切れにくい包丁を蘇らせたい!包丁研ぎ&トマト切り 初心者向け

対面

SHARPEN YOUR KNIFE 包丁研いでトマト切り!まった­­くの初心者向け 角度は10円玉2枚分 

こんなことを学びます

切れにくい包丁を蘇らせたい!SHARPEN YOUR KNIFE 包丁研いでトマト切り!まった­­くの初心者向け 角度は10円玉2枚分 砥­石で簡単研ぎ

トマトを切るとき、スパッと切れる感覚、気持ちがいいですよね。

逆にスッと切れない包丁はストレスになりませんか?

この会は

おうちにある切れにくい包丁を蘇らせたい!

新しい包丁が欲しくてもお手入れができないとモッタイナイ。。。

という方のための簡単ワークショップになります。

一緒に研いで、トマトを試し切りして食べましょう!

最近包丁を研いでいらっしゃいますか?

角度を変えて、横から正面からご自身の包丁をよく見てください。

イケてる部分とダルダルの部分があるかと思います。

これを均一になるように研いでいきましょう。

買ってから一度も研いでいないなら、研ぎ甲斐があっておもしろいかもしれません。

切れ味を確かめるためにも、その場でトマトをスパっと切って

リコピンをおいしく取り入れましょう。

トマトはこちらで用意しておきます。

ご自宅の冷蔵庫にある野菜を持ってきてもオッケーです。

■準備

砥石を5分水につけます。(通常20分以上)

濡らした布巾を置き、台を置き、砥石をセットします。

水、新聞紙、などを脇に置く。

■砥石オススメ

オススメは20分以上水につける必要なく5分でオッケーな

「刃の黒幕」の中砥(なかと)1000です。

中心部分がへこみにくく、変形しずらいモデル。

きめが中位の砥石 でこれでしっかり研げば

一般家庭では十分かと思います。

開催する浅草ワークショップから徒歩10分のところにこの砥石は売っていますが、

正直Amazonとかネットの方が1000円ほど安いですね。。。

■手順 (当日一緒にやりましょう)

包丁は砥石に対して水平ではなく斜めに置きます。

右手親指は刃先の近くを押さえる。

右手は角度を一定にする。

左手3本の指で研ぐ部分を押さえる。

刃を10~15°くらい立てるのですが、

10円玉二枚分がイメージ目安です。

包丁を研ぐのではなく砥石を研ぐようなつもりで

向こう側へ押す時に力をいれましょう。

前後に動かしているイメージですが、自分側へ引いている時には力は入っていません。

銀色の研ぎ汁は洗い流さず

手ですくって水をチョロチョロかけます。

削れた包丁の粒子と砥石の粒子が合わさって磨かれていくためです。

一気に研ぐのではなく、刃元部分、真ん中部分、先端部分

と三つのパートに分けて磨きあげるとやりやすいです。

※プロフェッショナルなスキルを学べるというより

みんなでワイワイ、簡単で楽しいビギナーでもできる会となります。

◇◆ 場所 ◆◇

浅草ワークショップハウス



◇◆ 持ち物 ◆◇

汚れてもいいタオルと手拭きタオル

野菜(あれば)

ご自宅にある普通の三徳包丁をお持ちください。穴あき包丁も大丈夫です。

2本までオッケーです。3本目からはプラス料金がかかります。

ちょっとの錆なら大丈夫ですが、錆強めは難しいかもしれません。

お気軽にご参加ください。

ご希望の日程ありましたらお問い合わせください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア浅草・上野

価格(税込)¥1,700

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
69人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

役立つ、学べる、おいしい場を提供いたします。

東京オリンピックに向けて、日本人と多国籍な方々に
「そば友の輪」が広がればと思って始めました。

30ヵ国の方が参加され、いよいよ5月最終回です。
今までありがとうございました。

2017年7月パリでそば打ちワークショップ開催
若い人たちもプロセスを楽しんでくれて最高の思い出となりました!

自分で打ってその場で食べる蕎麦の美味しさを
是非リアルで体感していただきたいと思います。



皆さんで楽しく、丁寧に日本語(+英語)でお伝えいたします。



普段は講師業(コーチングなど)と浅草で特にヨーロッパからの...
+続きを読む

※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「丁寧に学べる講座」でした
    女性 40代

    一から丁寧にしっかり教わりました。
    持参した包丁2本とも切れ味抜群になりました。
    これから自宅でもちゃんと研げます。

  • この講座は「私の様な初心者には非常に入りやすい講座」でした
    その他 40代

    今まで包丁研ぎはやったことが無く、何となくとても面倒な作業なんだと思い込んでいました。しかし今回とても簡潔に分かりやすく指導して頂き、また切れ味も実際に確かめ、こんなに簡単に刃をメンテナンスすることが出来るんだと、今までなぜやらなかったのか不思議なくらい簡単な作業でした。また他の受講生の作業をみる事で客観的な動作による発見もあり良かったです。今後は購入した研ぎ石を使って定期的にメンテナンスを行いたいと思います。ありがとうございました。

  • この講座は「何もわからない初心者の質問にもわかりやすく答えてもらえる講座」でした
    その他 40代

    物心ついた時には台所でお世話になっていた、
    笑ってしまうくらい切れない包丁を持参したのですが、
    そんな包丁をトマトがスパっと切れるまで指導して下さって感激でした!
    教えてもらえた事を忘れない内に家で復習して、
    切れなくなる前にちゃんとお手入れしてあげたいと思います。
    先生も一緒に受講された方も物腰が柔らかく話しやすくて、
    リラックスしてとても楽しく習う事ができました。
    良い経験をさせて頂き、ありがとうございました!

  • 包丁の研ぎ方のおすすめの先生包丁の研ぎ方の先生を探す

    包丁の研ぎ方の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す