(初級:反転学習)ケースで考え、議論し、学びを深める100分

対面

「経営学の知識や、その知識をもとに考え抜く経験」と「チームで議論する力」を培う、一石二鳥講座。毎回違うテーマで開催!

こんなことを学びます

 ★この講座の背景★

 一つのテーマで議論ができる場が少ないと感じています。正解のない問題に真摯に取り組み、いろいろな方の意見を聞きながら考えることがとても重要なことだと考えている一方で上述した現状はとてもさみしく感じています。

 わたしが用意したケースの元、参加者のみなさんに積極的に議論をしていただき考える、発言するきっかけを提供することはとても意義のあることだと考えています。

 今回はできるだけオープンにしたい考え、気軽に参加できる時間と料金の設定としました。場所は固定ですが、様々なテーマを用意しますので、ぜひ都合のある時にご参加ください!

 ★講座の内容(初級)★

 本講座は、それぞれの回で指定する日までに3名以上の参加がありましたら開講いたしますが、3名に満たなかった場合は開講をキャンセルいたします(ケースについて議論をするため、3名以上の参加が必要)

 この講座は反転学習となっておりますので、事前にお知らせするケースに取り組み講座開催日の2日前までに考え抜いた成果を講師に提出していただきます。講座の当日は参加者同士で共有し、さらに考えを深め、議論を行ってもらい、最後には発表をしていただきます。

 議論の最中で、考え方のヒントや考えをまとめるために、適宜フレームワークや考え方の基礎をお伝えします。

 コンサルティングの考え方を学びたい、分析を行う実践の場が欲しい、答えがない課題について議論をする場が欲しいという方のための講座です。

★テーマ・領域★

 経営学概論、マーケティング、組織管理、管理会計、経営戦略、ファイナンス、時事問題などなど。毎回違うテーマで開催しますので、何度受けていただいても学ぶことや気づきがあります。

★参加対象★

 どなたでも自由にご参加ください。
 (※注意:いろいろな方の意見を受け入れられる方を歓迎し、他方で一方的に論破しようという方の参加は次回以降ご遠慮いただく可能性があります)

 経営分析について基礎的な知識があると、より良いと思います。基礎的な知識や考え方を勉強する場合は、わたしが開講している以下の講座を事前にご受講ください。
https://www.street-academy.com/myclass/317

★その他★
 
 ケースの具体的な内容は講座にお申し込みいただいた時点でお伝えします。個々人で調べながらケースにしっかりと向き合っていただき、開講日の2日前を期限として講師に考えた成果を共有していただきます。共有いただけなかった場合は、当日参加できませんのでご注意ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
81人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

場所代、資料代など全てを含みます。

この講座の先生

わかりやすさ重視。時間の限り、とことん教えます。

M&A戦略や経営戦略の助言を行う会社を経営しながら、上場会社でM&Aで株式投資等の事業投資責任者をしています。

僕は研究者ではいのでアカデミックな難しい話をするのではなく、できるだけケースを用いて実務的でありながらも、初めて話を聞く方にも理解し、興味をもっていただけるようなものを目指しています。

また、一方的に話を進めるだけではなく、一緒に勉強していただけるみなさまと対話し、みなさまそれぞれのレベルに応じて何か一つでも知識やアイディアを持ち帰っていただきたいと考えています。

経営分析や経営戦略というものをわかりやすく紹介し、今日か...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

0:00
   >自己紹介など
0:10
   >ケースの内容解説や考えるヒント
0:20
   >グループ議論
1:20
   >発表とまとめ
1:40
続きを読む

こんな方を対象としています

■どなたでも自由にご参加ください。学生も大歓迎です。
(※注意:いろいろな方の意見を受け入れられる方を歓迎し、他方で一方的に論破しようという方の参加は次回以降ご遠慮いただく可能性があります)

■経営分析について基礎的な知識があると、より良いと思います。基礎的な知識や考え方を勉強する場合は、わたしが開講している以下の講座を事前にご受講ください。(https://www.street-academy.com/myclass/317
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具と資料を入れる鞄をお持ちください。

当日調べながら進めたいという方は、パソコンやタブレットなどご持参ください。wifiは使える環境で勉強会を進めていきます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「議論を通して色々な視点を得られる講座」でした
    男性

    普段接点のない、色々な業種の方達とディスカッションをすることで、様々な視点があり、とても参考になり、またとても楽しい講座でした。

  • この講座は「ワークショップ形式で楽しく学べる講義でした」でした
    女性

    ワークショップ形式で参加メンバーの意見がとても新鮮です。 普段異業種の方々と意見を言い合える機会などないので 新たな学びの場として 今後もこのような講義があればうれしいです。

  • この講座は「議論して知見を広げる講座」でした
    男性 30代

    企業分析を行って議論する機会が滅多にないので、
    良い刺激をうけました。
    また、ディスカッションをすることで新しい発見などがあり、
    考察力を鍛える良い講座でした。
    次回も参加したいと思います。

  • 経営戦略・経営分析のおすすめの先生経営戦略・経営分析の先生を探す

    経営戦略・経営分析の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す