五行の視点から“今のあなたの状態”がわかり、自分に合った整え方が見えてきます。中医学初めての方にもわかりやすくお伝えします。
健康と若返りの秘密!体と心のトリセツ「中医学」
ひと頃、めまい、頭痛、便秘、だるさ、冷え性など不定愁訴に日々悩まされ、藁をもつかむ思いで様々な治療を模索する。
そんな中、陰陽五行の考えに基づくマクロビオティックを取り入れたところ、日常生活もままならない状態が、みるみる楽になっていくのを体感。年齢のせいだからと諦めていた不調の原因が食事にあったことが判明し、体だけでなく気持ちまで晴れやかになり、イキイキと活動できるようになる。
そんな自身の経験を通して中医学の魅力にはまり、中医師今中健二先生に師事。薬膳、望診、整体の最高峰とも言われ...
+続きを読む
初めての参加でした。
中医学の概念を丁寧に色んな視点から教えていただきました。
自分の気になる不調を聴いて下さり、中医学のアプローチで解説していただき、より分かりやすく知識として定着しました。
おすすめの本もご紹介いただき、ありがとうございました。
楽しく深く学ぶ講座で、あっという間に時間が経ってしまいました。
講師の先生のお人柄を感じる心地よい時間でした。
とても、優しく丁寧にご説明いただきありがとうございました。先生の体験談もとても興味深く、説得力がありました。私の体質と照らし合わせての解説で、とても分かりやすく、2時間もあっという間でした。ありがとうございました。
福井先生の優しい声で、一つひとつ丁寧に説明していただき、とても勉強になりました。
「体によい」と言われるものが数多くある中でも、すべての人に同じように合うとは限らないというお話が印象的でした。
また、同じような症状でも人それぞれ考え方や向き合い方が異なることや、体によくないものを食べる場面でも、必要以上に気にしすぎず、体との付き合い方を考えるという視点に、なるほどと思いました。
さらに、体が自然と求めるものに目を向けるという考え方も興味深く、これまでにない視点を学ぶことができました。
これからは季節に合った養生を意識しながら、日々の生活に取り入れていきたいと思います。
中医学が初めての方でも分かりやすく学べる内容でした。この度は貴重なお話をありがとうございました。
この度は貴重なお話をありがとうございました。