小森 司のプロフィール写真

小森 司

(52)
  • 261人
  • 95回

自宅をチーズ工房に!本格的なチーズつくりを学びます

チーズつくりってなんだか難しそう、とおもっていませんか?
確かに ”簡単” とは言いませんがレシピを工夫をすればご家庭でおいしく作れるものが多くあります。たとえば世界でもっとも有名なチーズのひとつカマンベールチーズ。大変美しいチーズですが作るのが難しいと言われるもののひとつです。これを日本のご家庭でおいしく作る方法をお見せしたいと思います。

このコースはいわゆるその日限りの体験コースではなく、みなさんがご自身で使える本物の技術をわかりやすくお伝えするものです。入会無料、リタイヤ自由のゆるいワークショップマラソン。

【講師】チーズインストラクター。一般社団法人チーズスクール協会理事。米EMORY大学講師、助教授を経て2015年から現職。*チーズ講座の中には小森以外の所属講師によるクラスもあります。予めご了承ください。

小森 司の教室ページの見出し画像

チーズマラソン

自宅をチーズ工房に!一般の方がどなたでもチーズつくりを学べるワークショップコースです。
ヨーグルト、フレッシュチーズ、白カビチーズ、熱伸性チーズ、ハードチーズ、青カビチーズ、ウォッシュチーズの各カテゴリーから代表的なチーズの作り方をステップアップしながら学んでいきます。クラスでは各カテゴリーのチーズの紹介、テースティングもあります。技能資格を目指して楽しみながら学んでいきましょう。おいしいもの好きの方お待ちしております!

【チーズマラソンHP】
https://www.cheese-marathon.com/

【主催団体】
一般社団法人チーズスクール協会
東京都世田谷区池尻2-4-5IID世田谷ものづくり学校

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー52件

女性 50代

この講座は「発見と共感」でした

チーズはとても日常的で馴染みの食べ物ですが、醗酵食品の中で自分で作ってみようとなかなか思えなくないですか? ストアカでこの講義を発見して思わず参加しました。先生は微生物や菌の研究者で、まず日頃出会う事の出来ない方です。二時間の講義は専門家による大人な教室の雰囲気で、先生の表現もわかりやすく他愛もない話も共感できて楽しかったです。 今後がどんどん楽しくなるプランもあり貴重な時間でした。

続きを読む

女性 40代

この講座は「乳製品について学べる講座」でした

手作りバターの実演、5種類のバターの食べ比べ、発酵バター・ヨーグルト・サワークリーム・チーズの作り方、牛乳の選び方、食中毒に関してなど色々教わりました。
とても楽しく勉強になることばかりで参加してよかったです。
自分でチーズが作れるようにチーズマラソンに参加したいと思いました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「チーズのうんちくを語れるようになる講座」でした

牛乳からチーズになる工程、チーズとヨーグルトの関係などとても興味深いお話を伺うことができました。少人数なので和気あいあいと楽しく受講できました。

続きを読む

男性 30代

この講座は「菌を学べる講座」でした

菌について色々学びました!
楽しかったです

続きを読む
52 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真