【ファミリー・カレッジ】第5回 人間を育てる〈脳のメカニズム〉

オンライン

脳のメカニズムと共に男女の差や、性格・個性の違いをエビデンスをもとに学び、特性を生きる武器にしていきましょう。

こんなことを学びます

エビデンスをもとに知的に家族づくりを学びたい方へ

ファミリー・カレッジ
人生100年時代の家族づくりシリーズ

第5回 人間を育てる〈脳のメカニズム〉
人間の脳は、爬虫類から哺乳類までの進化の過程を全て経て作られています。その構造は3階建。命の座といわれるリズムを刻む1階の中心部分と、更に生き延びにかけた哺乳類が発達させた感情や本能を司る2階部分。更には、考える・優先順位を決める・相手の気持ちを読み取るといった高度な働きで、生き延びにかけた3階部分。成長に合わせ、感覚刺激を受け取ることで、脳の配線を細やかに作り出していくのです。
また、賢さや記憶も刺激によって生み出されます。親から受け継いだ遺伝プログラムはあるものの、それだけが賢さを生むわけではありません。大人が考える環境が常に完璧ではないことを知った上で、賢さを育てる環境をどう整えていけばいいのかを考えていきます。刺激は脳を育てる。私たちも老い知らずの脳を作り、いつまでもフレッシュな人生を歩んでいくための脳のメカニズムを学んでいきましょう。

<内容>
脳の構造/才能を見極める?/習い事を選ぶ時のコツ/感情と心と脳科学/賢さを育てよう/意欲を生み出す脳 他

全6回シリーズ
それぞれ単発で受講できます。
【オンライン講座】
受講料:5,500円

このページでのお申し込みは第5回です。

【講師紹介】
鶯千恭子(おうち きょうこ)
一般社団法人家族支援研究機構SFR 代表理事

資格:保健師 看護師 精神保健福祉士 養護教諭1種 思春期保健相談員 介護支援専門員 労働衛生管理者1種

機能不全家族・虐待・DV等の治療研究に携わる中で、母親を支える必要性を痛感。
「仕事か子育てか」ではなく、誰もが安心して「仕事も子育ても」を可能にする社会を目指したいと
育休中のママ向け講座「IKUKYU–college」、家族支援の視点を持つプロ育成「家族支援マイスター」養成講座、愛着形成のプロ育成を行っている。   

note : https://note.com/ouchikyoko
ameba : https://ameblo.jp/kosodate-educare/
Instagram : https://www.instagram.com/sfr_syadan
Facebook : https://www.facebook.com/kyoko.yoshida.71
twitter : https://twitter.com/ouchi93879655
HP : https://sfr-syadan.org/
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

第5回 人間を育てる〈脳のメカニズム〉
この回の受講料になります。

この講座の先生

子育て支援人材育成コンサルタント

一般社団法人家族支援研究機構S F R代表理事

育ての専門家。子どもの心を育てるためには、安心し自信に満ちた母親をそばに置いてあげること。母親を罪悪感から守り、知恵を届け、「大丈夫、あなたはちゃんと子どもをしあわせにできる」と伝え続けることが使命だと思っています。

■資格
保健師/看護師/精神保健福祉士/介護支援専門員/養護教諭一種/労働衛生管理者一種/思春期保健相談員/E M D R心理療法トレーナー(初級)

こんな方を対象としています

知的に学びたい方
専門家の方(教員、保育士、看護師等々)も、そうでない方も誰でも参加OK!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【zoomの導入方法】
zoomの導入が初めての方は、下記のzoom公式サイトに入ってください。
  ↓
http://zoom.us/
メールアドレス、あなたの名前、漢字姓名を入れて
IDを作り、zoomアプリ(無料)をインストールしてご準備ください。

【当日の流れ】
当日は、開始5分前から開場し、開始定刻5分後まで入場を受付いたします。
*5分以降の遅刻してのご参加は受け付けておりませんのでご注意ください。
(返金も致しかねますのでご注意ください)

落ち着いた環境で、より深い学びを得ていただくためにも
事前に良好なWi-Fiなどの電波環境を確保した上でご参加いただけますと幸いです。

また、
ビデオオン
IDはフルネーム(ニックネーム)
を入れて、ご参加いただくことが基本となります。
どうぞご了承ください。

【顔出しを躊躇されている方へ】
お顔出しで参加されるということは
ハードルが高いことと理解しております。
しかし、一般社団法人 家族支援研究機構SFR のセミナーにおいては
皆さまの貴重なお時間をいただき開催しますので
リアルなセミナー以上に、より高い学びを得ていただきたいと思っております。
そのためには、学びの環境が大切です。
ご縁あって参加される皆さまと学びの場を共有いただきます以上、セミナーは大切なコミュニティーの場でもあると捉えております。
私共も、ご縁を持つからには責任を持って、皆さまをより良い学びへと導いて参りたいと思います。
双方向の合意がとても大切ですので
是非、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ママ向け・パパ向けのおすすめの先生ママ向け・パパ向けの先生を探す

ママ向け・パパ向けの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す