タイハーブを使って作る、ころんとかわいい伝統ハーバルボール作り♪

たっぷりのハーブを使って作る、ハーバルボール!かわいく作るコツ、ハーバルボールでのセルフマッサージを教えます。

learn

こんなことを学びます

 <こんなことを学びます>

【タイのハーブで作るハーバルボール作り♪】

ハーバルボールって知っていますか?

タイ語では「プラコップ」とも呼ばれます。

タイで昔から行われている薬草療法で、サムンプライと呼ばれる薬効をもった材料を使って作ります。

タイ古式マッサージに合わせて、ハーバルボールでのマッサージも行うとより効果的で、現地でも観光客を中心に大人気です。

ハーバルボールを蒸して、ほかほかのマッサージ。

ハーブの香りが立ち込めて、とても癒されます。

タイ料理にも使うようなレモングラス、カー、バイマックルート(コブミカンの葉)などのハーブもありますが、プライ、バイトゥーイ、、、、など、日本ではまだ聞き慣れないハーブを使います。

細かくしたハーブを布で包んで、コロンと丸いかわいい形に♡

日本ではなかなかタイハーブが手に入らないこともあり、今回は、タイのハーブだけでなく、ラベンダーやカモミールなどの日本人にもすっかりおなじみのハーブも使います。

蒸し器で蒸して使うのが正式な使い方ですが、電子レンジでも大丈夫。

肌や凝ったところや関節に押し当てていきます。

アロマトリートメントなどのマッサージでは、関節や、リンパ節は強く刺激できないのに対し、ハーバルボールでは、優しく押し当てて、マッサージできるのも特徴。

穏やかな温かさが関節や筋肉をほっと緩めます。

冷めたらまた温めて。

香りがなくなるまで数回使えます。

最後には、お風呂にドボン。

ハーブの入浴剤として使えます。

一度で二度おいしい、ハーバルボール。

一緒に作りませんか?

今回のワークショップでは、肩周りのケアに嬉しいミニサイズ。

一度覚えれば自分でも作れます。

分かりやすい作り方のテキスト、ハーバルボール1個、おうちでつくれる復習キットのお持ち帰りつき。

また、レッスンは講師オリジナルの、ブレンドハーブティーを飲みながら受けていただけます。


<こんな風に教えます>
6人の少人数のグループで、楽しく丁寧に教えます。


<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。


<定員>
6名

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 2/28 (火) 3:00PM - 4:30PM

    京王井の頭線 三鷹台駅 徒歩7分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    残り 4席

    この日程の参加者:

    0 / 4

Satoh Kana さんの他の講座

teacher

この講座の先生

Satoh Kana

薬剤師が教える、もっと楽しく使えるアロマとハーブ★

三鷹市で、アロマテラピーとハーブのスクール 「HERBAL Labo(ハーバルラボ)」を主宰しております。カフェ、ショップなどでのセミナー、個人宅への出張レッスンも行っています。

・薬剤師
・NARD アロマテラピー協会認定アロマ・インストラクター
・... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <当日のレッスンの流れ>
    (時間配分は前後することがあります)

    5分  自己紹介など
    30分 ハーブの説明
    30分 製作
    30分 復習キットの準備、マッサージのデモンストレーション

    レッスンは1時間半~2時間弱です。
  • こんな方を対象としています

    タイが好きな方。
    タイマッサージが好きな方。
    タイマッサージサロンを経営しており、ハーバルボールをサロンメニューに加えてみたいと思っている方。
    ハーブの香りを楽しみたい方。
    ハーバルボールを見てみたい、作ってみたい方。
    肩こりや腰痛のセルフマッサージに興味がある方。
  • 受講料の説明

    受講料には、ワークショップで作ったミニハーバルボール1個、ハーバルボールのテキスト、ハーバルボールの復習キットが含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    女性限定の募集です。

    お申し込み締め切り(開催日前日15時)よりあとのキャンセルは、講師都合のやむを得ない開催中止以外、いかなる理由においても、ご返金はできませんのでご了承ください。