてくれます。
入会無料、リタイヤ自由のゆるいワークショップマラソン。おいしいものをご用意してお待ちしております。

【ご注意】講座の中には小森以外の一般社団法人チーズスクール協会所属講師によるクラスもあります。予めご了承ください。

  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー38件

男性 40代

この講座は「知識が増えました」でした

チーズ、ヨーグルトの詳しい説明でした。
バター5種の食べ比べをして、結構味が違うのがわかりました。チーズの食べ比べがあるとなお良かったのですが。
ためになる内容でした。

続きを読む

女性 30代

この講座は「知識を楽しく学べる講座です」でした

ヨーグルトやチーズ作りの知識を楽しく学べました。どの様にして作られるのか、作る工程で何が重要かなどを家で作りやすいように教えて頂きました。また詳しいレシピも頂けたので、家で作ってみようと思いました。さらに追求して他の講座で色々な種類のチーズを作ってみたいと思いました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「学べる場」でした

バター不足でスーパーからバターが消えた時期がありましたが、そのころに既にこの講座を受けていたら良かった!と思いました。あんなに簡単に分離するなんて…自宅でハーブ等を入れた香りバターを作ってみたいです。「天然酵母のパン作ったことある人」と仰られ、先生の早口についていけなかったせいで手を挙げそびれたことが今でも心残り。天然酵母のパン作ったこと、山ほどあります。「このメンバーにはパンを作ったことある人が居ない」…いや居るよここに!と心のなかで何度も叫びながら言い出せないまま講義が終了しました。白カビチーズの発酵させる際の楽しそうなのがすごく伝わりました。リコッタやモッツァレラは作ったことがあるので、そのうち私も白カビチーズ作ってみたいなぁと思いました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「理論が学べる講座」でした

チーズやヨーグルトを作るのに必要な知識や理論を学べる講座でした。
自分が口にする食べ物がどんな風に作られているか
きちんと知っておきたいと思いました。

続きを読む
38 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真