Hayashi Riekoのプロフィール写真

Hayashi Rieko

(43)
  • 76人
  • 20回

女性の視点で登山に関する質問にお答えします。

登山歴16年。北は利尻山、南は屋久島の宮之浦岳まで、100名山のうち57座に登頂しました。縦走は、雲の平、下の廊下、表銀座、鹿島槍から五竜岳など。

月1回程度、主に関東近郊への山行を続けつつ、初心者向け登山講座を開講しています。

小学校の学校登山以来、社会人になるまで登山とは無縁の生活を送っていましたが、2002年、礼文島で8時間トレッキングに参加し、自分のペースで歩く登山の楽しさに目覚めました。

2003年八ヶ岳(赤岳)で本格的な登山デビュー、2009年天狗岳で雪山デビュー。一歩一歩、山の魅力にはまり、2018年には登山ガイドに登録しました。

東京都山岳連盟個人会員
(公社)日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド

ストリートアカデミー様のFBページに【紅葉をとことん楽しむ!山登りおすすめスポット!】を書かせていただきました。掲載記事はhttps://www.facebook.com/streetacademyjapan/posts/1297532046945906からどうぞ♪

  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー43件

女性 30代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

元々地図を見る事は好きですが、知識が全くない私にとってこの講座はとても興味深いものでした。
実際に地形図の見方を教えて頂くと、地図記号や等高線だけでもその場所がどんな所かイメージできる事が本当におもしろく、今日1番の発見でした。
この講座と先生に出会えて濃い楽しい時間を過ごせて大満足です。

続きを読む

女性 50代

この講座は「命を守る地図読みを楽しく学べる講座」でした

山を楽しむためにはまずは命の安全を確保したいところ。その為にはまずは今自分の現在地を知る事。そして、これからどちの方角に進んで行ったら良いのか。そこで、地図を読めるようになれたらいいな〜と思い受講しました。
地図の見方、コンパスの使い方を座学で学んだ事を実際に使いこなす事は難しかったですが、現在地を知る方法や地図の読み解く方法、道に迷った時の地図の見方などを親切丁寧にご指導いただき、地図を見る楽しさを感じる事が出来ました。
山登りを考えている方、必須の講座だと思います。

続きを読む

女性

この講座は「基本が分かりやすく学べる講座」でした

とは言っても、地図の見方やコンパスの使い方など難しいので、しっかり復習しないと難しいと思いました。先生は丁寧に教えてくれて良かったです!

続きを読む

女性

この講座は「情報満載で、山にすぐ行きたくなる」でした

非常にわかりやすく、情報満載で、すぐ役立つ情報が凝縮され、あっという間の2時間てした。女性同士ということもあり、女性ならではの話も聞かせていただき、山登りにすぐにでも行きたくなりました。でも、まずは、スクワットかな…。(笑)

続きを読む
43 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真