【1DAYテーブルマナー講座】洋食ナイフ&フォークのマナー

昔は特別感のあった洋食。今や日常的にナイフ&フォークも使う機会も増えました。 基本の所作を身につけ、美味しく食べられるようになりましょう。

learn

こんなことを学びます

「洋食は家でも食べるけれど、ナイフ&フォークのマナーには自信がない。」
そんな方はとても多いですね。

家でも外食でも、ちょっとしたマナーに自信を持って食べられるというのは、
見た目に素敵なだけでなく、ご自身の体や心を整えることにも繋がっています。

フルコースのハードルが高いレッスンを受ける前に、
まずは基本的な洋食セットを上手に食べれられるようになりましょう。

カジュアルレストランでも、ファミレスでも、家でも、
ナイフ&フォークを普段使いして、所作を自分のものに!

私がいつも申し上げているのは、頭の中の「?」を解決して、食事を存分に楽しみましょう!
ということです。

「?」が消えると、その後の一生続く食事の楽しみ方、味わい方が上質のものになり、貴方の心身の健康につながります。
綺麗なしぐさの人は、見ていてとても気持ちがいいものですね。
好感度もアップにもつながるでしょう。
ビジネスに、プライベートに、チャンスを広げるためにも、ぜひテーブルマナーを習得していただけたら幸いです。

今さら聞けないと思っていたこと、調べたけれど答えが複数あってどれが本当なのか分からないなど、この機会に解決して、今後の食事を存分に楽しめるようになりませんか?

『日本ホテルレストランサービス技能協会認定マスター講師』が、
しっかりと楽しくお教えします。

■この講座では、こんなことを学びます
・ナイフ&フォークの基本動作
・スープ、パンのいただき方
・ドリンクのいただき方、グラスの扱い方
・国による違い
・ナプキンの使い方(布、紙、ナプキンが無い時など)

※ 2019年5月より、レッスン内容が変わりました。
以前は定食をいただきながらのレッスンでしたが、
しっかりと基本動作を練習して身につけていただくため、
レッスンでは座学とトレーニングになります。

************************************************************************************
実際のお食事はアフターレッスンで!
レッスン会場近くでお食事をいただきます。
(セット料理1000~1500円程度のカジュアルなお店です)
自由参加で、飲食代実費となります。
当日参加できなくても、後日の他のレッスンに合流することも可能です。
**************************************************************************************
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥5,400

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

田中 フローラみどりのプロフィール写真
田中 フローラみどり
  • 35人
  • 14回
成功の扉をひらくテーブルマナー・スクール

~ 食べ方は生き方。食事をすると、その人のすべてが分かる ~
仕事も、プライベートも、
幸運の鍵はテーブルマナーにあり!

テーブルマナー・スクール「クラッセ・スーペリオール」主宰

東京の和菓子屋に生まれる。母方は祖父を始めフレンチの料理人が多く、和洋の食文化豊かな環境で育つ。都内レストランで修業後、96年より出張フランス料理サービスを開始。2007年東京から葉山に拠点を移し、フランス日常料理「ノムリエル」をオープン。2011年大病をきっかけに食事と食べ方を見直し、癌を克服。料理教室を開催しながら、2016年よりテーブルマナー教育に本腰を入れ始め、2018年テーブルマナースクール、クラッセ・スーペリオールを設立。先輩マナー講師、同業他社とも学び合い、時代とともに変化するマナー事情、国際的マナーにも精通。

■有資格
・日本ホテルレストランサービス技能協会
  テーブルマナー認定マスター講師
  (西洋料理・日本料理・中国料理)
  
・日本豆腐マイスター協会認定料理講師
・アメリカ大豆輸出協会認定ソイオイルマイスター + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ご挨拶(講座の流れの説明)

    <レクチャー>
    ・ナイフ&フォークの基本動作
    ・スープ、パンのいただき方
    ・ドリンクのいただき方、グラスの扱い方
    ・ナプキンの使い方(布、紙、ナプキンが無い時など)
    上記を国による違いなどのお話も取り入れながら講義します。

    <練習タイム>
    カトラリーやグラスを手に持ち練習していただき、所作をアドバイスします。

    復習・質疑応答

    <所要時間:60分>
  • こんな方を対象としています

    ・初めて洋食のテーブルマナーを学ぶ方
    ・だいぶ前に習って、それきり学んでいない方
    ・普段のマナー、所作を良くしたい方
    ・ごちそうになることがある方
    ・エレガントになりたい方
    ・子育てでマナーを教えたい方
    ・ご自分のマナーが合っているのか確かめたい方
    ・男性・女性とも対象です
  • 受講料の説明

    ※ 受講料には、レッスン代、テキスト代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・香りの強い香水はお控えください。
    ・会場へは、レッスン開始10分前よりお入り頂けます。
    ・お時間になりましたら、レッスンを開始させていただきます。
    ※ 他の受講生の方への営業行為、勧誘は固くお断り致します。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています