Hayashi Riekoのプロフィール写真

Hayashi Rieko

(32)
  • 40人
  • 11回

女性の視点で登山に関する質問にお答えします。

登山歴15年。北は利尻山、羅臼岳や雌阿寒岳、南は屋久島の宮之浦岳まで、100名山のうち55座に登頂しました。縦走は、雲の平、下の廊下、表銀座、鹿島槍から五竜岳など。

最近は月2回程度、主に関東近郊への山行を続けつつ、初心者向け登山講座を開講しています。

小学校の学校登山以来、社会人になるまで登山とは無縁の生活を送っていましたが、2002年、礼文島で8時間トレッキングに参加し、自分のペースで歩く登山の楽しさに目覚めました。

2003年 八ヶ岳(赤岳)本格的な登山デビュー、2009年 天狗岳で雪山デビューと、一歩一歩、山の魅力にはまり今に至ります。

東京都山岳連盟個人会員

ストリートアカデミー様のフェースブックページに【紅葉をとことん楽しむ!山登りおすすめスポット!】を書かせていただきました。掲載記事はhttps://www.facebook.com/streetacademyjapan/posts/1297532046945906からどうぞ♪

  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー32件

女性 30代

この講座は「今すぐ山に行ってみたくなる講座」でした

今まで山登りには興味があったものの、周りに登山経験のある人がいなかったため、どのような道具を揃えて、どのように山に行ったらいいのかわかりませんでした。

この講座はそんな心配を全部解決してもらえる、初心者が知っておくべきことが全て詰め込まれているもので、実際の道具や、地図などを見せてもらい、そこに先生の実体験に基づくポイントを教えてもらえます。

また少人数で、所々で質問の有無を確認していただけるのですが、その際に〇〇さん何かありますか?と聞いてくださったので、普段なかなか質問出来ずにいることが多い私でもとても質問しやすかったです。

先生の、道具や服装のことなどだけではなく、安全に登るためには…ということを伝えたいという思いが、歩き方や計画の立て方などの詳しい講座内容に現れていて、(もちろん道具についても女性目線で詳しくお話いただけますが)まさに、講座を受け終わってすぐに山に行きたい!私でも行けるかなという気持ちにさせられる講座でした!

続きを読む

女性 30代

この講座は「山ガールへの第一歩となる講座」でした

実際に山登るしている人に順をおって話をしてもらえたのでイメージがつかめてよかったです。少人数だったので気軽にお話しもできて山登りがぐっと身近になりました。道具についても色々教えてもらえてとても参考になりました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「登山が待ち遠しくなるワクワクした講座」でした

山や自然に興味はあるものの、何から揃えて、どこを登り始めたら良いのか、日頃運動してないが一度は登山にチャレンジしてみたい…といった初心者の方に是非受けてほしい講座です( ´∀`)

講師の方はずっとOLをされながら登山経験を積まれてきたため親近感があり終始和やかな雰囲気でした。

体力、歩くスピード、景色の楽しみ方、食事へのモチベーションなどが男性とはおそらく異なるため、女性目線の登山講座は貴重だなと思いますヽ(´▽`)/

初心者の私は登山用品店に行くことすら緊張するのですが、グッズ紹介(行動食も✨)で最低限必要なものや最初はレンタルでも良いものなどがよく分かり、登山用品店に行く足取りがかなり軽くなったと思います。

続きを読む

女性 30代

この講座は「山に行きたくなる講座」でした

はじめに揃えるべき装備はもちろん、先生のオススメの山道具も実物を交えて説明いただき参考になりました。他にも登山計画の立て方、トレーニングの仕方、初心者向けの山の紹介など、はじめに知っておきたい情報がコンパクトにまとまっています。これから登山を始めたいという方にオススメしたい講座です。

続きを読む
32 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真