小麦・卵・乳製品・白砂糖不使用。秋の味覚を使った米粉おやつレッスン

オンライン

栗&黒豆のココアパウンドケーキ・カボチャプリンの2種類を卵・乳製品・白砂糖を使わず、グルテンフリーで作ります!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>

①栗&黒豆のココアパウンドケーキ
②カボチャプリン

2品とも「卵・乳製品・小麦・白砂糖不使用」で作ります。

*****************

①栗&黒豆のココアパウンドケーキ

栗と黒豆がゴロゴロ入った贅沢なココア味のパウンドケーキ。
焼いているだけで、お部屋中にチョコレートの香りが漂います★
チョコレートを使っていないのに、チョコ感をたっぷり味わえ、一切れ食べたらもう一切れ食べたくなる!そんなケーキです。

②カボチャプリン

かぼちゃ本来の甘さを感じられる優しい甘さのプリンです。
小さなお子様にも安心して食べさせられるプリンです。
とっても簡単に作れます!

*****************

<こんな風に教えます>
zoomを使って、オンライン上でのレッスンをさせていただきます。
3名様までの少人数レッスンで丁寧に教えます。
オンラインレッスンになりますので、わからないことはその都度、ご質問いただけます。

*****************

<主な材料>
米粉・アーモンドプードル・ココア・無調整豆乳・植物油・きび砂糖・ハチミツ・粉寒天・ベーキングパウダー・甘栗・黒豆・かぼちゃ・塩です。

<ご準備いただきたいお道具類>
ボウル・泡だて器・ゴムベラ・鍋・パウンドケーキの型・プリンカップ
ハンドブレンダー・フードプロセッサー・ミキサーのいずれか

*****************

「教室に対する思い」

私には、卵・乳製品アレルギー・アトピーの息子がいます。

◎息子と同じようにアレルギーがあって食べたい物を我慢しているお子さんに食べてもらいたい!

◎アレっ子は一人だけ違うものを食べることになりがちだから、家族みんなが同じものを食べ、笑顔になってもらいたい!

◎アレルゲンが入ってて食べさせてあげたいけど、食べさせてあげれないママの気持ちを和らげたい!

◎アレルゲンが入っていなくても、美味しいお菓子があるのを知ってもらいたい!

◎子供は特にアレッ子は、家庭でのものが一番安心。

◎ママが作ってくれたおやつは、一生心に残るもの。

◎手作りのおいしさは、体にやさしいお菓子は、家族を幸せにする!

◎お家に手作りのお菓子がある幸せをたくさんの人に感じていただきたい

そういう思いから、「お菓子で家族を幸せにしたい!」という思いで、教室をさせていただいています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
17人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの


・レッスン代金
・レシピ

この講座の先生

アレルギー対応 子供に食べさせたい米粉のおやつ教室

アレルギーっ子との生活を続けていく上で日課になったおやつ作り。
アレルギー対応のおやつは、美味しくない・見た目が地味・面倒臭そう・・などのイメージを持たれている方が多いと感じます。

けれども、卵・乳製品・小麦を使わないお菓子作りは、普通のお菓子作りに比べて、とても簡単な工程で作れるものばかりです。

また、おやつ作りをしていくうちに日々感じるようになった
★アレルギーがあって食べたい物を我慢しているお子さんに食べてもらいたい!
★家族みんなが同じものを食べ、笑顔になってもらいたい!
★アレルゲンが入ってて食べさせてあげたいけど、食...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<当日の流れ>

所要時間90分程度
(受講生さんの様子を見ながら、進めさせていただきます)

★下準備として、材料の計量と道具を揃えておいてください。

講師の紹介
レシピ・材料の説明
パウンドケーキの作り方を見ていただきながら、実習
ケーキの焼き時間に、かぼちゃプリンの作り方を見ていただきながら、実習
レッスンの復習、仕上がりの確認。質疑応答。
終了
続きを読む

こんな方を対象としています

●ご家族や周りに卵・乳製品・小麦などのアレルギーのある方がいらっしゃる方

●アレルギーっ子のおやつ作りに困っているママさん

●グルテンフリーのお菓子に興味のある方

●お菓子作り初心者さん

●過去にお菓子作りをしてみて、うまくいかなかった経験のある方

●お菓子作りが好きな方

●家族や周りの方に、手作りお菓子をプレゼントしたい方

●安心安全なお菓子作りをしたいと思っておられる方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

★レッスン時間までに、事前準備として、材料の計量と道具類の準備をお願いいたします。

★必ず、カメラ有りでご参加をお願いいたします。

★ZOOMという無料通話アプリを使用して、オンライン上でレッスンさせていただきます。
事前にアプリのダウンロードをお願いいたします。

★ZOOM操作が心配な方は、こちらをご参照ください。
http://bit.ly/3dL6myn

★ご受講は、スマホ・パソコン・タブレットのいずれかで受講できます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

お菓子作りのおすすめの先生お菓子作りの先生を探す

お菓子作りの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す