お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

小林 さち杏のプロフィール写真

小林 さち杏

本人確認済み
(21)
  • 72人
  • 56回

発酵らいふ醸せ師 発酵料理研究家 さち杏

酵素栄養学を学ぶ中、発酵食の大切さを実感。
微生物、菌たちのパワーに魅せられて発酵王子こと、伏木暢顕氏に師事。
発酵ライフ実践中。
身体に良いうえ美味しい発酵食を『おうちごはん』としてお伝えします。
ライフスタイル ラボ 代表
・発酵料理研究家
・発酵らいふコーディネーター
・発酵らいふアドバイザー
・醸せ師
・利き酒師
・腸美人コンシェルジュ・プロ
・中医薬膳師
・ジュニア野菜ソムリエ
・豆腐マイスター
・おから味噌インストラクター
・だしソムリエ
・ファスティングカウンセラー
・酵素栄養学指導師
・酵素栄養学基礎講座認定講師
・はづき数秘術認定講師

企業研修のご依頼はこちら

発酵ライフラボ

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー21件

女性

この講座は「とても簡単」でした

醤油が手作りできるなんて思っても見なかったのですが、とても簡単に仕込めるのにはビックリしました。
これからのお手入れを忘れず大切に育てていきます。

試食も美味しく参考になりました。
ありがとうございました。

その他 30代

この講座は「発酵食品を手軽に学べる講座」でした

味噌の味の深さを舌で学べる講座です。手軽にできるみそ玉作りは眼から鱗!

女性 20代

この講座は「試食が美味しい講座」でした

講座は前半で発酵の基礎知識の説明、後半で麦塩麹づくりと予め用意してあった試食をみんなで頂く、という流れでした。説明:塩麹作り:試食=6:1:3くらいの時間でした。
基礎知識のところはかなり初心者向けの説明です。試食はとっても美味しく、麦塩麹がどういったお料理に使えるか学べて勉強になりました。醤(別の講座)を使ったお料理もあり、こちらもとても美味しく醤についても興味がわきました。

ちょっと驚いたのが、先生ではなく先生の生徒さんがインストラクターとして授業をされました。先生はインストラクターの方がたまに分からないことがあると代わりに答えるくらいで、ほとんど講座には参加されておりませんでした。そういうものだと思って行けば問題ないのかもしれません。

女性 30代

この講座は「美味しく学べる素敵講座」でした

すべて材料が準備されていて、美味しいとこどりの楽しい講座です。お味噌を使った色々なお料理も美味しく、お腹いっぱいになりました!

21 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真