お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

やめられない豚丼&春の定番筍の土佐煮&簡単常備菜2種!

アナタの定番どんぶりレパートリーに一品追加です!

こんなことを学びます

数あるどんぶり物のなかでも、豚丼のボリューム感は主役の貫禄抜群!少ない材料で作れる一品だからこそ、忙しい時の味方にもなってくれるメニューでしょう。立ち上る香りや魅力的なビジュアルに、誰しもそそられるはずです。
今回ご紹介する豚丼は、旬の春キャベツをたっぷりと合わせ、味、香り、食感、バランス、いずれもハナマルなどんぶりに仕立てます。
甘辛いタレをからめてこんがりと焼き上げた豚肉と、炊きたてご飯の相性は、想像しただけでもお腹の虫が騒ぎ出す、そんなコンビでしょう。
重くなりがちなどんぶりものですが、ささっと下準備した春キャベツを合わせ、どなたにでも喜んでいただけるような一品に仕上げます。

春の定番筍の土佐煮をご一緒に。
春を代表する食材というと、筍を思い浮かべます。下ごしらえに手間がかかる筍ですから、「市販の水煮を使って絶品煮物ができたら・・・」とのご要望にお応えするレシピになるはずです。

簡単常備菜に、茸の焼き浸しを。
いつでも安定的に入手できる茸類は、よく使う野菜のひとつ。だからこそ、使い方のバリエーションを楽しみたいものです。
今回はさわやかな風味をたたえた、簡単でありながらおもてなしの一品にも便利な”ちょっとした”一品に仕上げましょう。

そして簡単ヘルシーな締め鯖と大根のサラダを。
我が家の食卓に、たびたび挙がる一品をご紹介します。市販の締め鯖を、サッとマリネした大根と共に豪快に合わせます。
いくら食べても極めてヘルシーで、飽きの来ない味わいはきっとすぐにご自宅で実践していただけるはずです。

甘辛い料理の相方として、鉄板サイドメニューをレパートリーに加えましょう。

お待ちいたしております。

きっとずっと愛していただける、自信のメニューです!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥5,000

受けたい
21人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

「勝負料理」はありますか?

日々のレッスンでは一生役立つ料理の基本を大切に、和洋アジアンの季節やTPOに合わせた勝負料理を提案しています。
[経歴]
東洋英和女学院大学卒業。2005年より母が主宰する料理教室にてアシスタント開始。
並行してLe Cordon Bleu 東京校にてフランス菓子ディプロマ取得。Ecole Ritz Escoffier Parisへ留学。
2014年「Studio CREATABLE」に改名。勝負料理をテーマに各国
ののテクニックとアイディアを提案している。

全国の料理教室と皆様をつなぐ食のプラットフォーム「Cookpad DO」では、毎月100名様以上の生徒様に一生役立つ「勝負料理」を提案。

(株)ジャパンクリエートエージェンシー スペシャリティタレント部所属
料理雑誌、情報誌に複数掲載
食品メーカーおよび調理器具メーカーのメニュー開発、商品開発、プレス向けデモンストレーション、講習会実演
テレビ番組出演および制作協力

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    約3時間のレッスンでございます。
    1.【ご入室】レッスン開始までウェルカムドリンクを飲みながらお待ち下さい。
    2.【レッスン内容のレクチャー】40~50分かけ、レシピを見ながら細かい解説を致します。
    3.【実践】内容によってはデモンストレーションを交えながら約1時間の実践です。
    4.【試食】盛り付けやお味をお楽しみ下さい。
    5.【質疑応答】ご質問をお受けしたり、補足の説明をいたします。
    6.【後片付け】
    • こんな方を対象としています

      料理を基礎から学びたい方。
      日頃の料理をグレードアップさせたい方。
      ご自分のレパートリーを増やしたい方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・エプロン、ハンドタオルをご持参下さい。
      ・ネイルをされている方はゴム手袋を、髪が長い方はヘアゴムをご持参ください。
      ・料理の内容、季節によっては、料理のお持ち帰りをお断りする場合がございます。
      ・教室へは、レッスン開始15分前よりご入室頂けます。
      ・遅刻による最終ご入室は終了1時間前までです。やむを得ず遅刻される場合は必ずご連絡をお願い致します。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?