お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

福地 ひろ美のプロフィール写真

福地 ひろ美

(47)
  • 132人
  • 57回

江戸つまみ細工・ちりめん細工 和テイスト雑貨

Art craft designer/風来

コマーシャルを中心としたスタイリストとして活動
2011年 ちりめん細工、つまみ細工と出会い、職人や先達に学ぶ
2018年 4月 『東京都内でおすすめのつまみ細工教室人気ランキング』4位
    7月 『東急ハンズ年賀状デザインコンペ』大賞受賞
2019年 10月 東急ハンズバイヤーセレクト
 2020年賀状販売
2020年 9月 郵便局の総合印刷サービス
        2021年賀状販売

つまみ細工教室
2014年 4月~2016年3月 会員限定教室
2016年 1月 銀座教室
    10月 よみうりカルチャー川口
    12月 よみうりカルチャー恵比寿
2020年 8月 よみうりカルチャー荻窪


江戸・明治・大正・昭和初期のお細工物の復元などをして楽しんでいます。
江戸好きだが、江戸文化歴史検定は2級
お教室では江戸や植物の雑学を交えながら楽しく皆さんと作っています。

企業研修のご依頼はこちら
福地 ひろ美の教室ページの見出し画像

和の習い事 江戸つまみ細工 Wa-Craft

『つまみ細工』とは、布を折り紙のように折って、花や鳥、蝶などを作ります。
江戸時代から伝わる技法で、かんざしなどに使われている東京都指定の伝統工芸です。
でんぷん糊で貼り合わせる昔ながらのやり方で、職人の技、先達の知恵を伝えます。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー47件

女性 40代

この講座は「丸つまみとの戦いな講座」でした

丸つまみだけで48!死にそうです笑
なかなか上手く行かずかなり手こずりました。基本なんだけど、難しい。奥が深いです。
家で練習したいけど、集中力が続かない感じです。
中々、上達しないけど、楽しかったです。
また伺います。
ありがとうございました。

女性 40代

この講座は「基本と応用が学べる講座」でした

久しぶりの剣つまみでしたが、先生が丁寧に教えてくださり、思い出す事ができました。
そこから、切る・二枚重ねと応用を教えてくださり、更に幅が広がりました。
難しかったですが、楽しく作れました。
ありがとうございました。
また、伺います。

女性 40代

この講座は「応用編を学べる講座」でした

途中までは丸つまみなんだけど、そこから先が難しい!先生は丁寧に説明するくださり、なんとか出来あがりました。
二つ目を作る頃には手が慣れてきて、だいぶ上手に作れました。
ありがとうございました。

女性 40代

この講座は「基礎を学び直す講座」でした

基本中の基本の丸つまみをして、お花を作りました。
基本ですが、あまりに久しぶり過ぎて難しかったです。
今度は剣つまみで何か作りたいです。
ありがとうございました。、

47 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真