宮城 浩のプロフィール写真

宮城 浩

(61)
  • 178人
  • 23回

フリーランスを絡めたITキャリアアドバイザー

1986年沖縄県生まれ。
配属後からスキルアップ兼ね月平均250時間超が標準化。
3年目に「月稼働最大450時間(残業300時間)」なのに「年収300万円未満」を経験。
「過酷現場に宮城あり」と評され徹夜必至の現場に充てられる。入社前に描いていた理想像との乖離に絶望し、変化を望み東京転勤を希望するも状況変わらず。
転職相談するも待遇変わらず。転勤・転職と活路が見いだせなかった。フリーランスという働き方を知り転機を迎える。
「月稼働1/3減少」「年収2.4倍UP」と改善。しかし浪費が嵩み家賃滞納など失敗を経験。
時間とお金の有効活用を意識し、強みであるITスキルを活かし複収入を得るノウハウを身につける。
原体験からエンジニア第2の人生『セカンドキャリア』に焦点をあて「SEはフリーランス化すべき」を掲げ「脱・社畜SE」ブログを運営。
フリーランスという選択肢を与え可能性を提案する。

運営ブログ『社畜se』
http://社畜se.jp/

宮城 浩の教室ページの見出し画像

エンジニアがフリーランスSEを目指すための教室

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー61件

男性 30代

この講座は「フリーランスへの不安感、緊張感をほぐすには最適な場」でした

フリーランスになる前、なった後での変化を中心に
実体験を直接聞くことができました。

分野の似ている方は勿論、海外で生活された方や、
分野の異なる方も多く、様々なケースを知ることができました。

何でも気になることを自由に質問できる形式だったので、
これからフリーランスになる上での緊張感やもやもやを
解消するには大変良い場かと思います。

やはり、皆さんフリーランスになってから生活水準が向上され
思い思いの自己実現の機会を得ている、という印象を受けました。

非常に和気あいあいとした雰囲気ながら、話がずれていかないよう
進行は宮城講師が上手にコントロールしてくれるので、
気軽になんでも質問することができました。

実体験を聞きたい方、フリーランスへのキャリアチェンジを控えていて
緊張感を感じている方には、是非おすすめしたい内容です。

続きを読む

男性 30代

この講座は「答え合わせ」でした

エージェント会社などが開催するセミナー等に参加しましたが、実際にフリーランスエンジニアの方から話を聞ける場は少なく、この座談会で生の声を聞き実状を把握したいと考えました。

結果としてフリーランスになるかどうかは、自分の環境と気持ち次第だと結論付けることが出来ました。

少しでも興味があるなら参加することをオススメします。

続きを読む

その他 20代

この講座は「フリーランスになっても大丈夫だと安心を得られる講義」でした

実際にフリーランスSEとして働いている人の話を聞ける貴重な機会でした。
私は家族にどう説明するかを悩んでいましたが、皆さんがどうしたか聞き安心しました。奥さんの場合や親の場合など違いがあり、大変参考になりました。
その他にも多々、貴重な意見があり、受けて良かったです。

続きを読む

男性 20代

この講座は「現役フリーランスの生の声が聞ける」でした

実際にフリーランスになった人の話を聞ける機会はなかなかないと思います。

面白いところは、みなさんがエンジニアというところで終わらないキャリアを考えているところです。
フリーランスになったとしてもエンジニアとして一生をやっていくのはどうなのかな?と思う中、他の方向性を見出しているエンジニアの方を見て、いろいろな可能性を探れるなと考えられたのが良かったです。

生のフリーランスエンジニアの声も聞いてみたい、かつエンジニア以外の道も模索していきたい、そんな方にはうってつけの座談会だと思いました!
とても自分の将来の広がりを考えさせられる機会でした。

続きを読む
61 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真