好きな曲が流れてくると、サビは歌詞を見なくても歌える。ところが2番に入ると、画面の歌詞を追うだけで精いっぱい。特にアップテンポの曲では、やっと口が追いついた頃には、もう次のフレーズです。そんな経験はありませんか?
「次にカラオケに行くまでに、この曲をもう少しうまく歌いたい」と思ったら、どうしますか?
きっと、好きな歌手の声に合わせて何度も歌いますよね。早口になるところで毎回つまずいたら、少し巻き戻して、そこだけもう一度。「あ、この言葉は思ったより早く入るんだ」「ここは声を張って、最後の一音はそっと伸ばすのか」。そうやってリズムや抑揚をまねして、歌えるようになったら、少し前から通して歌ってみる。
練習は、カラオケの中だけで終わりません。一人で歩いているときも、車を運転しているときも、お風呂に入っているときも、気づけば同じ一節を口ずさんでいる。歌えるようになるまでに何回繰り返したかなんて、数えていませんよね?
私が英語の音読で思い浮かべてほしいのは、まさにこの感覚です。
こんにちは。
英語講師のTaka先生・根岸貴規です。私は日本で、音読を中心に独学で英語を身につけ、英検1級に合格し、TOEICでは980点を取得しました。その英語を使って外資系投資銀行で約20年働き、2021年に英語講師として独立しました。
これまでストアカでは、累計14,000人以上の方にご受講いただいています。ストアカアワードでは、2022年から2025年まで4年連続で「最多受講者賞」を受賞し、2025年には「ストアカン・オブ・ザ・イヤー」もいただきました。
目次
30回音読した翌日、その一文を顔を上げて言えますか?
一曲を最初から最後まで3回歌えば、2番の苦手な一節を練習できるのも3回です。でも、そこだけ巻き戻せば、同じ時間でも、もう何度か試せます。英語の長文を音読していて、いつも同じところで口が止まるなら、そこにも同じ練習が効きます。
まず、言いにくかった部分の意味を確かめる。次に、お手本を聞き、その部分だけ声に出す。口が慣れてきたら、一文の頭から読んで、さっき止まったところを通れるか試してみてください。
私自身、英検1級を目指していた頃の長文を、今でも音読しています。多いものでは3,000回を超えました。
私が確かめてほしいのは、30回読んだ翌日、教材から顔を上げても、昨日つかえた一節が口から出てくるかです。まだそこで止まるなら、今日の練習はそこから。自分が使いたい場面で言えるところまでを目指すと、30回、50回でも足りない英文があるのは自然なことです。
お手本の「どこ」を聞くか決めると、音読が変わる
好きな歌手の歌い方をまねるときは、歌詞を覚えたあとも、「ここの声の上がり方が好きだな」と、同じところを何度も聞きますよね。英文のお手本にも、そんなふうに耳を傾けてみてください。
一回目は、どの単語がいちばんはっきり聞こえるか。二回目は、どの言葉がひと息でつながっているか。三回目は、文の終わりで声の高さがどう変わるか。一つ聞き取るたびに、いったん音声を止め、自分でもその言い方をまねしてみます。
最初に英文を読んで意味をつかみ、耳でリズムや抑揚を聞き取り、最後は相手に伝えるつもりで口に出す。慣れてきたら、覚えた単語を一つ入れ替えて、自分のこととして言ってみる。一つの英文で、読む・聞く・話す練習ができ、覚えた語彙と文法も使えます。 忙しい方にこそ、私が音読を勧めたい理由です。
1日15分の音読を、暮らしの中に5分ずつ
私が勧めているのは、毎日15分、意味の分かる英文を繰り返し声に出すことです。例えば、歯磨きのあと、入浴前、就寝前に5分ずつ。同じ一文でも、時間を空けて戻ると、どこまで覚えているかが分かります。
朝、歯磨き後の5分。 言えるようになりたい一文を選び、意味を確かめて音読します。口が止まったところに印をつけておきましょう。
入浴前の5分。 朝に印をつけた部分から始めます。お手本を聞いて、そこのリズムと抑揚を何度もまねし、最後に一文を通して言ってみます。
就寝前の5分。 まずは教材を閉じたまま、その一文を誰に、どんな場面で言いたいかを思い浮かべて口にします。途中で止まったら、そこだけ確かめてもう一度。
好きな曲のサビは、最初の一言を口ずさむと、その先の歌詞も自然に続きますよね。英語でも、そんなふうに口から出てくる一文を増やしてほしいんです。
音声のある教材から「こんな場面で、これを自分の口で言えたらうれしい」と思える一文を選んでみてください。お風呂で、ふとそのフレーズが口をついて出たら、それはもう、昨日より一つ、自分の英語が増えたということです。
Taka先生・根岸貴規
関連する講座3選
初心者向け|オンライン英会話講座|4ヶ月で中学英語を使える英語に
読めば分かる英文を、自分の口から言えるようにしたい方へ。中学英語の文型を使い、瞬間英作文と音読を繰り返します。初心者向けオンライン英会話講座|中学英語で学ぶ日本文化と日常の話題
「自分が誰かに話したい一文」で音読を始めたい方へ。日本の行事や食文化を題材に、英文の意味と語順を確かめられます。英検2級オンライン講座|3ヶ月で合格を目指す|ストアカ日本一講師
音読を英検対策に生かしたい方へ。長文は意味と構造を理解してから音読し、英作文は模範解答を声に出して暗唱する練習に取り組みます。