お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

パーソナルピラティス30分

対面

ご自分のプライベートとリフレッシュをゆっくり体幹したい方へ向けた老若男女問わないパーソナルトレーニング

こんなことを学びます

【ご自分のプライベートとリフレッシュをゆっくり体幹したい方へ向けた老若男女問わないパーソナルトレーニング】
​ピラティス体幹
もともとは第一次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションのためのフィットネスプログラムであった。呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナーマッスル)をゆるやかに鍛える。
戦後ニューヨークでピラティススタジオを開き、ダンサー達がピラティスのメソッドを積極的に取り入れるようになりました。現在では、怪我の予防やリハビリのエクササイズとして、病院やリハビリ施設などで採用されています。また、タイガーウッズやイチロー、世界的なサッカーのクラブチームなどの一流アスリートのトレーニングとして、世界中で広まっています。特に体の中心部分であるコアの筋肉(手足を除いた胴体部分)を使いながら、体の深い部分にあるインナーマッスルを鍛えていきます。 ピラティスエクササイズは、脳トレーニングのように考えるエクササイズです。
まず、自分の体のパーツを意識し、そこに集中し、コントロールするというエクササイズを繰り返してカラダの動かし方を覚えさせていきます。運動の激しさよりも、解剖学に基づく運動の正確さを最優先するため、ピラティスは安全で、老若男女問わず誰でも無理なく一生続けられるのが特徴です。

☆効果
代謝が上がる。
姿勢がよくなり、歩行姿勢がよくなる。
動作の無駄がなくなり故障しにくくなる。転倒による骨折防止になる。
など、多数の効果が表れます。
マットレスやゴムバンド、ボールなどを用いる運動もあり、直接的な筋肉トレーニングの意味合いが大きいが、筋力よりむしろ筋肉の使い方のトレーニングに重きが置かれ、動きはゆるやかで負荷も比較的小さいため、主に女性の美容・健康法として、近年人気を博しつつある。

□ピラティスの効果
肩こり、偏頭痛とピラティス
肩凝りはほとんどの人が抱えている不快感です。
マッサージにいってほぐしてもらい、しばらくは解消しますが、しばらくするとまた、肩がおもくなり、結局また振りだしに戻る、という経験はりませんか?肩こりは、日々の生活習慣の姿勢の悪さによる筋肉の緊張から起こる場合が多くあります。

英語では肩こりの事を「僧帽筋の筋肉痛」と呼んでいます。さて、僧帽筋とは?ちょうど首から両肩の後ろにかけて、背中の真ん中あたりまで、ついている表側の筋肉です。 この筋肉、特に首筋から両肩うしろの筋肉が緊張することで血行不良からひどい場合は偏頭痛にまでつながります。パソコンに長い間向かっている姿勢は特にこの筋肉が緊張しやすい状態です。

まず、緊張しやすい首肩回りの筋肉をほぐして、血液循環をうながし、肩回りの骨格を支える筋肉をつける事で、日々の生活習慣から肩こりしにくい姿勢を整える事が出来ます。

□腰痛とピラティス
カイロプラクティックや整体、マッサージなどでは、一時的には良くなる事がありますが、ピラティスでは更に根本的な腰痛の原因を改善していきます。腰痛持ちの多くの方は腹筋が弱まり、腰に負担をかけた姿勢が日常的になっています。
ガイコツを想像して見て下さい。お腹の部分は支える骨が、後ろの背骨しかありません。ですから、支える腹筋群が衰えると歪みやすく、結果、腰回りに大きく負担がか かりやすくなります。 骨盤や背骨を支える筋肉を正しくつけると同時に、固くなった背骨まわりを動かしていく事で骨の間をひろげて、日常から腰痛になりにくい身体をつくっていきます。
また、身体の動きに集中し、心と身体をつなげてコントロールして動かしていく事で、腰痛のほとんどの原因というストレス解消にもつながります。
□ダイエットとピラティス
最近では、メタボリックシンドロームという言葉ができるほど、大きな病気につなが る可能性が心配されています。 ピラティスでは、全身の骨格を整えていくので、結果内臓の位置もかわり、使う筋肉 の位置も変わる事で、まず見た目が変わってきます。
太りやすいお腹回りは骨がなく、内臓を守るのはそのまわりの筋肉だけです。
特にピラティスで使うインナーユニットの筋肉の一つとして、お腹の一番深いところ にあるコルセットのような筋肉「腹横筋」をつかいます。この筋肉は内臓を下から支 え、骨のないお腹部分を全方向からサポートしています。ちょうどきついズボンのファスナーをしめるとき、お腹を凹ませますね。その時働いているのが、この腹横 筋です。深層筋ですので、通常の大きく早い動きでは、なかなか鍛えることが難しい筋肉です。これを鍛えることで、普段でも筋肉が収縮し、コルセットを巻いたような状態が維持出来ます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

浦安・市川

価格(税込)

¥3,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ピラティス、ミュージカルダンス、ジャズダンス

Rie

幼少よりジャズダンス、バレエを中心に学び、ミュージカルやダンスなど舞台やイベントに多数出演。 ニューヨーク留学、海外公演を経験する。
(アーティスト、ダンサー、ミュージカル俳優、振付師、ピラティストレーナー、ジャズダンスバレエ講師)
♪………………………………………………………………♪
★«パフォーマンス出演ご依頼はこちらから»★
パフォーマンス
〖イベントステージではミュージカルメドレーの披露や観客参加型のダンスタイム等ご要望に応じて構成が可能です。〗
http://www.enter1.jp/performer/hashidume_rie/
http://www.enter1.jp/performer.html

https://www.dd-g.jp/wp/archives/3261

☆«イメージプロモーション動画»
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=249842689074526&id=136639930394803


+ 続きを読む

  • 受講する際は以下をお読み下さい

    動きやすい服装でお越しくださいませ。
    ご予約は前日の20時までとなります。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

4

開催リクエスト受付中

横浜・みなとみらい / オンライン
8

開催リクエスト受付中

浦安・市川