福地 ひろ美のプロフィール写真

福地 ひろ美

(22)
  • 67人
  • 27回

江戸つまみ細工・ちりめん細工 和テイスト雑貨

コマーシャルを中心としたスタイリストとして活動
2011年 ちりめん細工、つまみ細工と出会い、職人や先達に学ぶ
2014年 会員限定の教室を始める。
2016年 会員限定の教室と並行して、どなたでも参加できる教室を開講。
2016年10月 よみうりカルチャー川口 開講
2016年12月 よみうりカルチャー恵比寿 開講


江戸・明治・大正・昭和初期のお細工物の復元などをして楽しんでいます。
江戸好きだが、江戸文化歴史検定は2級
お教室では江戸や植物の雑学を交えながら楽しく皆さんと作っています。

福地 ひろ美の教室ページの見出し画像

和の習い事 江戸つまみ細工 Wa-Craft

『つまみ細工』とは、布を折り紙のように折って、花や鳥、蝶などを作ります。
江戸時代から伝わる技法で、かんざしなどに使われている東京都指定の伝統工芸です。
でんぷん糊で貼り合わせる昔ながらのやり方で、職人の技、先達の知恵を伝えます。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー22件

女性 50代

この講座は「日本を感じる素敵な時間」でした

ちりめんでお雛様を作るなんて難しそうだけどできるのかしら・・・と不安でしたが先生の丁寧な指導で作ることができました。
難しいというよりもひとつひとつの工程が細かなことと私の作業が遅かったため完成は持ち帰りとなりましたが最後の工程までを丁寧に説明していただいたので問題なく出来上がりました。
先生の「不器用な人はいないのよ。誰でも初めてだから慣れていないだけなのよ」という言葉に励まされ楽しく作ることができました。
ちりめんの特性や江戸時代の話なども聞けて楽しかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「楽しい講座」でした

先生も面白いし、お茶やクッキーをいただきながらの作品作りは楽しかったです。
みんなも良い方達ばかりだったので、遅刻した方にも優しくて良い時間を過ごせました。

続きを読む

女性 50代

この講座は「楽しく集中して伝統工芸に触れる・体験できる講座」でした

通常の花一輪ではなく、「鶴」の体験レッスンは、なかなか無いと思い受講しました。
出来るかな?と思いながの参加でしたが、羽の葺き方や箱の飾りや縮緬の扱いなど、色々な事が学べました。お喋りをしながら、楽しく集中できました。

続きを読む

女性 50代

この講座は「楽しいハンドメイド講座」でした

パーツが小さかったり、台紙がドーナツ型だったり、糊の中に布が倒れてしまったり少し難しい制作でしたが、経験者の方も初心者の方も和気あいあいあとしてました。先生も皆さんに気を聞かせてくださり、話易く楽しく制作出来ました。予定より早く出来たのでオマケの制作もありお得感満載でした。

続きを読む
22 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真