Iguchi Tsuneoのプロフィール写真

Iguchi Tsuneo

(482)
  • 847人
  • 358回

撮影を楽しみながら、写真が上手くなります♪ 

フィルム時代には、山岳写真や風景写真で活躍。
雑誌『山と溪谷』フォトコンテスト年間努力賞、雑誌『風景写真』フォトコンテスト当月最優秀賞、富士フィルム・ネイチャーフォトコンテスト入選(3回)など、受賞。
隔月刊『フォトテクニック』(玄光社)の依頼により、多くのムック本へ作例を掲載。

四季の花をテーマに撮り続けて、花写真教室で指導を続けています。フルール花写真教室⇒ http://cfphoto.exblog.jp/

近年、花撮影のほか、レンズの使いこなし術をテーマに、いろいろな新講座を企画しています。

Iguchi Tsuneoの教室ページの見出し画像

季節の花写真&撮影力レベルアップ教室

写真をじっくりと学ぶには、花の写真をお勧めします。ご自分の感性を活かして、好みの絵作りをしながら、カメラやレンズの使いこなしを学ぶことができます。
 
この教室では、春夏秋冬、咲き継ぐ花や移ろう自然を対象に、バリエーション豊かな撮影会を開催しています。季節ごとに、ゆったりした時の流れに身を置きながら、花との出合いを撮影できます。

さらに、カメラ・レンズの扱いや活用方法を学ぶための、「レンズワーク講座」「撮影モード実践講座」「水流・滝・玉ボケ撮影講座」「水族館フォト講座」なども行なっています。

撮影講座では、その日の撮影に合わせたカメラの設定から、撮影ポイントでの作例写真による説明、その場でのアドバイス、撮影後のミニ講評(希望者のみ)まで、初心者の方でも、迷わずカメラの設定・撮影・復習ができるように、ご指導いたします。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー482件

男性 30代

この講座は「自分のレンズでもこんな写真が撮れるの!」でした

キットで付いてきた望遠レンズで挑みましたが、ちゃんとキラキラした玉ボケ写真を撮ることが出来ました。
またもう一つの課題の水の流れの表現ですが、設定よって見え方が随分と変わるものだなと実感出来ました。水の表現の方が、光の当たり方の落差が大きいため、構図の勉強になった気がします。

続きを読む

男性 40代

この講座は「花めぐり+花写真入門」でした

大変細やかに、丁寧な指導をしてくれます。非の打ち所がありません。

続きを読む

男性 40代

この講座は「花めぐり+花写真入門」でした

とても面倒見の良い先生でした。やや早口ではありますが、写真に対しての知識が大変豊富で、限られた時間内で、本当に沢山の事を教えてくれます(光の捉え方、フレーミング、露出設定、どの花をどのように狙うと良いか、背景の選び方、他多数)。先生が撮った写真に対して、自分自身大いに感銘を受けて、「自分も同じように撮ってみたい」と思い、色々試行錯誤するものの、なかなか思うようにはいかず・・・(自称、セミプロを自負していますが、それでも苦労します)。そんな感銘を受けるような写真を撮る先生なので、当方とはとてもフィーリングが合いそうです。写真の技術書を100冊読むよりも、この先生について、カメラを握った方が、余程上達の早道と言えるでしょう。お人柄も大変良く、抵抗のない先生です。この点も魅力的です。

続きを読む

女性 50代

この講座は「夜景撮影が楽しくなる講座」でした

夜景撮影前にカメラの設定を教えていただきました。撮影場所を移動しながら、それぞれの場所での構図ポイントを丁寧に説明してもらえたので、わかりやすかったです。初めて夜景撮影するかたもにもおすすめです。光が星状になるフィルターを貸していただいて撮ったら、東京駅が違う空間になったみたいに美しく見えました。希望するかたの写真の講評もしてもらえるので、撮りっぱなしにならなくていいと思います。

続きを読む
464 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真