【IT業界の働き方改革】フリーランスSEなるためのステップアップ♪

現役フリーランスSEの実体験から学ぶ、フリーランスSEに興味がある方向けのセミナー

learn

こんなことを学びます

ITエンジニア(PG・SEなど)である、あなたの仕事は激務!大変忙しい仕事ですよね。

そんな激務なあなたがもし、
・今よりも稼働時間が減少して
・今よりも収入がアップして
・今よりもやりがい持てる仕事ができて

などなど、、、

さらに、増えた時間とお金とを有効に活用して、さらなるスキルアップをすることができたら、どのような未来を手に入れるか。
少し想像してみてください。

『さらにスキルを磨いて複数の収入源獲得!』
『独立も夢じゃない!』
『趣味に没頭する時間が増えた』


このセミナーでは、会社員としての働き方ではなくフリーランスSEとしての働き方を教えるITエンジニアのためのセミナーです。
※フリーランスSEとは、フリーランスのシステムエンジニアという仕事です。

現代において、フリーランスSEという働きは非常に有効な働き方であるのにも関わらず、
「難しそう」「面倒そう」「不安定」といった不安要素がたくさんあります。

しかし、これらの不安要素を無くし安心した上でフリーランスSEという働き方がわかり、不安要素を解消することにより、冒頭で想像した以上の未来を手にすることができます。

私の相談者でも、
スキルアップが見込めない現場、楽しくない、要望していない仕事ばっか、収入アップが見込めない
などで悩んでいた方も、今ではフリーランスSEという働き方を通して、
増えた時間とお金を使って、新たなステップを踏めています。

フリーランスSEという働き方を正しく知ることで、
不安要素を全て解消でき、新たな人生を目指すことができるでしょう。

このセミナーは、ITエンジニアで転職、フリーランス転身を考えてる方なら参加しておいて絶対に損のないセミナーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<セミナーの内容>

主に現役フリーランスSEとして活動してきた私の実体験を元に解説します。
ネットで調べた内容や、営業・転職エージェントの内容よりはるかにリアルですぐに質問できるのもメリットの一つです。

その中で非常に質問が多い、
・フリーランスSEになる上での不安
・フリーランスSEになってからの失敗談、成功体験談
・フリーランスSEとしての働き方
・フリーランスSEは不安定なのか?会社員がいいのか
・なぜ、今フリーランスSEを勧めるのか?
・フリーランスSEを活かした収入アップ・スキルアップ
など、お話します。

〜 流れ 〜
前半:フリーランスSEになる前の心構え、働く前に知っておくべきこと
中半:フリーランスSEの働く流れ、現場参画時のポイントや注意点、何故フリーを推すのか?
後半:フリーランスSEというモデルを活かした収入アップ・スキルアップのテクニック
おまけ:相談者の生の声

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<こんな方にオススメ>

ITエンジニア対象(これからIT業界を目指す方も対象)
・転職を検討している方
・フリーランス転身を検討している方
・フリーランスに興味あるけど不安な方
・私はフリーランスに向いている?向いていない?と思っている方
・現在お勤めの会社に不満があり、辞めたい方
・現役フリーランスSEの話を生で聞きたい方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<参加者の声>

過去に参加された参加者からの声も以下のとおりと評判で、参加者とのコミュニティも充実しており交流会も定期的に行われています。
・「とても密度の濃い内容でした。今日参加できて本当に良かったと思います。」
・「非常にわかりやすく理解に苦労しなかった!」
・「フリーを考えている方には聞いた方が良いセミナー」
・「世の中の現実を見据えて多角的な視点で進むべきと考えさせられた」
・「フリーランスという働き方はあくまで手段でしか無いということを理解でき、一歩踏み出したいという気持ちになった」
・「フリーランスは目的・目標を達成するための手段の一つという言葉が印象的だった」
・「フリーランスなった後のお金の使い方のイメージが理解できた」
・「どういう人にフリーランスを勧めるかという基準が明確」
・「参加前より方向性が具体的に決まった」
・「フリーランスSEになることではなく、フリーランスSEになった後が大事だと思った」
・「10年前に出会いたかった…。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上司や同僚、そして家族までもが会社員でいることを推奨しているような時代の中で、
なぜフリーランスという働き方を推すのか。
なぜ会社員を推さないのか。

もし、あなたがフリーランスSEという新しいワークスタイルに興味があり、
これからフリーランスSEを目指したい、判断基準の一つとして知りたい!
という事であればこのセミナーはあなたのタメにあります。

◆3つの安心ポイント◆
1.顔がわかる写真は撮りません、掲載しません。

転職やフリーランス転身をしたい前提で会社や知人にも内緒で参加されていると思います。
HPで上司が写真を見つけてしまったら、、、
といったケースもございますので、予め正面からの撮影は禁止しております。
万が一、顔が写ってしまっている写真を掲載する場合はモザイク加工をして本人とわからないように編集した上で掲載いたします。


2.セミナー中は名刺交換NGです。

IT業界は意外と狭いもので、本人はわからずとも会社のつながりは意外に身近なものです。
名刺交換した相手が、実は取引先、、、の可能性もあります。
セミナー前に名刺交換すると相手が気になり、集中できない場合があります。
そのため、セミナー開始前やセミナー中は名刺交換NGとしております。
ただし、セミナー後は”名刺を渡したい人”は渡しても構いません。
“渡したくない人”は相手が渡したからといって、交換する必要もありませんし会社名を名乗る必要もありません。


3.高額商品の売り込みなし。なのに特典満載!

「高額商品の売り込みがあるのではないか?」
と、不安に思われるケースがございますが、当セミナーは高額商品の売り込みは一切ありません。
その上で、
参加者自身のフリーランスSEとして働く上での不安を解消するキャリアアドバイス
スキル面で不安な部分を解消するテクニカル面のセミナー案内
など特典も満載。
現状を打破し、新たな一歩を進むためのフォローも満載ですので、安心して参加ください。


◆おまけ◆

セミナー後、懇親会を設けております。
毎回、セミナー参加者の8割以上が参加される懇親会です。
講師が一番得意としている舞台なので、すぐに交流を取れること間違いないです^^
懇親会も合わせてご参加ください。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

金融プロフェッショナルを招いてのフリーランスの方向けセミナー
【働き方改革】知らなきゃ損?フリーランスなる前に知りたいお金の知識
https://www.street-academy.com/myclass/24165
65人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

宮城 浩 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

宮城 浩

フリーランスを絡めたITキャリアアドバイザー

1986年沖縄県那覇市生まれ。
16歳の時、自営業だった両親が店を閉め部活動を続けながらアルバイトを経験。
大学に通いながら学費・生活費を稼ぐため複数バイトを掛け持ちする内に自分に合う仕事がIT業界だと気づき目指す。

大学卒業後、地元沖縄にある某大手グ... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    主に現役フリーランスSEとして活動してきた私の実体験を元に解説します。
    ネットで調べた内容や、営業・転職エージェントの内容よりはるかにリアルですぐに質問できるのもメリットの一つです。

    その中で非常に質問が多い、
    ・フリーランスSEになる上での不安
    ・フリーランスSEになってからの失敗談、成功体験談
    ・フリーランスSEとしての働き方
    ・フリーランスSEは不安定なのか?会社員がいいのか
    ・なぜ、今フリーランスSEを勧めるのか?
    ・フリーランスSEを活かした収入アップ・スキルアップ
    など、お話します。

    〜 流れ 〜
    前半:フリーランスSEになる前の心構え、働く前に知っておくべきこと
    中半:フリーランスSEの働く流れ、現場参画時のポイントや注意点
    後半:フリーランスSEというモデルを活かした収入アップ・スキルアップのテクニック
    おまけ:相談者の生の声(フリーランス歴:半年未満)


    - タイムスケジュール -
    13:30 - 14:00:自己紹介・はじめに
    14:00 - 14:25:フリーランスSEという働き方
    5分休憩
    14:30 - 14:55:フリーランスを勧める理由
    14:55 - 15:25:現モデルの崩壊
    5分休憩
    15:30 - 16:00:フリーランスを絡めた働き方、5つのポイント
    16:00 - 16:20:フリーランスSEになった、相談者の声
    16:20 - 16:30:全体の質疑応答

    その後、懇親会でセミナーで話しが聞けなかった内容やもう少し掘り下げたい内容などをお話します。
  • こんな方を対象としています

    ITエンジニア対象(これからIT業界を目指す方も対象)
    ・転職を検討している方
    ・フリーランス転身を検討している方
    ・フリーランスの働き方に興味があるけど不安な方
    ・私はフリーランスに向いている?向いていない?と思っている方
    ・現在お勤めの会社に不満があり、辞めたい方
  • 受講料の説明

    ストリートアカデミーより申込者限定で最安値価格を設定。
    さらに早期割引価格を設定。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    13:30きっかりに始めます。
    遅刻者がいても容赦なく始めますので、遅刻厳禁でお願いします。
    会場へは余裕を持って早めにお越しくださいませ。

    これからIT業界を目指す方も対象となりますが、
    多少現場の内容が大きく含まれているので、多少難しいという点もご了承ください。
    IT業界に属していない、今後も属するつもりがないという方は、セミナー内容の理解が難しいと思いますのでご遠慮願っています。

    また、給与明細について紹介する部分があります。
    ご自身の給与明細をご持参いただくとより理解が深まります。

review

レビュー

  • 男性 30代

    この講座は「【IT業界の働き方改革】フリーランスSEなるためのステップアップ♪」でした

    フリーランスSEになるためのステップアップの登竜門的位置づけの講義です。
    フリーランスSEになることのメリットなどを理解しながら、不安なことを解決する道しるべ
    となってくれます。

    注意は、フリーランスSEとして仕事をし続ける事自体が、目的の主軸ではなく、セカンド
    キャリアをいかに考え、目標付けし、それに向けてどういったキャリアプランを建てるかを
    主としています。
    エンジニアに多い「ものづくり」を主軸に特化した考え方をされている場合は、方向性を
    見直す切欠となるでしょう。

    1点、これまでの携わりの仕事内容からフリーランスSEになって別種類の仕事
    (例:業務系のシステムをしていたが、フリーランスSEになり、RubyのWebアプリ開発をしている等)
    をするようになった場合、どのようなプロセスで別種類の仕事をできる技術を育んだのかなど、
    過程を知りたいと思いました。

    PG/SEを経験者にもWeb系をしてきていないエンジニアも多いと思われ、そういった知識を得るのに
    行ったプロセスなど紹介例があると、もう少し丁寧に感じるかなと思います。

    内容的には、行って損はないです。フリーランスで気になる年齢が増すことでどう生き抜いていくか
    という誰しもが通る漠然とした不安に光を感じる内容でした。

  • 男性 20代

    この講座は「フリーランスについて理解できる講座」でした

    フリーランスという働き方が抽象的でイマイチよくわからなかったが、この講座を受けて実際のフリーランスの話を聞けてフリーランスという働き方を具体的にイメージすることができた

  • M1

    男性

    この講座は「フリーランスSEに必要な力が学べる」でした

    フリーランスSEとして、必要な力とやってはいけないことを学べます

  • 男性 20代

    この講座は「現状を理解し、今何をするべきかを考える講座」でした

    会社員を続けるか、フリーランスになるか考えている時に
    いろいろ検索している中で、たどり着きました。

    先生のサラリーマン時代から、
    フリーランスにいたるまでの話も聞けたので非常に参考になります!
    講座の形式は、全員参加型の形式で非常に良かったです。

    働き方に疑問を持っている人におすすめの講座です。

  • 女性 20代

    この講座は「フリーランスという働きかたが選択肢のひとつになる」でした

    フリーランスに興味はあるものの、自分のスキルに自信がなく、働いているイメージがあまりわかない…という状態で参加しました。
    今後の人生設計を考えるうえで、かなり重大なヒントをいただけたと感じています。

    講師の宮城先生をはじめ、スタッフのみなさんも気さくで、少人数ということもあり、雰囲気の良いセミナーでした!懇親会まで参加したのも良い選択でした。

    今の会社に違和感を感じる方、変わりたいけど一歩踏み出せない方に
    ぜひオススメしたいセミナーです。

  • 男性 20代

    この講座は「本質的なことを思い出させてくれる講座」でした

    すでにフリーランスの身ですが、受講してみて価値があると感じました。トークの面白さもさることながらワークをとり入れ、受講者を退屈させないよう工夫されています。また、フリーランスSEという立場はあくまで人生を豊かにするためのツールにすぎない、というスタンスで話が進むので働くということの本質的な意義を見失わないですみます。これからフリーランスになる方、フリーランスでもやもやしてる方におすすめできます。

  • 男性 20代

    この講座は「フリーランスを目指す人はまず受講するべき」でした

    別のサイトからこの講座のことを知りましたが、
    受けるまではしっかり自分のほしい情報が得られるかどうか不安でした。
    (何か特別なスキルは必要か、仕事が安定しているのかetc...)

    受講したところ、自分の欲しかった情報と
    今後フリーランスに必要な情報や考え方なども聞くことができて
    非常に有意義なセミナーでした。

    また、講師の方もフリーランスSEになる前は
    自分と同じサラリーマンということあり、サラリーマン当時のことから
    フリーランスSEになってからのリアルな話を聞けたので
    かなり参考になりました。

    フリーランスになろうと考えたときは
    本当に自分がなれるのか、生活していけるかどうか
    不安なことばかりでしたが、セミナーを受けてからは
    フリーランスになることを前向きに考えられるようになったので
    同じように悩んでいたり、考えている方は一度受講してみるべきかと思いました。

  • 男性 30代

    この講座は「会社員SEに疑問を持っている方に受講を進める講座」でした

    現在の会社員SEとして働き方に疑問を持っており受講しました。実際にフリーランスSEとして経験された方々のお話を聞け、フリーランスSEになるのに何が必要か、何が自分に足りないかを見つめなおす機会になり、とても満足しています。単にフリーランスSEになることだけではなく、その後のキャリア・ビジネスについてもお話を聞け有意義でした。
    今後はフリーランスSEとして働くことを視野に入れ、自分自身のやりたいことへ向けて行動することを考えています。

  • 男性 30代

    この講座は「フリーランスSEについて興味がある方にオススメの講座」でした

    私はフリーランスSEに転向したばかりでしたので、転向後および今後の取り組みについて参考にしたく参加しました。セミナー内容通りの内容でしたのでほぼ実感、認識した内容ではありましたが、途中途中でやはり独自の観点やノウハウも教えていただけました。

    特徴としては、講師陣は気さくで情熱をお持ちな方たちで、色々と気にかけていただいた印象でした。

    懇親会があり、少し参加させていただきましたが、宮城さんはコミュニティ力も高そうな方なので今後のビジネス展開を検討されている方はそのあたりも活用できそうだと思いました。

  • 女性 30代

    この講座は「フリーランス登竜門の講座です。」でした

    フリーランスを考えた時に積極的に受講する価値があると思いました。
    先生ご自身がフリーランスになった当時と同じ目線で、会社員で働く感覚とは違う価値観や考え方を丁寧かつ熱心に話して下さいました。
    また、受講生の意識が高く刺激を受けました。
    そして、懇親会でも先生からセミナーとはまた違う熱心な話が聞けます。
    受講の際は懇親会にも積極的に参加して情報意見交流することをお勧めします。

    実は自分はフリーランス決定後の受講でしたので、税金・確定申告等の具体的な話ももう少しして頂けたら更によかったなと個人的には思いました。
    非常に熱心で向上心の高い先生なので、今後は、フリーランスSE向けのステップアップ講座や、未経験者からSEになるための講座など、また少し違う切り口での講座開催も期待したいと思いました。