お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

大久保 利也のプロフィール写真

大久保 利也

本人確認済み
(230)
  • 475人
  • 151回

食育鮮魚士 オクト君が教えるやさしい魚のさばき方

★1964年 大阪生まれ
★大学卒業後、スーパーの鮮魚部に12年勤務。
 その後、2年の営業職を経て、百貨店の水産テナントにて
 2年修業。
★2015年より、まちライブラリーで魚食食育講座
「さんまをきれいに食べられますか?」を開始。
 並行して初心者向け「魚のさばき方教室」をスタート。
 2017年からは生協やホテルでも開催する。
★鮮魚部門勤務時代のノウハウを掲載している
 クックパッドの個人ページ「おくとぱすがーでん」は
 閲覧数が5年で40万件超え、現在も1日100件以上のアクセス
 がある。

★主な実績
 ・旬のおさかな講座(座学)
 ・管理職の為の魚食食育講座(スーパーの社員向け)
 ・ママにもやさしい魚のさばき方(主婦向け)
 ・親子で魚の達人になろう!(生協にて開催)
 ・魚好きのオトナのたしなみ(居酒屋にて)
 ・比べてみよう、イカとタコ(小学生向け)
 ・冬の味覚、松葉カニを喰らう!(起業家向け)
 ・釣り好き集まれ!やさしい魚のさばき方
  (ホテルとのタイアップ企画)
 etc。。。。。。




企業研修のご依頼はこちら

Award

ストアカアワード

ストアカアワード 優秀講座賞 〜料理・グルメ〜
関西アワード 第4位
大久保 利也の教室ページの見出し画像

2時間で魚の達人に! やさしい魚のさばき方教室

おかげ様で受講生200名突破!
テレビでも取り上げて頂きました!
(テレビ東京様、関西テレビ様)

みなさん、こんにちは。
突然ですが、、、、
スーパーで売られているサカナの切身やお刺身の盛合せと、
切っていない丸のままのサカナや、カットしていないマグロやハマチの短冊。
どちらが新鮮かは、おわかりですよね?
そうです、丸魚や短冊の方がカットされていない分、空気に触れていないので新鮮なんですよ。
また、今はスーパーでサカナを買うより、ネットで産地直送、地方の漁港からの方が、
より新鮮で安くサカナが手軽に手に入りますね!
そんな時、自宅に届いたサカナ達が自分の手でさばけたらなぁ、と思いませんか?
しかも、カッコ良く!!
そんなあなたの望みを、私があっさりと叶えましょう!!
なあに、心配には及びません!
かくいう私も、スーパーの鮮魚部門に入る迄、包丁なんて怖くて握ったことも
なかったんですよ!
そんな私でも、どうにかこうにかこんな風になってます!
さあ、一緒におサカナ料理を楽しみましょう!!

「やさしいサカナのさばき方」ここがウリだ!

①【定員が最大6名の少人数制で丁寧な指導!】
せっかく貴重なお時間とおカネを使っていただくのだから、生徒さん一人ひとりに丁寧にお教えしたい!
そしてバッチリ姿造りまで自力で作ってもらい、生徒さんには自信を持ってもらいたい!そして、ご自身が捌いた魚料理で、周りを笑顔にしてもらいたい!
そのためには1回で最大6名が限界、と思っております。
回によれば、キャンセル待ちが発生し、生徒さんにはご迷惑をおかけしている場合がございます。
大変恐縮ではございますが何卒ご理解ご了承の程、お願い申し上げます。

②仲良くなれるアットホームな雰囲気
10代から60代まで、男女を問わず幅広い年齢層で学びに来られています!初対面でもなぜか仲良くなれる!
それは「サカナを上手く捌きたい!」という高い志を持った生徒さんの集まりだから。
包丁が初めて?サカナ捌きが初めて?そんなのノープロブレム!!!
2時間後にはびっくりするようなアナタがいて、周りのみんなが一緒に喜んでくれること請け合いですよ!

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!!!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー230件

女性 20代

この講座は「楽しくて美味しく身につく講座」でした

先生は気さくな方で和気あいあいとした雰囲気でした!
結構スピーディーですが説明が分かりやすいので後日復習した時も頭に残ってました。
持って帰るかその場で食べるかで食べる方を選択しましたが自分で捌いた姿造りと別に先生が作ったあら汁となめろうを頂きとても美味しく大満足でした☺︎
一人での参加だったので不安でしたがきちんと身につく授業で、受けてよかったです!

ありがとうございました!

男性 30代

この講座は「やさしい魚の捌き方中級編① 鯛をさばこう!!」でした

本当に懇切丁寧に教えていただいて分かりやすい講座でした。おススメです。

男性 60代

この講座は「さかなの捌き方中級編」でした

今回で3回目の講座です。前回忘れてしまった捌きの方法を思い出して、チャレンジしました。細かな忘れた捌きも丁寧に再度教えていただき、また新しい捌き方も教えていただきありがとうございました。次にまた受講したいです。

男性 20代

この講座は「楽しくて美味しくてためになる講座」でした

初心者でも問題なくアジを捌くことができました!

先生からのコメント

ご参加、ありがとうございました!満足頂き大変うれしく思います。
次回中級編ご参加まで頑張って捌いてみて下さい。またお会いできるのを楽しみにしております。

230 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真