【座談会】会社員SEからフリーランスSEへ!BeforeAfter

対面

主催の「フリーランスSEステップアップセミナー」を受講し、その後フリーランスSEになった方々を呼び、Before&Afterが聞けます。

こんなことを学びます

「フリーランスSEに興味はあるけど私はなれるかな?」
「私は年齢的にフリーランスSEは厳しいかな?」
「私のスキルや経験では会社員SEで居続けるのがベストなのではないか?」

今まで私は、フリーランスSEについて失敗しないための最初のステップアップについて、後押しするようなセミナーを開催してきました。

今回は実際にセミナー参加後、フリーランスSEになった方を集め、Before & After 、そして Future(今後)をお話しして頂きます。

フリーランスSEになる前とその後、どのような変化があったのか?今後どうしたいのか?
などを、参加者の皆さんと近い立場のフリーランスSEからお話を聞き交流を深め会える講座となっています。

※お呼びしているフリーランスSEの方は、プロフェッショナルなエンジニアとかではなく、ごく普通の会社員SEからフリーランスSEになった方達です。

ーーーーーーーーーーーー
🔶🔶 開催の背景 🔶🔶
ーーーーーーーーーーーー

開催のキッカケは私のセミナーで「相談者の声」というコーナーを設けてますが、
* 「いろんなフリーランスSEの意見を聞きたい」
* 「私の年代(40代)でフリーランスSEなれるのか?」
など、複数の方々の話を聞きたい!という要望が出てました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🔶🔶 この交流会が提供できるもの 🔶🔶
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるべくベテランではなく、フリーランスSEをこれから目指す皆さんに近い方々をお呼びします。
実際にフリーランスSEになって半年程度の方達を中心に呼んでいます。

スキルや経験、年代、業務内容、働き方、etc...
これらについて同タイプの方からお話を聞けることで、漠然とした悩みを解消することができます。


ーーーーーーーーーーーーーーー
🔶🔶 この交流会の流れ  🔶🔶 
ーーーーーーーーーーーーーーー

第1部  ・・・ フリーランスSEになることが不安!を解消するセミナー

* 会社員SEで居続けるリスク、フリーランスSEになる際に抑えるべきリスク
* フリーランスSEになる前の準備や心構え


第2部  ・・・ 過去セミナー参加者からフリーランスSEになった方向けの座談会

基本はフリートークになりますので、色々引き出しながら話します。
* なぜ、フリーランスSEになろうと思ったか?
* フリーランスSEになるのは不安でなかったか?
* フリーランスSEになってからの仕事内容はどうか?
* フリーランスSEになってからの苦労した点は?
* 今後、本業以外にどうしていくか?

第3部 ・・・ 交流会

登壇いただいたフリーランスSEの方々とちょっとした交流会



●登壇者

登壇者は、この会の主催者である宮城へ個別相談し、その後フリーランスSEになった方々を数名お呼びしお話いただきます。

登壇者にはボランティアで参加いただいてるため、名前などは伏せさせていただくのと、
毎回ルーティンで変わります。
登壇者はだいたい3名程度を予定しています(宮城除く)

SIerで働く開発エンジニアだけでなく、インフラ関連やWebエンジニア
また年齢も20歳〜40歳と幅広い方々をお呼びしてお話してもらおうかと思います。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア池袋・巣鴨

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
11人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

場所代や交流会費用(歓談タイム時のお菓子など)が含まれます。

この講座の先生

ITエンジニア・キャリアコンサルタント

1986年沖縄県生まれ。
配属後からスキルアップ兼ね月平均250時間超が標準化。
3年目に「月稼働最大450時間(残業300時間)」なのに「年収300万円未満」を経験。
「過酷現場に宮城あり」と評され徹夜必至の現場に充てられる。入社前に描いていた理想像との乖離に絶望し、変化を望み東京転勤を希望するも状況変わらず。
転職相談するも待遇変わらず。転勤・転職と活路が見いだせなかった。フリーランスという働き方を知り転機を迎える。
「月稼働1/3減少」「年収2.4倍UP」と改善。しかし浪費が嵩み家賃滞納など失敗を経験。
時間とお金の有効活用を意識...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

●当日の流れとスケジュール

13:40〜14:00(開場)
14:00〜14:20(第1部)
14:20〜15:50(第2部:1人約20分+10分は宮城対談 )
15:50〜16:20(質疑応答)
16:20〜17:30(第3部)

※時間変動あり
続きを読む

こんな方を対象としています

* フリーランスSEを検討している方
* フリーランスSEの話を聞きたい方
* スキル・年代が気になってフリーランスSEに向いていないか判断して欲しいかた
* 社外のエンジニアの話を聞きたい方
* 今の仕事がつまらない。自分のやりたい仕事がわからない
* 派遣、契約社員で収入的に将来が不安
* 自分の周囲にフリーランスSEの方々があまり参考にならない
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー4

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 4 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「フリーランスへの不安感、緊張感をほぐすには最適な場」でした
    男性 30代

    フリーランスになる前、なった後での変化を中心に
    実体験を直接聞くことができました。

    分野の似ている方は勿論、海外で生活された方や、
    分野の異なる方も多く、様々なケースを知ることができました。

    何でも気になることを自由に質問できる形式だったので、
    これからフリーランスになる上での緊張感やもやもやを
    解消するには大変良い場かと思います。

    やはり、皆さんフリーランスになってから生活水準が向上され
    思い思いの自己実現の機会を得ている、という印象を受けました。

    非常に和気あいあいとした雰囲気ながら、話がずれていかないよう
    進行は宮城講師が上手にコントロールしてくれるので、
    気軽になんでも質問することができました。

    実体験を聞きたい方、フリーランスへのキャリアチェンジを控えていて
    緊張感を感じている方には、是非おすすめしたい内容です。

  • この講座は「答え合わせ」でした
    男性 30代

    エージェント会社などが開催するセミナー等に参加しましたが、実際にフリーランスエンジニアの方から話を聞ける場は少なく、この座談会で生の声を聞き実状を把握したいと考えました。

    結果としてフリーランスになるかどうかは、自分の環境と気持ち次第だと結論付けることが出来ました。

    少しでも興味があるなら参加することをオススメします。

  • この講座は「フリーランスになっても大丈夫だと安心を得られる講義」でした
    その他 20代

    実際にフリーランスSEとして働いている人の話を聞ける貴重な機会でした。
    私は家族にどう説明するかを悩んでいましたが、皆さんがどうしたか聞き安心しました。奥さんの場合や親の場合など違いがあり、大変参考になりました。
    その他にも多々、貴重な意見があり、受けて良かったです。

  • キャリア・転職のおすすめの先生キャリア・転職の先生を探す

    キャリア・転職の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す