首楽・肩楽・腰楽の簡単動作術「MFストレッチ術」をやってみましょう

ユルいけど楽になり可動域が変わるセルフストレッチ術

こんなことを学びます

 難しいヨガの型やキツいストレッチは嫌だという方は結構いらっしゃっると思います。簡単・楽に・変わるMFストレッチ術は私の青年期以後30年の身体に関しての結論を整体のお客様の施術に利用し効果があることが実証できたので、その体系の一部を本として発行もしています。最近テレビ流行りの奇妙なものではなく、かつベストセラーでありながらイマイチのものではないのでご安心下さい。一挙に大きな変化をめざしてグイグイやっても本人の素質もありますので、その人なりに確実な変化を生じさせる今までにないけど理にかなう方法で意外と肩首が楽になることを体験していただきたいと思います。
一見似ている通常のストレッチとの違いや過去のベストセラー本との比較も交えながらやっていきたいと思います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

吉祥寺・三鷹

価格(税込)

¥2,200

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

首肩腰が楽になる動作術「MFストレッチ術」

お客様の身体をほぐす整体の仕事を行っているうちに、懲りやすく癖のついた筋肉を効率よくほぐすためにお客様の腕や脚などをとり動かす誘導動作を使うようになり、成果をあげるようになりました。その方法論をセルフでも行えるものとして技を体系化して作り上げたのが「MFストレッチ術」というオリジナリティーのあるストレッチです。従来のストレッチのようにグイグイ伸ばすことはせず、呼吸のタイミングと動作の方向性のみ重要視し、軽い動作にも関わらず変化が出ると整体のお客様にも納得していただいているものです。最近のベストセラー本にある奇妙な動きはなく優雅で自然な動作で行うものです。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    予定として
    概要説明10分。
    参加者各自の身体の硬さや可動域を確認する10分。
    MFストレッチ術の型をやってみる15分。
    身体の変化を感じとる10分。
    通常のストレッチとかヨガとの比較15分。
    予備時間15分。
    時間配分は多少変わるかもです。
    • こんな方を対象としています

      肩首が凝りやすい方。四十肩の経過が思わしくない方。猫背を直したい方。ぎっくり腰対策にも。
      通常のヨガやストレッチがおっくうな方。高齢者の機能回復に役立てたい方。
    • 受講料の説明

      受講料には場所代は含まれています。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      普段着でよいです。腕を上げたり脚を上げたりしますので、動きやすい服がよいです。
      同業者は技術的流用はご勘弁願いたいので、ヨガ、ストレッチ、整体関連の仕事をされているかたは参加はご遠慮ください。一般の方もカーブスとかの会員のかたは知人やインストラクターにこの講座の内容は教えないでください。正式にMFストレッチ術と名うって人に伝えたい方、自治体で広めたいかたはその旨を私に言って頂ければOKです。
      テキストは書店で注文可能ですが、なくとも大丈夫です。「新楽MFストレッチ術」牧歌社発行
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?