愛情を未来の家族にのこす。「我が家だけの愛情ぬか床」を作ろう。

オンライン

実家九州の母の介護から看取り。その母から引き継いだ60年ぬか床から学んだ事コツコツとぬか床を混ぜて家族への愛情を未来に向けて残しましょう。

こんなことを学びます

まずは講座の内容を見て頂きありがとうございます。この講座の内容と講師のプロフィールを見て不思議に思った方が殆どではないでしょうか?プロフィールにある通り私(講師)は金融や不動産業務のコンサルタントです。どうしてそんな私がこんな講座を開催しているのか?自己紹介を兼ねて簡単にお話します。

■■自己紹介・履歴■■
・昭和42年九州の北側唐揚げで有名な大分県中津市生まれ
・高校まで地元中津で生活。
・高校卒業後東京の大学に進学
・バブル期末期平成3年に都市銀行(現在のメガバンク)に入行
・銀行員として11年の経験を経て退職。
・その後不動産業11年の経験を経て2010年より経営コンサルとして独立
・特技:料理と剣道(両方とも腕前はかなりの水準)
  剣道は小2から竹刀を握る
  料理は6歳くらいから包丁を握る
  実家が焼き鳥屋を営んでいる関係で自炊習慣は自然と身に身に付いた。

■■講座開講の切っ掛けと想い■■

 幼少の頃から母が漬けた自家製のぬか漬けが大好きでした。9年前に父が他界しその後母の認知症が一気に進行して60年近く経つ我が家のぬか床が腐る危機に陥りました。母が施設に入所してしまった事で実家でぬか床の手入れをする人はいなくなりました。誰からも手入れされなくなって腐りかけて異臭を発して廃棄してしまう寸前だったところ、家族の中でぬか漬け好きの私がその腐りかけのぬか床を引き取りました。

 昔両親がぬか床を手入れしていたことを思い出しながらコツコツ手入れをしてなんとかそのぬか床を何とか再生させる事が出来ました。施設に入所した母は残念ながら先般天寿を全うしました。存命中に母と面会したときに母に「家のぬか床を引き継いでかき混ぜてるよ!」と話しをするととてもうれしそうな顔をしたのが今でも鮮明にお思い出されます。両親は商売をしていたのですが、どんなに忙しくても朝と晩にほぼ毎日ぬか床をかき混ぜてイロイロな野菜を漬けてくれていました。朝に漬けた胡瓜が夕方にはすごく美味しいぬか漬けになってるのが一番好きでした。

 ぬか漬けはご存じの通り発酵食品です。昨今の腸活ブームで注目度も高くなっています。手入れも比較的単純で自然の力で美味しいぬか漬けが誰でも出来ます。また好みに合わせた様々な調整もとても簡単です。ただ日々コツコツと手入れをしてあげないとすぐに傷んでしまいます。現在母から引き継いだぬか床でぬか漬けを漬けているのですが美味しいぬか漬けを作るの秘訣は日々コツコツかき混ぜてあげることに尽きると思います。また美味しいモノを大切な人に食べてもらいたい。そんな深い愛情がないとコツコツ継続はなかなか出来ないと思います。母は他界してもうこの世には居ませんが私が幼少の頃から母が愛情込めて毎日かき混ぜてくれた「ぬか床」は健在です。

 この講座を開講した目的は美味しいぬか漬けを作って頂きたい!だけではありません。
ぬか床は手入れさえ怠らなければ未来永劫に生き続けてくれます。この講座では美味しくて健康にもよいぬか漬けを作ってもらうだけではなくて、大切な人のためにコツコツ手入れをしたぬか床に込めた愛情を未来にのこして欲しい!そんな思いがあります。


■■この講座を受けて欲しい方々■■

●初めてぬか漬けを漬けたいと思っている方
●ぬか漬け好きな方
●大切な人に手作りの料理を食べさせたいと思っている方
●発酵食品の漬物に興味のある方
●一度ぬか床を作ったが腐られてしまった方


等々

■■講座の内容■■

①自己紹介
②美味しいぬか漬けの作り方
③ぬか床の管理のやり方
④ぬか床トラブルのアルアル事例
⑤トラブル発生!簡単に捨ててはいけない!
⑥意外な食材も美味しいぬか漬けに大変身!
⑦ぬか床を使った料理レシピの紹介

*注意事項
・本講座の添付写真はすべて私のぬか床から漬けたぬか漬けやぬか味噌料理です。
・本講座にぬか床に関する材料費は含まれません。
・当日講座の参加は筆記用具のみでOKです。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・レジュメ(PDF)
・無料の個別相談(オンライン)30分(希望者のみ)

この講座の先生

熱意ある経営者⇔銀行の橋渡しをする資金繰り改善師

資金繰り改善師。体育会→バブル期銀行員☞不動産会社勤務後独立。熱意ある経営者⇔銀行(金融機関)の橋渡しをする行動派パーソナルメンター。経営者の熱意に応えられる全国の金融パーソンの輪を広げたいです。
【略歴】
平成3年に住友銀行(現三井住友銀行)に入行のバブル世代。渉外担当駆け出しの時どこの銀行にも融資を断られたローン案件を取組む事に成功。以後他所が断った案件を追うようになり、以後無理難題ムチャ振りできる担当者として支店近隣の不動産屋さんから評判を呼ぶようになる。
 1999年から2001年迄国土交通省の外郭団体に出向。不動産業務の奥深さを経験...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

・自己紹介:5分
・本編:45分
・質疑応答10分
続きを読む

こんな方を対象としています

●初めてぬか漬けを漬けたいと思っている方
●ぬか漬け好きな方
●大切な人に手作りの料理を食べさせたいと思っている方
●発酵食品の漬物に興味のある方
●過去ぬか床を作ったが腐られてしまった方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

ビデオオンにてご参加願います。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他料理・グルメ講座のおすすめの先生その他料理・グルメ講座の先生を探す

その他料理・グルメ講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す