お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

2回コース 30代40代向け! 新しいライフスタイル・働き方を見つける講座

「自分らしさ発見マスター」として活躍する講師が作成した「振り返りワークシート」を使った講座。過去を整理し、新年の生き方を作っていきます。

こんなことを学びます

「就職はしたけれど、自分には向いていないのではないかと悩んでいる」
「数回転職したけれど、今のキャリアのまま進んでいいのか、不安」
「働き方改革で残業時間が減り、時間はできるけれど、どのように時間を使えばよいか分からない」


 2019年に元号が変わり、働き方改革関連法案が施行され長時間労働の是正と多様で柔軟な働き方が実現され、2020年に東京五輪が開催される近い将来、求められるのは「自分らしい」生き方です。

 今回のワークショップでは、新しい生き方に一歩踏み出せない人向けに、生きてきた歴史を共に振り返りながら「自分のことを客観的に見つめ直し、より深く自分の理解を深め、自分の個性や強みを生かして、自分らしさを取り戻し」、前向きに生きていけるヒントを探ります。


 〇自分は何に向いているんだろう⇒これまで楽しかったこと、強みだったことを整理する必要があります。
 〇転職を考えているけれど、同じ職種がいいのか、別の職種に変えた方がいいのか分からない⇒現在の仕事における良かった点、悪かった点を整理し、良かった点を伸ばす考え方にシフトする必要があります。
 〇空いた時間で働き方を追加したいと考えている⇒「心から楽しい」と思うけれど、仕事や家庭のために抑圧しているものを解き放つ必要があります。

【こんなあなたへオススメ】
☑就職はしてみたけれど、仕事が自分に向いているのか分からない人
☑2度ほど転職を経験したが、給料が下がる一方で、このまま今のキャリアで進んでよいか悩んでいる人
☑働き方改革で残業ができなくなる時代を見越して、空いた時間で副業、さらには起業を検討したいと考えている人


 人生100年時代と言われる現代、さまざまな状況で人生の岐路に立つ場面はあるはずです。就職、転職、結婚、出産、副業、起業、定年、第2の人生設計、終活などです。
 このワークショップでは、自分史活用アドバイザー認定講師でもあり、「自分らしさ発見マスター」として活躍する講師が、「過去の自分を振り返ることによって」今抱えている悩みの根源を探り、新しい生き方や働き方を発見するためのヒントを伝えます。


◯講座で得られる効果◯
1 生きてきた証を整理できます。…自分の体験や経験はオリジナルのものです。あなたの個性は、次のステップの役に立ちます。

2 自己分析ができます。…自分の歴史を書き出してみることで、自己を客観的に見ることができ、しっかりとした自己認識を持つことができます。良かったことだけでなく、うまくいかなかったことや挫折、逆境を振り返ることで、かえって自分の強みを知るきっかけにもなれます。

3 生きがいが見つかります。…自分の好きだったこと、得意だったこと、自分の個性や強みを再発見できます。純粋に好きだったことから明確な夢や目標を立てることができるようになります。

4 自信や自尊心が高まります。…自分はこれだけのことを達成してきたのだと実感できます。自己肯定でき、自身が持てて、自尊心を高めることができます。
5 自己表現がうまくなります。…自分の生き方を振り返ることで、自分のストーリーをいつでもどこでもうまく説明できるようになります。

〇講座で行うこと
①「自分振り返りワーク」で、人生の良かったこと悪かったことを振り返り、特に良かったこと楽しかったことにスポットを当てます。(講座前に書いてきていただきます)

②「過去の振り返りワーク」で、悪かったことを振り返り、出来事の評価⇒当時の思い⇒現在からみた思い⇒そこから学んだ学びや気づき、行動を明確にします。


【最後に】
 これからは人生を楽しんで生きていく時代です。嫌な仕事を続けながら、会社からお金をもらう人生も良いですが、働き方改革で労働時間が短縮されたり、会社の規定でライフサイクルを振り回されたり、会社が最後まで面倒を見てくれる時代ではなくなりつつあります。少しでも空いた時間で、自分が今までやりたかったことや好きだったけれど抑えてきたことを思い出し、少しでも副収入につなげてみてはいかがでしょうか。そのことに気づくお手伝いをする講座です。生き方を明るく変化させ、それが明確になれば将来、何らかの形に残すこともできるはずです。
 ぜひ気軽な気持ちで参加して、今まで気づかなかった自分に気づいて帰ってください。今までと少し違った物の見方をして、人生を変えてみませんか?行動しなければ変わりませんが、ほんの少しの行動で何かはきっと変わります。
 平成最後にやっておきましょう!

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

上本町・天王寺

価格(税込)

¥4,000(¥2,000 × 2 回)

受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

自分らしさ発見マスター

「自分史活用アドバイザー」の資格を持ち、「自分らしさ発見マスター」として活動しています。現在、出版社で月刊誌や書籍の編集をしていますが、その前は大手電機メーカーP社で11年間生産管理をしていたという異色の経歴を持っています。
現在、自身の「転職経験」や「転職までの2年間の無職・自給自足生活」、「大手企業と中小企業の違いの苦悩」、「夫婦でピースボート乗船体験」など、自身の振り返りワークシートを開示しながら、「本当の自分」、「やりたかったこと」を少しずつやっていく、新しいライフスタイルや働き方を見つけるお手伝いをするサイドワークをしています。

趣味で小説を書いたり、イラストを描いたりもしています。
また、歌を歌うのが好きで、電機メーカーの軽音楽部でボーカルの経験があります。安全地帯・玉置浩二の歌を10,000回以上聴いて歌って、歌唱力を鍛えました。
「自分発見」以外に、「文章の書き方」や「歌の歌い方」、「ピースボート1人乗船の楽しみ方」なども教えています。

検討されている方は、お気軽にお声掛けください。



+ 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 自分の過去を振り返ります。

    10分 自己紹介
    20分 講師の自分振り返りワーク説明
    30分 生徒さんの自分振り返りワークの検証
    30分 生徒さんの過去の振り返りワーク検証

  • 第2回 これからの人生でしたいことを探します。

    15分 前回の復習
    30分 自分の歴史を語る場合の自分の「強み」と「弱み」の見直し
    15分 なりたい自分のプレゼンテーション
    30分 具体的にしていくべきことの整理

  • こんな方を対象としています

    ☑就職はしてみたけれど、仕事が自分に向いているのか分からない人
    ☑2度ほど転職を経験したが、給料が下がる一方で、このまま今のキャリアで進んでよいか悩んでいる人
    ☑働き方改革で残業ができなくなる時代を見越して、空いた時間で副業、さらには起業を検討したいと考えている人
    ☑定年前、会社や部下に自分の蓄積してきたノウハウを残したいと考えている人
  • 受講料の説明

    飲料代は別々に支払います。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    事前に「自分振り返りワークシート」と「過去の振り返りワーク」を作成してから講座に参加ください。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?