Hayashi Riekoのプロフィール写真

Hayashi Rieko

(46)
  • 80人
  • 22回

女性の視点で登山に関する質問にお答えします。

登山歴16年。北は利尻山、南は屋久島の宮之浦岳まで、100名山のうち57座に登頂しました。縦走は、雲の平、下の廊下、表銀座、鹿島槍から五竜岳など。

月1回程度、主に関東近郊への山行を続けつつ、初心者向け登山講座を開講しています。

小学校の学校登山以来、社会人になるまで登山とは無縁の生活を送っていましたが、2002年、礼文島で8時間トレッキングに参加し、自分のペースで歩く登山の楽しさに目覚めました。

2003年八ヶ岳(赤岳)で本格的な登山デビュー、2009年天狗岳で雪山デビュー。一歩一歩、山の魅力にはまり、2018年には登山ガイドに登録しました。

東京都山岳連盟個人会員
(公社)日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド

ストリートアカデミー様のFBページに【紅葉をとことん楽しむ!山登りおすすめスポット!】を書かせていただきました。掲載記事はhttps://www.facebook.com/streetacademyjapan/posts/1297532046945906からどうぞ♪

  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー46件

女性 30代

この講座は「入門だけど、山登りに必要な不可欠なことを教えてもらえる」でした

登山は小5の高尾山以来していない、全くの初心者です。
以前、到着したのが遅くて御岳山の周辺をほぼ散歩しただけになってしまったので、今度は御岳山をちゃんと登山したい!と思い受講しました。
登山の三種の神器や登山したくなる気持ちを高めてくれそうなおすすめの本とまんがを教えていただき、とてもタメになりました。
登山の魅力の1つである「山で食べると何でも美味しい!」を私も体験したいと思いました。

続きを読む

その他

この講座は「直ぐにでも山に行ってみたくなる講座」でした

山登りを始めてみたいけど、何を準備し、何に気を付け、どんな山から始めてみるとよいのか分からずにいましたが、山ガールになるのに必要な準備、心得をひととおり教えていただきました。
「そんなことを心配しているの?!」というような素人ならではの質問に対しても丁寧にお答えいただいたお陰で疑問・不安も解消され、身の丈に合った山から登ってみたくなりました。
こちらに寄り添った説明をしてくださる先生のお人柄もステキで、初心者向け実践編講座が開催されるようでしたら、是非、参加させていただきたいと思いました。

続きを読む

女性 50代

この講座は「初心者向けに登山の魅力を教えてくれる講座」でした

山登り初心者のために、揃えたい道具や服装、またそれらを販売しているお店や、近郊でお勧めの低山からチャレンジしたい山等、幅広く紹介してくださいました。
情報が満載で2時間で足りないほどでした。
実践編が楽しみに思える講座です。

続きを読む

女性 30代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

元々地図を見る事は好きですが、知識が全くない私にとってこの講座はとても興味深いものでした。
実際に地形図の見方を教えて頂くと、地図記号や等高線だけでもその場所がどんな所かイメージできる事が本当におもしろく、今日1番の発見でした。
この講座と先生に出会えて濃い楽しい時間を過ごせて大満足です。

続きを読む
46 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真