新規事業・アイデア発想 コラム
学びになった 0 保存 0

「資格なし・経験が散らかっている」とお悩みの方へ!自分の宝物を発見する『3つの質問』

「資格なし・経験が散らかっている」とお悩みの方へ!自分の宝物を発見する『3つの質問』

「何か新しいことを始めて副業したいけれど、

自分には人に教えられる特別な資格も実績もない…」
「いろいろやってきたけれど、やりたいことや経験が

散らかっていて何から手をつければいいのか分からない…」

そんな風に悩んで、一歩を踏み出せずにいませんか?

実は、ストアカで講師を目指す方の多くは、

専業主婦やパート、事務職、ライターなど、さまざまな背景を持つ方々が

「やりたいことが散らかっている」

「自分にもできるか確かめたい」という状態からスタートしています。

では、どうすれば特別な資格がなくても

「自分らしくやりたい事で副業 → 講師デビュー」への

道を切り開けるのでしょうか?

そのヒントは、あなたの中に眠る経験をスッキリ整理する「3つの質問」にあります。


質問①:過去に「苦労して克服したこと」や「工夫して楽になったこと」は何ですか?

「教える=すごい資格が必要」と思いがちですが、受講生が本当に求めているのは難しい教科書知識ではありません。

  • 自分を責めてしまう癖を和らげた経験

  • 日常の体調管理やセルフケアの工夫

  • 家事や整理整頓、終活に向けた準備の知識

自分が過去に悩み、乗り越えてきた体験談や工夫こそが、

今まさに同じことで悩んでいる人にとって一番受け取りたい知識になります。


質問②:周りの人から「よく相談されること」や「感謝されたこと」は何ですか?

自分にとっては「当たり前にできること」でも、他の人から見れば「すごい!」「教えてほしい!」と思われることはたくさんあります。

  • 文章の書き方や手紙のまとめ方

  • 占いやカードを通じた話し相手・悩み相談

  • 趣味の手作業やライフプランの考え方

人から「ありがとう」と感謝された出来事を振り返ることで、

自分では気づけなかった「意外な強み」が浮かび上がってきます。


質問③:「過去の自分」と同じ悩みを持つ人に、どんな言葉をかけてあげたいですか?

受講生は、高高しいプロよりも

「少し前まで自分と同じ悩みを持っていた先輩」の言葉に一番共感します。

「完璧になってから教える」のではなく、「一歩先を行く先輩」として寄り添う。

その意識を持つだけで、「自力で稼げる自信」と

「受講生から感謝されるやりがい」の両方が手に入ります。


まとめ:あなたの経験は、誰かの未来を照らす宝物!

「やりたいことが散らかっている」というのは、

それだけたくさんの魅力的な経験や知識を持っているという証拠です。

整理のコツさえ掴めば、誰でも

「自分らしくやりたい事で副業 → 講師デビュー」を叶えることができます。

  • 「一人だとどうしても思考が散らかってしまう…」

  • 「自分の経験からどんな『売れる講座テーマ』ができるか知りたい!」

という方は、ぜひ一度、一緒にあなたの強みを整理してみませんか?😊✨

この記事を読んだ方におすすめ

この記事を書いた先生の講座・サービスです。先生から直接学べます。

この記事を書いた先生
矢木 ゆきえ プラチナバッジ
心・体・ビジネスを整える腸活&自立起業アドバイザー
フォロワー 2 記事 10 受講者 612

「面白いことが大好き!」をモットーに“今”しかできないことを全力で楽しみ 周囲への感謝を大切に活動しています😊 飲食店運営やPTA・部活サポートなど、人と組織を円滑に支えてきた現場経験と 子育て中の腸活実践をもとに、まずは料理教室からスタートしました。 手探りでP…

矢木 ゆきえ