遠入 のどかのプロフィール写真

遠入 のどか

(61)
  • 94人
  • 59回

敬語はもっと簡単に使いこなせる

私は、コールセンターに18年勤め、講師として企業へ電話応対研修も行ってまいりました。

コールセンター業務では、敬語を正しく使うことで、お客さまとポジティブな関係が築けることを実感しました。しかし、会社には満足な敬語の教育プログラムはなく、ほとんどを独学で補うしかありませんでした。

外部企業への電話応対研修を実施する講師になり全国を回った経験からは、私の場合と同様、多くの企業が敬語へのニーズがありつつもどのように教育をしたらよいかわからないという状態であることを知りました。

敬語は、いったん理解してしまえば難しいものではありません。自分の言葉として使いこなせるようになることを目標に、どなたにでもわかりやすい講義を行ってまいります。

自分の敬語スキルに不足を感じている方はもちろん、企業の教育担当の方も歓迎します。

企業研修のご依頼はこちら
遠入 のどかの教室ページの見出し画像

敬意を込めて敬語を使うための敬語教室

敬語は各自の責任と役割を明確にし、人間関係を円滑にするためのもの。
言ってみればコミュケーションの交通ルールです。右側通行や赤信号などに
みんなが従うからスムーズに道路を使うことができます。
もし車を運転する人の半分が赤信号を無視していたら、事故で道路は渋滞し、
時間通りに目的地に着くことも荷物を届けることもできなかったでしょう。
同様に、敬語を使い、上下の役割に伴う責任分担を常に意識することで、
社内コミュニケーションの交通整理ができます。

だったら、ビジネスの場で敬語が使われないなんてもったいない。

日本の敬語は難しいと言われますが、
正しい敬語を使うことでコミュニケーションがスムーズになるなら、
社内環境の改善や業務の効率化にもつながるのではないでしょうか。
企業経営者の方、人事、教育担当の方には、
もっと敬語の価値に気づいてほしいと思っています。

しかし、そのためには、ファミレス敬語やコンビニ敬語と言われるような、
マニュアルに書かれたフレーズを丸覚えしただけの紋切り型敬語ではなく、
自分の考えや思いを、微妙なニュアンスまで敬語で伝えられるようになる必要が
あります。

敬語を自分の言葉として使いこなせるようになるために、
敬語の持つイメージを掴み、誰を立てているのかを明確に意識し、
自分の中から出てくる言葉を敬語にしてコミュニケーションできるようになる
敬語教室を作りたい。
そんな思いでこの講座を作りました。

敬語を使ってはいるが正しい敬語を使えているのか自信がない方、
敬語に興味がある方、お気軽にいらしてください。

そして、人と話をするのが苦手という方も是非おいでください。
ほとんどの会社で求められるのは、
気の利いた小気味いい話や皆が思わず笑ってしまうような話ではありません。
報・連・相と言われるように、報告と連絡と相談がきちんとできることが求められます。
そして、それこそが敬語の得意分野です。
単に言葉に留まらず、
人とより良い関係を築くための、敬意を込めて敬語を使うことを目指しましょう。

<<<現在開催中の講座について>>>
どれも独立した講座ですが、敬語の講座(①~⑤)を全て受講する予定であれば
①から順番に受けていただくのが最も理解しやすいようです。

どれか一つだけ受けてみたいという場合は、
②『まずはこれ!敬意と人間関係を伝える敬語を2時間で理解する敬語講座』を
お勧めします。

【敬語の講座】
①『「御(お・ご)」とは何か?徹底的に敬語の仕組みを理解する講座』
  ~~~敬語で最も頻繁に使われる「御(お・ご)」を理解することで、敬語の基本的な考え方を理解します
②『まずはこれ!敬意と人間関係を伝える敬語を2時間で理解する敬語講座』
  ~~~敬語の概論として、敬語とは何なのか、その全体像を把握する講座です
③『脱うっとうしい敬語!「です」と「ます」をスマートに使いこなす講座』
  ~~~「です」と「ます」を正しく使いこなせば、文の構造がわかりやすくなり、文章が見違えるほどすっきりします
④『【応用編】敬語を使った様々な表現を自由自在に使いこなすための講座』
  ~~~実際に会話をするうえで必要な敬語のバリエーションを学ぶ講座です
⑤『【実践編】敬語で言いたいことが言えるようになることを目指す講座』
  ~~~これまでの総まとめ。学ぶだけでなく、敬語を使って話してみる練習がメインの講座です

【敬意表現の講座】
『敬語の説明なし!敬意を込めたコミュケーションのための講座』
  ~~~この講座では敬語以外の敬意を表すポイントについて解説します

【電話応対研修】
『初めての電話応対!流れとフレーズを学ぶ3時間』
  ~~~電話応対の仕事を検討中の方、業務で電話応対を行う方、就職活動・転職活動中の方にお勧めです
『敬意こそ最大のスキル!クレーム対応の極意』
  ~~~クレーム対応に苦手意識のある方、クレームのお客さまに自社のファンになってもらいたい方にお勧めです

【個別セッション】
『敬語と電話の個別相談』
  ~~~講座を受ける前に相談したい、講座を受けたが継続して敬語の練習をしたい、自分の電話応対をチェックしてほしい、など、個別に対応いたします

お気軽に開催リクエストをお寄せください。


続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー61件

男性

この講座は「「仕事に対する気持ちを見直せる」講義」でした

普段の自分の仕事のなかでの問題点やわからないことを明確にして講義に参加するとより学べると思います。

続きを読む

女性

この講座は「なぜ丸暗記では敬語を使えるようにならないのかが分かる講座」でした

尊敬語や謙譲語といった言葉使わず説明をしてくださったので、イメージがしやすかったです。
''立場や状況によって敬語の使い方が変わる"ということも大きな学びでした。
敬語の背景の大切さに気付きました。
巷には間違った敬語が溢れているので、私も流されがちですが、しっかり身に付けたいなと思いました。
あっという間の3時間でしたし、練習問題もたくさんあるので、自分がどこを理解していなかったのか確認できます。
敬語を使いこなせるように日々練習しようと思います!

続きを読む

女性

この講座は「敬語の背景が学べる講座」でした

きちんとした敬語を使えるようになりたいと思い、参加しました。
形式的な敬語をただ覚えるのではなく、相手との関係性で敬語の使い方が変わるのだということを学びました。
敬語は日本人の心が表れていて、とても深く、またとても面白いなと思いました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「一人一人の悩みに対応してくれる講座」でした

一人一人の現状に合わせた説明も交えながら進めて下さったので、このような個別に対応してくれる講座は他にはないので、オススメです!
あっ、これはすぐに使えそうだなと思える内容が多く、受けて本当に良かったです。

続きを読む
38 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真