宮城 浩のプロフィール写真

宮城 浩

(65)
  • 190人
  • 25回

フリーランスを絡めたITキャリアアドバイザー

1986年沖縄県生まれ。
配属後からスキルアップ兼ね月平均250時間超が標準化。
3年目に「月稼働最大450時間(残業300時間)」なのに「年収300万円未満」を経験。
「過酷現場に宮城あり」と評され徹夜必至の現場に充てられる。入社前に描いていた理想像との乖離に絶望し、変化を望み東京転勤を希望するも状況変わらず。
転職相談するも待遇変わらず。転勤・転職と活路が見いだせなかった。フリーランスという働き方を知り転機を迎える。
「月稼働1/3減少」「年収2.4倍UP」と改善。しかし浪費が嵩み家賃滞納など失敗を経験。
時間とお金の有効活用を意識し、強みであるITスキルを活かし複収入を得るノウハウを身につける。
原体験からエンジニア第2の人生『セカンドキャリア』に焦点をあて「SEはフリーランス化すべき」を掲げ「脱・社畜SE」ブログを運営。
フリーランスという選択肢を与え可能性を提案する。

運営ブログ『社畜se』
http://社畜se.jp/

宮城 浩の教室ページの見出し画像

エンジニアがフリーランスSEを目指すための教室

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー65件

男性 30代

この講座は「フリーランスSEになるにあたって重要な知識とマインドが身につく」でした

フリーランスSEに対して、収入面が上がるだけでなくそれ以外のメリットも学べる内容の講義だった。
フリーランスSEのメリットだけでなくデメリット(失敗例)や働き方の価値観の変化などフリーランスになる人、ならない人も重要な要素が身につく講座内容なので全ての人にオススメしたい内容だった。

続きを読む

男性 20代

この講座は「フリーランスになるにあたって考えるべきことがわかる講座」でした

フリーランスとしてやっていくには、副業なども使って収入の軸をいくつも作ることが大事、という趣旨の話を、色々な例を交えて聞けました。
主催者の方が実際に色々な稼ぎ方をしていた方なので、お金とは貰うものではなく稼ぐもの、という考え方をしっかりと見つめ直すことができたと思います。

続きを読む

男性 20代

この講座は「短時間でものすごい情報量を得られる講座」でした

自主的に参加するこういったセミナー自体初めてでしたので、
少し不安もありましたが、結果大満足でした。
宮城さんは、自身の経験をさらけ出しつつ、押し付けはせずにその人に合いそうなアドバイスをしていました。
講座で使用するパワーポイントのテキストも頂けるため、
後で見返すことができます。
杉本さんのお話もあり、自分のやりたいこと、目標をしっかりと設定して、追求していけるよう努力したいと思います。

続きを読む

男性 30代

この講座は「自分の働き方を考え直すきっかけとなる講座」でした

フリーランスという働き方がよくわからなかったので参加しました。
講座ではフリーランスになるメリットだけでなくデメリットも説明して頂けたので、参考になりました。
今後は企業に属して働くことが必ずしも安定ではないと思いますので、
自分の働き方、何を目標として働くかを考えようと思いました。

続きを読む
65 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真