おから味噌仕込み&おから味噌を使った創作タイ料理コラボレッスン♪

火を使わずに手軽に作れるおからと豆乳で作るおから味噌をお一人2Kgを仕込んみます。その後は、おから味噌創作タイ料理をお召し上がりください。

learn

こんなことを学びます


<おから味噌仕込み>
おから、豆乳、米麹、塩を混ぜ込んで、味噌玉を作り、専用の容器にぎゅうぎゅうに詰め込んでいただきます。
大豆を茹でて(蒸して)潰す作業がないので、火を使わずに簡単に味噌が仕込めます。
そのままご自宅にお持ち帰りいただき、7~10か月位発酵&熟成してください。
待つのも楽しみ! 美味しいおから味噌を召し上がっていただけます。

<おから味噌を使った創作タイ料理メニュー>
昨年11月に仕込んだ味噌を使った料理を3品ご紹介します。
*白身魚のおから味噌蒸し
*空芯菜のおから味噌炒め
*おから味噌とココナツミルクのディップ 野菜添え
*タイの玄米
*コーヒー又は紅茶
(料理の実習、レシピはございません。ご了承ください。)

タイ料理教室diidiiは、ベジタリアン・タイ料理のコースを開いています。
材料に豆腐製品を使うため、「豆腐マイスター」の勉強をしました。
そして、この度「おから味噌インストラクター」の資格も取りまして、皆さまにおから味噌をご紹介するに至りました。

近所にある創業90周年の樋口豆腐店さんの新鮮なおからと豆乳
横浜で江戸時代から続く川口糀さんの力強い米糀
北タイの井戸水がなんと塩水で、それを汲み上げて天日したまろやかな天然塩

他にはないオリジナルの組み合わせで、タイ料理教室diidiiならではの美味しいおから味噌つくりをご紹介いたします。





続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格

¥6,000

受けたい
22人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

西大路 有紀子のプロフィール写真
西大路 有紀子
  • 42人
  • 33回
池袋西口徒歩10分の自宅キッチンで学ぶ本格タイ料理

1994年 タイとタイ料理に出会う。
2000年に師と仰ぐ味澤ペンシー先生に出会い、400品のレシピを習得する。
スワンドゥシットラチャパット大学東京校 基礎講座90時間、中級講座100時間を第1期生として卒業。
著名タイ料理研究家のアシスタント。
練馬区でタイ料理サークルdiidiiを主催し、220回開講する。
2013年~2015年 毎年チェンマイでベジタリアンタイ料理を学ぶ。
2015年3月、自宅キッチンスタジオでタイ料理教室をオープンする。
2016年4月 ベジタリアン・タイ料理基礎コースを開設する。

1994年に初めてタイに旅して以来、渡タイ歴20回以上。
地方の小さな街やマニアックなタイを旅しています。

豆腐マイスター
おから味噌インストラクター

念願の自宅キッチンスタジオでタイ料理教室を開き、タイとタイ料理が好きな方達が集う、楽しいスペース作りを目指しています。
長年培った知識と経験を活かして、15年学んだタイ料理の中から、手軽に作れてとっても美味しいレシピをお伝えしていきます。
いつも新鮮なハーブ類を調達し、食材、調味料は出... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <おからと麹のご説明>
    タイのハーブティーを召し上がっていただきながら、ちょっとだけ座学を効いていただきます。

    <おから味噌仕込み>
    作業台に移っていただき、一人2Kgの味噌を作っていただきます

    <楽しいお食事タイム♪>
    力仕事(?)の後は、1年熟成させたおから味噌を使った創作タイ料理を召し上がっていただきます。
    食後に、コーヒーまたは紅茶をお出しします。
  • こんな方を対象としています

    味噌を作ってみたいとは思っているが、大変そうだな~となかなか手が出せなかった方
    最近耳にし始めた「おから味噌」に興味がおありの方
    1人で味噌を仕込むのは億劫なので、みんなで楽しく仕込みの作業をやりたい方
  • 受講料の説明

    おから味噌の材料
    味噌専用容器
    味噌作りのレシピ
    タイ料理のお食事
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <持ち物>
    エプロン、お手拭タオル、筆記用具、2Kgの味噌を持ち帰れる袋等をお持ちください。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています