【日本文化もわかる①】和のテーブルコーディネート/日本の食器編

日本の食器『やきもの・うるし・器の種類など』をまとめて習得できます!!

こんなことを学びます

<和のテーブルコーディネート(1)の内容は?>
日本人は大変「やきもの」好きです。器を手に持って食べる習慣がやきもの好きにしたといわれています。陶器・磁器をしっかり使いこなせるように、うるしは高価なものと安価な漆器製品との使い分けができるよう説明します。その他、和食器の形や使い方、お箸の種類と使い方など盛りだくさんです。ここで一気に習得してしまいましょう‼

<こんなことが体験出来ます>
あらゆる和食器を見て触れて違いを知ることができます。お箸も塗り箸と白木の箸、形の違い、割り箸など、さまざまな形状や決まりやマナーも体験します。

<こんな風に教えます>
少人数で和やかに進めます。

<このレッスンで得られるもの>
和食器のコンテンツの多さに驚かれるかもしれません。ただ、身近に触れている和食の分かは自然に伝わってくるものです。

<定員>
基本4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

吉祥寺・三鷹

価格(税込)

¥3,800

受けたい
11人が受けたい登録しています

この講座の先生

テーブルコーディネート/フラワーアレンジメント講師

<ご連絡>2019年10/26~11/1まで、私用で旅行に行っています。申し訳ございませんが、講座は戻りましたら、掲載させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 都内の製菓専門学校と調理師学校で「テーブルコーディネート」の講師をして、今春で8年になります。
学生たちが、もっと知りたかった、楽しかった、わかりやすかった、自信をもってフランスで食事ができたなどの嬉しい感想をくれ、次第に、この知識を学生だけでなく、他の方たちにも広めたいと思うようになりました。
「フラワーアレンジメント」も、他の教室とは全く違う内容です。オアシスなどを全く使わず、器に自然に活けられるテクニックをメインにお伝えします。このテクニックはニューヨークで「マジック!」と賞賛された活け方で、大変動きのある仕上がりでとても素敵になります。

京王井の頭線三鷹台駅徒歩3分の教室です。5月には『最上のおもてなし(草土出版)』が出版され、私のテーブルコーディネート作品も8ページにわたり掲載されました。
「来て良かった、とても楽しかった、また行きたいな」といっていただけるような教室にしたいと思っています。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    自宅の一室がお教室です。とても明るいこじんまりしたお教室です。
    オリジナルテキストを当日配布します。およそ2時間で終わりますが、多少余裕を見ていただけるとありがたいです。
  • こんな方を対象としています

    ・初めての方
    ・食の仕事に就きたい方又は就いている方
    ・食器や食に興味のある方
    ・ストレス解消したい方 ・お時間のおありの方
    ・テーブルコーディネートの講師になりたい方
  • 受講料の説明

    テキスト代も含まれます。お茶はサービスです(*^^*)。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・お車はご遠慮ください。自転車は停められます。
    ・お子様連れはご遠慮ください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?