和の習い事 つまみ細工で作る『椿のくし』 銀座教室 1日レッスン

『江戸つまみ細工』とは、折り紙のように布を折って作る江戸時代から続く東京都指定の伝統工芸。昔ながらのでんぷんのりで貼り合わせる作り方です。

learn

こんなことを学びます

京丹後から取り寄せた正絹羽二重で作る椿のくしです。
東大寺の春を告げる行事、お水取りで二月堂を飾る白と赤の椿をイメージして作りました。
つまみ細工の基本、丸つまみを重ねて覆輪の花びらにします。

初めての方は難しいかもしれません。
が、
基本の丸つまみを練習するところから始めますので、安心。
わからないところはどんどん質問し、綺麗な椿を作りましょう。

つまみ細工のほかに、花芯、葉の作り方、櫛の仕立て方などが学べます。
昔ながらのでんぷん糊を使って正絹羽二重を葺いていきます。

好評の雑学は『茶花の女王』と呼ばれる『椿』の話し。
時の権力者に愛された椿は江戸時代に品種改良が盛んになります。
葉っぱが金魚の形をしている椿、見たことあります?現代でもちゃんとあるんですよ。


★難易度
★★★☆☆ 少し難しい  作ることが好きな方にお勧めです。
(初めての方でも受講できます)

★学べること
道具の使い方
でんぷんのりについて
丸つまみのやり方
重ね丸つまみのやり方
葉の作り方
花芯の作り方
くしの仕立て方
江戸の雑学・植物の話(進捗により省く場合があります)

★日程・時間
2018年1月27日 土曜日
open 12:50   start 13:00  close 17:00
所要時間 240分
終わった方から乾燥とお茶の時間になります。
お時間のない方は出来上がり次第、退室可能です。

★料金  受講料 ¥6400
     材料費込み (作るのは1個です)


★場所  東京都中央区銀座3丁目12-16
      銀座 Space Kona 3階
最寄駅  東京メトロ日比谷線東銀座駅3番出口から徒歩5分
     都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩3分
     1階は「魚て津」クリーム色のドアを開けて3階にお越しください

★持ち物
ハンドタオル(濡らしてよいもの)
濡れたハンドタオルを入れる袋
作品を持ち帰る為の箱や袋
(作品の大きさは 4 x 5 x 5㎝ぐらい。時間の都合上、のりが乾く前にお持ち帰り頂いております。)




★過去の授業風景
http://ameblo.jp/wacraf/theme-10095881184.html

★主催 Wa-Craft
https://wacraft.shopinfo.jp/

66人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

福地 ひろ美 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

福地 ひろ美

江戸つまみ細工・ちりめん細工 和テイスト雑貨

コマーシャルを中心としたスタイリストとして活動
2011年 ちりめん細工、つまみ細工と出会い、職人や先達に学ぶ
2014年 会員限定の教室を始める。
2016年 会員限定の教室と並行して、どなたでも参加できる教室を開講。
2016年10月 よみうりカルチャー川口 開講<... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ★日程・時間

    2018年1月27日 土曜日
    open 12:50
    start 13:00
    close 17:00

    所要時間 240分

    終わられた方から乾燥とお茶の時間になります。
  • こんな方を対象としています

    日本の伝統工芸に興味のある方
    つまみ細工を作ってみたい方
    本を見ながら作ったけれど、うまくいかなかった方
    着物の小物を作りたい方
    昔ながらの技法で作ってみたい方
    どなたでも受講いただけます
    作ることが好きな方
  • 受講料の説明

    材料費込み

review

レビュー

  • 女性 50代

    この講座は「楽しいハンドメイド講座」でした

    パーツが小さかったり、台紙がドーナツ型だったり、糊の中に布が倒れてしまったり少し難しい制作でしたが、経験者の方も初心者の方も和気あいあいあとしてました。先生も皆さんに気を聞かせてくださり、話易く楽しく制作出来ました。予定より早く出来たのでオマケの制作もありお得感満載でした。

  • 女性 40代

    この講座は「へぇ〜ってことがいっぱい」でした

    本を見てるだけではわからないことがたくさんあり、丁寧に教えていただきました。ただ生徒さんが多かったので聞きたくても聞けないことが多々ありました。

  • 女性 30代

    この講座は「楽しかった!」でした

    不器用なせいか、本を見ただけでは理解できなかったことが理解できました。ぜひ家でもやってみたいです。

  • W3

    女性 60代

    この講座は「和の文化勉強になりました。」でした

    かわいいブローチと、先生のやさしいお人柄でとても和やかに楽しい講座でした。
    色の組み合わせ・平均配置は不安でしたが・・、先生のアドバイスのおかげで、はじめての作品が出来上がりました。高年齢の私にも体験できいい刺激になりました。
    ほんの少しでしたが体験でき感激でした。

  • 女性 30代

    この講座は「楽しかった!」でした

    つまみ細工は本を見ただけでは難しかったので、とても参考になりました。先生は優しくて丁寧でした!

  • 女性

    この講座は「洋服に合わせても可愛い和のアクセサリー」でした

    つまみ細工は二回目の参加で、前回のバレッタも可愛くて使い勝手が良かったので参加しました。
    作る作業が好きで、作っている時はものすごく集中して他のことを忘れてしまいます。
    今回は3枚重ねて形を維持するのが難しかったのですが、出来上がったものは派手すぎず、普段使いもできるような使い勝手の良い感じに出来上がったので、また色々な洋服に合わせて使いたいとおもいます。