宮城 浩のプロフィール写真

宮城 浩

(74)
  • 218人
  • 29回

ITエンジニア・キャリアコンサルタント

1986年沖縄県生まれ。
配属後からスキルアップ兼ね月平均250時間超が標準化。
3年目に「月稼働最大450時間(残業300時間)」なのに「年収300万円未満」を経験。
「過酷現場に宮城あり」と評され徹夜必至の現場に充てられる。入社前に描いていた理想像との乖離に絶望し、変化を望み東京転勤を希望するも状況変わらず。
転職相談するも待遇変わらず。転勤・転職と活路が見いだせなかった。フリーランスという働き方を知り転機を迎える。
「月稼働1/3減少」「年収2.4倍UP」と改善。しかし浪費が嵩み家賃滞納など失敗を経験。
時間とお金の有効活用を意識し、強みであるITスキルを活かし複収入を得るノウハウを身につける。
原体験からエンジニア第2の人生『セカンドキャリア』に焦点をあて「SEはフリーランス化すべき」を掲げるブログを運営。ワーク・マネー・ライフの3つの観点からアドバイスを得意とする。非公開コミュニティ「E2C」サロン運営

運営ブログ『社畜se』
http://社畜se.jp/

宮城 浩の教室ページの見出し画像

エンジニアがフリーランスSEを目指すための教室

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー74件

男性 30代

この講座は「将来について考えるきっかけを得ることができる講座」でした

・あくまでフリーランスSEは選択肢の一つということで、その先を考える必要がある、ということに気づくことができました。
講座を受講する前はフリーランスになって40,50になったらどうなるか、という漠然とした不安がありましたが、フリーランスになるだけではダメということを改めて知ることができました。
・セミナー後の個別相談も申し込みをしました。時間をとっていただき、フリーランスでやっていけるか、将来のことについて主に相談しましたが、脱線した話も個人的には視野が広がるものでした。
・セミナー、個別相談を通して勧誘などは一切なく、比較的フラットに話を聞ける場だと思います。

続きを読む

男性 30代

この講座は「きっかけになる講座」でした

フリーランスに興味があるSEは少なくないと思うが、フリーランスのセミナーや講座は珍しいと思い参加しました。
具体的な事例がもう少しあればと感じましたが、それ以外は申し分のない内容でした。
フリーランスは通過点として考えろという話には全くの同感です。

続きを読む

男性 20代

この講座は「フリーランス という生き方と将来について」でした

フリーランスになっただけではその後が続かないことをこの講座を通して学びました!フリーランスは一つの手段として捉えてそこから派生したビジネスを展開することも大切ということを知りました!

続きを読む

男性 20代

この講座は「他のフリーランスセミナーや交流会を見てきたからわかる、信頼のおける講座」でした

自分は他のフリーランスセミナーや交流会、講座に多数参加してきました。

「Rubyが人気だからRuby勉強するといいですよ~」とか「未経験から誰でもなれますよ」などと謳って、最終的に自身のスクールに引き込もうとするといったものも見てきた中、こちらの講座は圧倒的に情報量が多く信頼が置けると思います。

フリーランスSEという働き方で終始せず、エンジニアのセカンドキャリアに焦点を置いてマネーリテラシーやビジネス観点などとも絡めながら丁寧に説明しているのでとても腹落ちします。

フリーランスになろうとしている方がいたらぜひお勧めしたいです。

続きを読む
74 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真