【働き方改革】初心者向!フリーランスなる前に知りたいお金の知識

対面

フリーランスになる上で必須なお金の基礎知識を学べる講座

こんなことを学びます

『働き方改革』により、今はどの業界でもフリーランスになれる時代。
複数の収入源を持つ事により、働き方も自由度が増す「個人の時代」に突入。
フリーランスとなる方々も増えてきました。

・・・とはいえ、フリーランスも1人の経営者。
お金に関する知識はより一層身につけておく必要があります。


<こんな方にオススメ>

あなたは以下に挙げたタイプに当てはまりますか?

・フリーランスを目指しており、お金についてわからない方
・フリーランスになる前にお金の管理を事前に知っておきたい方
・会社員のうちにやっておいた方がいいことを事前に知っておいた方がいい方
・お金の知識に漠然とした不安がある方
・一度投資に失敗した経験があるので基礎的な知識を知りたい方
・節税や確定申告などに対しての知識がない方
・生涯のお金がどれぐらいを増やしていないといけないか知らない方
・数字に弱いため、保険とか任せっきりになり損しているかどうかもわからない方
etc...

お金に関する悩みというのは幅広く、時期とタイミングにより悩みはまだまだ広がります。

このセミナーでは『フリーランスを目指す方』に焦点を絞っていますが、
会社員の方、既にフリーランスの方にも通じる内容となっています。

倒れた時…
将来への対策...
資産運用する必要があるのはわかるけど...

このような漠然とした悩みを抱えてる方にはオススメです。


ただし、
・一発逆転を狙う!
・いい株の銘柄教えてくれ!

という方は、このセミナーは向いていないのかもしれません。。。



< このセミナーの狙い >

元々、ITエンジニア向けのフリーランスSEセミナーで個別相談をメインで受けていますが、
お金に対する知識が無頓着なこと、さらには他のフリーランスSEセミナーが将来への対策が全くされていないということ。

フリーランスになると会社員と比較して収入アップの可能性は高まりますが、浪費が一方的に増えるエンジニアが多かったことからこのセミナーの重要性を導き出しました。

お金をどのように使うか、漠然とした将来への”お金に対する不安”に対しどのような対策を取るか、
自己投資という金融投資だけに拘らない、お金の使い方を教えるセミナーです。


このセミナーを受講することで、以下のような効果があります。
・今まで紹介された保険や投資商品に対しての価値観を改めて見直すキッカケになる
・フリーランスとして次はどのように動くのか?がわかり、行動することができる

次に取る行動の選択肢、まずはセミナーを聞いてから動かれてはいかがでしょうか。



< お金の知識に不安が絶えないあなたへ >

大半がお金に対する知識が無いことは今まで個別相談を経てきて存じていますので、恥ずかしがらずご参加ください。

基礎となる知識が無いまま、ネットの広告などにある詐欺的な「月利○%〜」「確実に稼ぐ」謳う投資案件などに引っかかる方が後を絶ちません。

一番危険なのが、詐欺や明らかに不利な案件でも語り手の情報を鵜呑みにし、
いわゆる”刷り込み”状態になることです。

「手っ取り早く稼げる」という点だけに着目し、具体的なマネープランを立てず目先の怪しい案件に投資し大損失を招いている方が非常に多い。(実は私も過去に経験あります。)

ぜひ、このセミナーでマネーの基礎となる知識を身につけて帰ってください。



<セミナーの内容>

主に会社員やこれからフリーランスを目指す方向けに、パートナーである金融のスペシャリスト:高橋FPと主催者の宮城が、実体験などを元に解説します。
ネットで調べた内容より具体的な数値やワークなどを通し現状認識をしてもらいます。
すぐに質問できるのもメリットの一つです。
また、セミナーの内容を聞きながら適宜深堀するので、細かくお話を聞ける特徴があります。


〜 流れ 〜
前半:お金に対する基礎知識(支出、税金、年金や社会保険料について)
中半:”リスク”に対しての対策(いくら必要で、どのように対策をするか)
後半:将来対策(投資戦略について)

[補足]
フリーランスになる前に学んでおく知識、取るべき行動。
ところどころに説明を入れます。
会社員とは違うからこその戦略や”投資の順番”などをお伝えします。



<講師紹介>
メイン講師:高橋 聡(たかはし さとし)
大学院卒業後、IT企業に就職。
エンジニアとして就職した会社は大学・大学院と6年間学んだプログラミングスキルが評価されない、月100時間の残業が常態化している現場と増えない収入に体力面・金銭面で不安を感じ、25歳のとき人生計画を立て結婚・子供を考えられないと分かり独立。

様々な仕事の営業を中心とした仲介業として独立するが、その上で社会に出て自身が一番悩んだ"お金"の分野に携わっていきたいと思い、損害保険・生命保険販売員となる。
保険を販売する内に保険が投資(資産運用)の一種であることを知る。
提案している保険は世界標準と比較するとクライアントメリットがほとんど無いことを知り、当初の思いと異なることに気づく。
”お金”について、よりクライアントメリットが高い世界標準の資産運用を提案したいという思いから独立系ファイナンシャルプランナーとして転身。

特定の金融機関に属さず公平中立な立場からクライアントメリットの高い総合的な金融商品を提案。
元・エンジニア時代、低収入〜独立の原体験を元に「将来、金銭面の不安を払拭できるアドバイザー」として情報発信を続ける。独立系フィナンシャルプランナー(IFP)


< 開催セミナー >

1.【働き方改革】会社員SEからフリーランスSEへ失敗しないための講座
元フリーランスSEの実体験から学ぶ、会社員SEからフリーランスSEに転身時に失敗したくない方向けのセミナー
https://www.street-academy.com/myclass/24165
対象者:会社員エンジニア(業界問わず、未経験は事前相談)

2.フリーランスSEになったばかりの方々を集めた座談会
セミナー参加→フリーランスになったばかりの方々を集めて、なる前となった後についてわかるセミナー
(現在、講座準備中・・・)
対象者:会社員SE
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア池袋・巣鴨

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
52人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ITエンジニア・キャリアコンサルタント

1986年沖縄県生まれ。
配属後からスキルアップ兼ね月平均250時間超が標準化。
3年目に「月稼働最大450時間(残業300時間)」なのに「年収300万円未満」を経験。
「過酷現場に宮城あり」と評され徹夜必至の現場に充てられる。入社前に描いていた理想像との乖離に絶望し、変化を望み東京転勤を希望するも状況変わらず。
転職相談するも待遇変わらず。転勤・転職と活路が見いだせなかった。フリーランスという働き方を知り転機を迎える。
「月稼働1/3減少」「年収2.4倍UP」と改善。しかし浪費が嵩み家賃滞納など失敗を経験。
時間とお金の有効活用を意識...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

〜 流れ 〜
前半:お金に対する基礎知識(支出、税金、年金や社会保険料について)
中半:”リスク”に対しての対策(いくら必要で、どのように対策をするか)
後半:将来対策(投資戦略について)

[補足]
フリーランスになる前に学んでおく知識、取るべき行動。
ところどころに説明を入れます。
会社員とは違うからこその戦略や”投資の順番”などをお伝えします。
続きを読む

こんな方を対象としています

・これからフリーランスを目指す方
・もうすでにフリーランスなったがお金の面で知識が不足している方
・少しでも将来への対策を取りたい方
・詐欺投資、不利な条件の投資、騙されたくない方
・お金の知識が不十分と認識しているため学びたい方
・自分の現時点の給料がどれぐらい支払われているか知りたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

営業・MLMなどの勧誘行為はご遠慮いただいております。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー14

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 12 )
  • 受ける価値あり( 6 )
  • この講座は「普通」でした
    女性 40代

    知ってるないようだったので、、、先生が一生懸命だったのが好印象でした。

  • この講座は「お金についての基礎的な知識を学べる機会」でした
    男性 30代

    将来フリーランスへの転職を考えており、情報収集のため今回受講しました。

    講座では、お金についてダイエットに例えられ、「現状把握」「ゴール決定」「仕組みを知る」という三点が必要なことを学びました。特に現状把握について自分が徹底できていなかったことに気付きました。
    フリーランスになって収入が増えたとしても、自分に必要な支出が
    わかっていなければ、稼いだ分がそのまま浪費につながるとの話をうかがい、自分にも当てはまると思いました。

    また、自分のリタイアまでに必要な金額など、いつまでにどれだけ稼ぐか具体的なゴールを決めることの重要性も再確認しました。

    フリーランス絡みでは、節税対策の話(iDeCoなど)も上がりましたが、あくまで節税はゴール達成のための手段で、節税自体が目的ではないとおっしゃられ、色々考慮が必要とわかりました。

    フリーランスでも会社員であったとしてもお金の基礎知識は生きていく上で必須と思うので、本講座は受講しておいて損はないかなと思います。

  • この講座は「今やるべきことを知れる講座」でした
    男性 20代

    いままでモヤモヤとなんとなく感じてはいたがスルーしていたことがハッキリとした形でどうしないといけないかが自分の中で腹落ちできました。

  • ファイナンシャルプランニング・節約術のおすすめの先生ファイナンシャルプランニング・節約術の先生を探す

    ファイナンシャルプランニング・節約術の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す