お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

山ガール講座☆地図読みの実践編

地図の読み方を実地で学んでみませんか♪

こんなことを学びます

山ガール講座☆地図読みのキホン編を受講された方のための,実践編の講座です。

私の講座以外でも,地図読みの基礎をご存知の方であれば,どうぞご参加くださいませ。(磁北線を引いた地形図を持ってくることができればOKです!)

地形図のイメージと,実際の山の風景とを照らしあわせてみましょう♪

私ともう1名のベテラン講師(地図読みの達人であり,キノコ博士でもある登山ガイド)が同行いたします。

行き先は,奥多摩にある惣岳山(そうがくさん)。高水三山の一つです。

山頂まで,通常は2時間で登れる山ですが,今回は地図読みをしながら,ゆっくり歩きます。

地図読みは,ともかく実践していくことで少しずつ身につきます。

座学だけではなかなかイメージできなかったことを,ぜひ山で実際に,地形をみながら確認して,「知っている」から「わかった」へ変えてみませんか。

【日時】2018年10月27日(土)
    9:10 JR青梅線 御嶽駅集合
    16:30頃 御嶽駅 解散

【行き先】惣岳山(標高756m)
     
【行動時間】 休憩含め、合計7時間くらい
※コースタイムは,登り2時間,下り1時間10分の山ですが,コンパスを使ったり,地図を読みながら,ゆっくり歩きます。講師の解説を随所で行います。

【持ち物】
 参加申込をいただいた方にメッセージを送ります。
 プレートコンパスや地形図は必携です。

【雨天の場合】
 雨天中止です。
 前日午後5時の天気予報により催行可否を判断し、午後7時までにメッセージにてお知らせします。
 雨天による中止の場合、受講料は全額返金いたします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

多摩

価格(税込)

¥8,000

受けたい
17人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

女性の視点で登山に関する質問にお答えします。

登山歴17年。北は利尻山、南は屋久島の宮之浦岳まで、深田久弥さんの「日本百名山」のうち60座に登頂しました。縦走は、雲の平、下の廊下、表銀座、鹿島槍から五竜岳など。

月1回程度、主に関東近郊への山行を続けつつ、初心者向け登山講座を開講しています。

小学校の学校登山以来、社会人になるまで登山とは無縁の生活を送っていましたが、2002年、礼文島で8時間トレッキングに参加し、自分のペースで歩く登山の楽しさに目覚めました。

2003年八ヶ岳(赤岳)で本格的な登山デビュー、2009年天狗岳で雪山デビュー。一歩一歩、山の魅力にはまり、2018年には登山ガイドに登録しました。

東京都山岳連盟個人会員
(公社)日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド
静岡自然山岳ガイド協会所属

ストリートアカデミー様のFBページに【紅葉をとことん楽しむ!山登りおすすめスポット!】を書かせていただきました。掲載記事はhttps://www.facebook.com/streetacademyjapan/posts/1297532046945906からどうぞ♪ + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【コース】(予定)

    9:10 JR青梅線 御嶽駅改札出たところに集合
    (新宿方面からお越しのかたは,9:02到着のホリデー快速おくたま号が便利です)

    9:30  御嶽駅を出発
    16:30頃 御嶽駅で解散

    ※途中でケガや体調不良の方がでた場合はコースを短縮しますのでご了承ください。
    • こんな方を対象としています

      【女性限定】
      ☆ 山ガール講座☆地図読みのキホン編を受講された方
      ☆ 山ガール講座以外でも,地図読みの基礎を学んだ方
        (磁北線を引いた地形図を持ってくることができるならばOKです!)
      ☆ 新しい趣味、一生続けられる趣味を持ちたい方
      ☆ 山登りのコツを実地で学びたい方
      ☆ 登山仲間をつくりたい方
      ☆ 関東近辺で、初心者でも手軽に登れる山を知りたい方
      ☆ 自然の中でリフレッシュしたい方
    • 受講料の説明

      ◆含まれないもの
       交通費
       山岳保険費用(300-500円程度)
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【参加条件】

      (1)ケガや事故に備え、日帰りの山岳保険へ必ず加入してください。
        加入費用は300-500円くらいです。
        http://yamaiko-portal.com/fujisan/column/insurance.html

      (2)事前に質問票(登山経験の有無や緊急連絡先など)をお送りします。ご回答いただけない場合は,参加をお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 0 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W1

    女性 50代

    この講座は「命を守る地図読みを楽しく学べる講座」でした

    山を楽しむためにはまずは命の安全を確保したいところ。その為にはまずは今自分の現在地を知る事。そして、これからどちの方角に進んで行ったら良いのか。そこで、地図を読めるようになれたらいいな〜と思い受講しました。
    地図の見方、コンパスの使い方を座学で学んだ事を実際に使いこなす事は難しかったですが、現在地を知る方法や地図の読み解く方法、道に迷った時の地図の見方などを親切丁寧にご指導いただき、地図を見る楽しさを感じる事が出来ました。
    山登りを考えている方、必須の講座だと思います。

  • この先生の他の講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?