お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【ナースが教える!】20、30代女性のためのヘルスチェック講座

対面

将来の健康のために何かしないとと思っている女性に、体組成測定の結果も参考にしながら、あなたに必要な最初の一歩を教えます!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
20、30代女性が、今だけでなく将来も健康でいるために、日々意識してほしいこと、気をつけてほしいことを解説します。

20、30代は病気をする人が多くはなく、それほど意識をしなくても健康を維持しやすい年代です。
一方で、この年代に健康に意識して生活することで、歳を重ねたときの健康状態や、将来の妊娠・出産時のトラブルを減らすことにつながります。

WHOやアメリカ疾病予防管理センター(CDC)は2000年代に入ってから、
妊娠する前の世代の健康管理「Preconception Care:プレコンセプションケア」の実施を訴えています。
こうすることで、今若い人たちが高齢になったときの病気や寝たきりを防ぎ、
将来産むかもしれない赤ちゃんの先天性の病気や
低体重の予防につなげられると言われています。

この講座ではWHOやCDCが提唱しているプレコンセプションケアの概念をもとに、
20、30代の女性が将来のために今から身に付けておきたいセルフケアについて、
小児科、産婦人科勤務経験のある看護師が解説していきます。

<こんなことができるようになります>
健康のために、まず何から初めたらよいかがわかるようになります。

<こんなふうに教えます>
体組成計での計測と、生活習慣チェックを行います。
それをもとに、目指してほしい体型や生活習慣について解説します。

<持ち物>
検診結果をお持ちになると、参考になる場合があります。
※持参されなくても、レッスンに支障はありませんのでご安心ください。
※個別の健康相談には応じられませんので、あらかじめご了承ください。

<定員>
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

女の子のための予防ケア♡小児科・産婦人科看護師

女の子がライフプランを実現させるために役立つ予防ケア「プレコンセプションケア」を教えています。

時代は変わり、女性も思い描いたキャリアを実現しやすくなりました。
一方で、約半分の女性が、生理によって仕事のパフォーマンスが普段の半分以下になると感じています。
生理の影響をゼロにすることは難しいかもしれませんが、戦略的にコントロールすることは可能です。

また、結婚した女性の4人に1人が「授かり婚」。
そんな時代だからこそ、思い描いたキャリアプランを実現させるためのスキル、授かり婚をしても元気な妊娠・出産を迎えるためのスキルが、社会で活躍する女性の大きな武器になります。

2000年代に入ってからWHOなどが提唱しはじめた新しいヘルスケア「プレコンセプションケア」。これは、妊娠する前の人を対象とした、予防ケアです。

日本ではまだ広がっていないこのケアを、ライフスタイルに合ったかたちでお伝えしていきます!

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分 計測・チェックシート記入
    20分 講義
    10分 休憩
    20分 講義
    10分 質問
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?