永田 美保子のプロフィール写真

永田 美保子

(14)
  • 61人
  • 53回

秘書育成コンサルタント 元外資系企業役員秘書

秘書育成コンサルタントとして現職秘書に対する講座・セミナーと在宅秘書を導入する経営者の方のコンサルティングを行っています。

2014年10月まで、東京で外資系企業・日米合弁企業で外国人・日本人エグゼクティブ担当秘書として20年勤務。企業のトップ・外国人駐在員の担当秘書としてサポート。上司の出身地は米・英・加・豪・独・ベルギー・台湾など7ヶ国(地域)以上。
海外経験は英国語学留学(1年間)と北欧で大型客船のキャビンクルーとして乗務・フィンランド駐在(半年間)。

2015年独立後、自身が在宅秘書として半年間活動。ここでの経験を元に在宅秘書育成講座もスタート。

2017年5月現在 20名近くが受講した「元外資系秘書が教えます!本当に困った時の英文メール実践講座」は20年の現場での生きた経験をもとに編み出したオリジナルの教材を用い、現場で実践に役立つことを第一に目指しています。

また、専門職としてのエグゼクティブ秘書について理解を求めるための活動をブログやコラム、著書を通して続けています。

著書 「年収10倍アップの時間術」 クロスメディア・パブリッシング 

永田 美保子の教室ページの見出し画像

お仕事の「困った!」に元外資秘書・永田美保子の講座

私は20年以上にわたり、何社かの企業で、エグゼクティブ担当秘書として仕事をしてきました。

 そのキャリアの中で、最も恵まれていたこととは、上司達はもちろんのこと、同僚、 取引先など、第一線で活動する尊敬できる方々と一緒に仕事をすることが出来たということだと思っています。
 こうした、ご縁は本当に大切です。こうしてこのページを読んでくださっているあなたとのご縁も大切にしたいです。

 私の講座では、そうした、出会う人を通して、様々な経験を通じて得られた、大切なエッセンスをスキルとともに直接お会いすることによってお伝えしてゆきます。

 具体的には現在、秘書アシスタントなどで活躍中の方、英文メールが急に必要になったビジネスパーソンなど対象に、自身の体験と、学んできた事をまとめた、オリジナル講座を行っています。

 様々なご質問にも、異なる見方・考え方をご紹介しながらお答えできるかと思います。
  実際に、英文メールの講座なのに、お仕事の進め方の参考になった、自分の責任範囲が良くわかった、と納得して帰られる方がとっても多いです。

 なぜ納得することが大切かというと、多国籍企業での業務や海外を相手にするときに最も大切なことは

・具体的な内容を書くこと
・自分の役割を正確に把握しておく

という2つのことなのです。

 私の英文メール講座では、正しい英文をお伝えするだけでなく、グローバル企業でトップとやり取りしてきた経験から、グローバルでの仕事の進め方も合わせてお伝えすることが出来ます。 じつは、それが隠れたメリットとなって多くのビジネスパーソンに受け入れられていると感じています。

秘書向け講座に関して言うと、秘書の方が講座を終えてお帰りになるとき、安心感からか笑顔になっています♡ 

それは自分のやってきたことが評価できることがわかり自信がついたから。 更に、あと何をすればいいのかも具体的にわかるから。 

私の講座では、ただやみくもに「がんばりましょう」というお話はしません。

・何のために、何をするか。

・自分に自信を持つ

・効率の良い方法で

・優先順位を決める

といったことがどの講座でもお伝えしている共通事項です。

一人でも笑顔の方を増やしたい、職場では自分の力を発揮して楽しく貢献してほしい。

そんな気持ちで講座を運営しています。

お気軽に会いに来ていただけましたらうれしいです。
ご参加をお待ちしています。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー14件

女性 40代

この講座は「有意義な時間が過ごせました!」でした

穏やかな先生とベテランの秘書の方のお話がうかがえて楽しい時間が過ごせました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「具体的なアドバイスをいただける講座」でした

たまたまマンツーマンということもあり、自分の作成した文章をより良くするためにどのような方法があるか具体的に教えていただきました。
話しやすく、楽しい時間でした。

続きを読む

女性

この講座は「疑問や不安が解決する講座」でした

先生の経験に基づいたお話を聞くことで、日々感じる疑問や不安などの解決の糸口が見える講座だと思います。また、今後のキャリアについてもイメージを持つことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

続きを読む

女性

この講座は「その人にあわせてくれる講座」でした

自分が使いたいシチュエーションを細かく聞いてアドバイスいただけました。お人柄も柔らかく和やかに受講できました。

続きを読む
14 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真