ちょっとトリッキーな蕎麦打ち体験「へぎそば」ワークショップ

「へぎそば」とは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使ったおいしいお蕎麦です

learn

こんなことを学びます

そば打ち体験の楽しみの一つ、香りを楽しんでください。


今回は新潟県のへぎそばに挑戦!
海藻のふのりがポイントです。
ツルツルとのど越しが良い絶品蕎麦を一緒に作ってみませんか♪

「へぎそば」とは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使ったおいしいお蕎麦です。弾力もお楽しみください。

まったく初めてでも大丈夫。
生産者から直接取り寄せた香り有名な「常陸秋そば」をこねて
自分で切って、たっぷり食べましょう。

氷水で締めてツルっと喉ごしとそばの香り。
この楽しみを皆さんと一緒に味わえればと思います。

「そば打ち」となると敷居が高いイメージがありますが
誰でもお気軽に参加できるそば打ち入門体験。

ちょっと興味あるな、
でもまったく初めて、
何だか楽しそう。

そんな方のためのアットホームなカジュアルイベントです。

・味は本物、力を使わず初心者向けです
・お肌の調子がよくなります
・胃が快調にウエストの脂肪がスッキリ落ちます

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
<メニュー>
・老舗で使われる香りで有名な「常陸秋そば」
・そば打ち体験と試食
・薬味(ネギ、きざみのり、わさび)
・つゆ(しょうゆ、本みりん、三温糖)
・だし(昆布、しいたけ、かつおぶし)
・そば湯としょうが
・ほうじ茶
メンバーの要望やアレルギーの都合、少しだけ変更する可能性があります。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼



■Participants opinions

・Take was an excelent teacher, showing everything in great detail. The fact that we made our dinner our selfs, the cosy atmosphere and the kindness of the host, that made this dinner a truly amazing shared expirience.
Hansmartin

・It was my first time preparing Japanese food and it happened to become a really great experience! Take-san explained every step of making soba with patience and was very happy to share his skills and knowledge with us. The atmosphere was welcoming and I felt really relaxed. Definitely worth going. Thank you Take-san!
Mar

・This is the first time I've learned how to make soba.
It was a really nice experience.
Take explained in detail the procedures of soba-making and it was great fun!
It's not easy to taste home-made soba nowadays but thanks to the workshop,
I'm a part of the cuisine I enjoyed later and it felt amazing!
Making soba is an art, same as many other aspects of life that we used to regard as "ordinary".
Definitely enjoyed it!
Yさん


・オーガナイザーさんがしっかりフォローしてくれるので、楽しく簡単に、美味しいお蕎麦が出来ました。
お料理やお菓子作りが大好きですが、蕎麦をうった事はなかったので、ぜひやってみたいと思い参加しました!
お値段もだいぶリーズナブルで、私はお肉を食べられない時期があったのでヴィーガンという言葉にも惹かれました。
これからベジタリアンミール・ヴィーガンミールが増えていく時代に、
ますます注目されそうですね(^-^)
Chihoさん

・ヴィーガンが入ったそば打ちだったのが興味がわき、より良かったです。
家では乾麵だけでしたが、打ちたての方が全然おいしかったです。
料理はしますが、そば打ちは初めてで今日は楽しく、英語にも興味があり、スイスの方と話しながら作って食べられたのもいい機会でした。
Akkyさん

・切る作業で、二回目の出来が上達して、皆さんに褒めてもらえてうれしかったです。
初心者の自分たちで作ったとは思えないくらい美味しく、ヴィーガン出汁もおいしく、
そば粉を混ぜる所が冷たくサラサラで気持ち良かったです。
Tomokoさん

・そばが好きで外食でもよく食べます。
いつか自分でもやってみたいなと思っていたところ
このイベントを見つけたので参加しました。
色々と懇切で丁寧に教えていただき、なんといっても自分で作った蕎麦は最高でした。
Kさん

・そば打ちは初めてでしたが、最初から最後まで、とても楽しかったです。
最初に全体の工程を説明をしてくれたのでイメージでき、
ステップごとに丁寧な説明があり、学びながらためになりました(^^)
また参加させていただきたいと思います。
Maさん

Let's make Soba noodles!

I'm looking forward to seeing you all!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥2,800

受けたい
55人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

役立つ、学べる、おいしい場を提供いたします。

東京オリンピックに向けて、日本人と多国籍な方々に
「そば友の輪」が広がればと思って始めました。

30ヵ国の方が参加され、いよいよ5月最終回です。
今までありがとうございました。

2017年7月パリでそば打ちワークショップ開催
若い人たちもプロセスを楽しんでくれて最高の思い出となりました!

自分で打ってその場で食べる蕎麦の美味しさを
是非リアルで体感していただきたいと思います。



皆さんで楽しく、丁寧に日本語(+英語)でお伝えいたします。



普段は講師業(コーチングなど)と浅草で特にヨーロッパからのゲストさんに、食文化コミュニケーションの場としてそば打ち入門を開催しております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご都合つく時ありましたら、お気軽にご参加ください。

Looking forward to seeing you again :)
またお会いできるのを楽しみにしております。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・そば打ちは難しいと思っている初めての方

    ・やってみたいと思いながらそのままになっている方

    ・年越し蕎麦を自分で打ってみたい方

    ・そばパーティーを自宅でひらきたい方

  • 受講料の説明

    ワークショップ代、材料費、食事代、施設利用費など全て含まれます。

    <メニュー>
    ・老舗で使われる香りで有名な「常陸秋そば」
    ・そば打ち体験とたっぷり試食
    ・薬味(ネギ、きざみのり、わさび)
    ・つゆ(しょうゆ、本みりん、三温糖)
    ・だし(昆布、しいたけ)
    ・そば湯としょうが
    ・ほうじ茶
    メンバーの要望やアレルギーの都合、少しだけ変更する可能性があります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    エプロンと手拭きのタオルがあればお持ちください。

review

レビュー

  • 7

  • 楽しかった!( 7 )

  • 勉強になった!( 3 )

  • 行く価値あり!( 4 )

  • 女性

    この講座は「家でも再現できる蕎麦打ちを学ぶ講座」でした

    2.3人で交代しつつ、全工程を体験できます。今回は女性5人で粉600g×2。最後にお腹いっぱい食べれます。
    質問すれば何でも答えてくれるし、初対面の人ばかりでしたが、楽しく過ごせるよう、話を振ってくれます。

  • 男性 30代

    この講座は「感動体験!!」でした

    未経験の私でもリラックスした会で、とても楽しくそば打ちを体験する事が出来ました。

    Tsuchiya先生の教えてくださる、おそばは本格的なおそばで、とても美味しく参加者の皆さんも終始笑顔でした。

    未経験の方でも、是非お勧めします!

  • 女性 40代

    この講座は「作りたてのそばはとてもおいしいと発見できる講座です」でした

    蕎麦打ちは初めてでしたが、思っていたよりものすごくおいしかったです。
    また、先生はフレンドリーでみんなで和気あいあいと作れて楽しかったです。
    今度は外国人と作る講座に参加してみたいです。

  • 男性 40代

    この講座は「皆さんと共有出来る講座です」でした

    へきそばワークショップは、工程を参加した皆さんとそれぞれ実体験して作り上げていくので、楽しかったですよ。もちろん出来たそばも格別の感があって美味しかったです。是非見るよりも体験して見てください。

  • 女性 40代

    この講座は「お店の味でたっぷりお蕎麦を満喫する講座」でした

    初めての蕎麦うち体験でしたがとてもおもしろかったです!普段使わない筋肉?を使ったせいか若干、2-3日後に
    筋肉痛がw のばす作業も難しかったですが、切るのはもっと一苦労・・・でしたが、順番で何回か切ることができたので少しは細くきれたかなと思います。お蕎麦のつゆがお店ででてくるようなお味で家庭では再現できないと思っていましたがレシピをいただいたので作ってみます~。ありがとうございました!

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています