英語学習法 学習法
学びになった 0 保存 0

英検対策は何から始める? ストアカ実績No.1の英語講師が教える、合格から逆算する勉強法|単語・英作文・長文・リスニングの優先順位と1日の学習量

英検対策は何から始める? ストアカ実績No.1の英語講師が教える、合格から逆算する勉強法|単語・英作文・長文・リスニングの優先順位と1日の学習量

突然ですが、これまでに「英検に合格するための正しい勉強法」を教わったことはありますか?

・単語の覚え方
・英文解釈の進め方
・ライティング対策
・リスニング対策
・二次試験の面接対策

それぞれの勉強法に加えて、もう一つ、知っておきたいことがあります。

「どのパートで、どこまでできるようになれば、合格に近づくのか?」
「今の自分なら、どのパートは最小限の対策でよいのか?」

ここまで具体的に教わったことのある方は、意外と少ないと感じています。

こんにちは。英語講師のTaka先生・根岸貴規です。

私は日本で、音読を中心に独学で英語を身につけ、英検1級に合格し、TOEICでは980点を取得しました。その英語を使い、外資系投資銀行で約20年、海外の同僚と一緒に仕事をしてきました。

2021年に英語講師として独立し、これまでにストアカで累計14,000人以上の方にご受講いただいています。2022年から2025年にかけては、4年連続でストアカの「最多受講者賞」を受賞しました。

私が授業で大切にしているのは、受講者の方が一人で教材を開いたとき、「今日はここから始めよう」と、すぐに練習に取りかかれることです。せっかく確保した勉強時間を、何をするか迷うだけで使ってほしくないのです。

【英語は、一つずつ縦に積み上げると成果が爆上がりする】

英検に向けて、英作文、長文読解、リスニング、面接対策を満遍なく勉強しようとする方は多いです。どの分野にも取り組むことは、もちろん大切です。

そのうえで、私が指導の基本にしているのは、次の順番です。

単語 → 英文法 → ライティング → 英文解釈 → 長文読解 → リスニング → スピーキング

覚えた単語と文法を使って、自分で英文を書く。一文を正確に読み取る力を、長文読解に生かす。こうして、先に身につけたことを次の練習で使うのが、私の言う「縦に積み上げる」ということです。

【合格から逆算して、今やることを決める】

英検には、級ごとに出題の特徴があります。限られた時間で合格を目指すなら、どこに時間をかけ、どこは深追いせずに次へ進むかを見極める必要があります。

私の講座では、合格という目標から逆算して、次のことを具体的にお伝えしています。

・今の自分は、何を優先すればよいか
・どの順番で、どんな方法で勉強するか
・どの程度できるようになれば、次に進んでよいか
・今はやらなくてもよい勉強に、時間を使っていないか

英語学習でいちばんもったいないと私が思うのは、毎日頑張っているのに、やり方や順番が合っていないために、その努力が点数に結びつかないことです。

だからこそ、講座では「正しい順序」「正しい方法」「必要な量」を明確にし、今日やることまでお伝えします。「この教材を、このやり方で、今日はここまで」と分かっていれば、翌日も迷わず続けられます。その積み重ねが、試験で使える力になっていきます。

【授業と授業の間も、私の指導の一部です】

学校や塾では、問題の解き方や、なぜその答えになるのかを教わります。ただ、限られた授業時間の中で、一人ひとりが自宅でどう復習し、どこで手が止まり、翌日どんな練習をすれば前に進めるかまで見届けるのは、難しいこともあります。

私は、まさにその部分を引き受けたいと思っています。

「この一文だけ、どうしても覚えられません」
「何度聞いても、ここだけ聞き取れません」

そんなときは、次の授業を待たずにメールで聞いてください。どの英文の、どこで困っているかを教えていただければ、次に試す練習を具体的にお伝えできます。

私は、受講者の皆さんが「英検に合格する」という結果にこだわっています。試験日までの一日一日をどう使えば、その方が合格に近づけるか。そこは受講者の皆さん以上に真剣に考え、授業でもメールでもお伝えしていきます。

何から始めればよいか分からない方、頑張っているのに点数が伸びない方は、ぜひ講座で、今使っている教材と普段の勉強の様子を聞かせてください。

次の英検に向けて、まず今週、何にどれだけ時間を使うか。一緒に決めましょう。

Taka先生・根岸貴規

この記事を読んだ方におすすめ

この記事を書いた先生の講座・サービスです。先生から直接学べます。

この記事を書いた先生
Taka先生 根岸貴規 Proバッジ
ストアカ日本一の実績を持つ英検専門オンライン講師
フォロワー 0 記事 116 受講者 12,735

英語を勉強しているのに、「何から始めればよいのか分からない」「頑張っているのに成果が見えない」と悩んでいませんか。 英語学習で大切なのは、根性や才能ではなく、「正しい順序」「正しい方法」「必要な学習量」です。自分に必要な学習を見極め、忙しくても続けられる仕組みをつくることが…

Taka先生 根岸貴規