Iguchi Tsuneoのプロフィール写真

Iguchi Tsuneo

(442)
  • 750人
  • 288回

撮影を楽しみながら、写真が上手くなります♪ 

フィルム時代には、山岳写真や風景写真で活躍。
雑誌『山と溪谷』フォトコンテスト年間努力賞、雑誌『風景写真』フォトコンテスト当月最優秀賞、富士フィルム・ネイチャーフォトコンテスト入選(3回)など、受賞。
隔月刊『フォトテクニック』(玄光社)の依頼により、多くのムック本へ作例を掲載。

四季の花をテーマに撮り続けて、花写真教室で指導を続けています。フルール花写真教室⇒ http://cfphoto.exblog.jp/

近年、花撮影のほか、レンズの使いこなし術をテーマに、いろいろな新講座を企画しています。

Iguchi Tsuneoの教室ページの見出し画像

季節の花写真&撮影力レベルアップ教室

写真をじっくりと学ぶには、花の写真をお勧めします。ご自分の感性を活かして、好みの絵作りをしながら、カメラやレンズの使いこなしを学ぶことができます。
 
この教室では、春夏秋冬、咲き継ぐ花や移ろう自然を対象に、バリエーション豊かな撮影会を開催しています。季節ごとに、ゆったりした時の流れに身を置きながら、花との出合いを撮影できます。

さらに、カメラ・レンズの扱いや活用方法を学ぶための、「レンズワーク講座」「撮影モード実践講座」「水流・滝・玉ボケ撮影講座」「水族館フォト講座」なども行なっています。

撮影講座では、その日の撮影に合わせたカメラの設定から、撮影ポイントでの作例写真による説明、その場でのアドバイス、撮影後のミニ講評(希望者のみ)まで、初心者の方でも、迷わずカメラの設定・撮影・復習ができるように、ご指導いたします。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー442件

女性 40代

この講座は「写真を撮るのが楽しく、撮影が上手になったと思える講座」でした

初心者でしたが、撮影の前に、カメラの設定の説明と確認をしていただき安心して撮影をすることができました。幸にもマンツーマンでしたので、撮影するごとに、撮影のポイントや撮影後の写真も確認していただくことができました。また望遠ズームレンズを貸していただき、ズームレンズを使った撮影が楽しすぎて、ずっと撮り続けていたい気分になりました。最後も撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを説明しれ、非常に褒め上手で、我ながら素敵な写真が撮れたと思ってしまい、終わった時には自分の撮影技術がすごく成長した気分にさせていただきました。また教えていただきたいと思います。

続きを読む

男性 50代

この講座は「光とレンズの使い方を学べる講座」でした

持ち込んだ4種類のレンズをどのように使い分けるか、また、順光と逆光、前ボケと後ボケ、完成写真のサイズとボケの大きさの関係など、効果的な光の使い方を丁寧に教えていただきました。

続きを読む

女性 80代

この講座は「花の撮影が上達する講座」でした

冬真っ盛りの新宿御苑で蝋梅や水仙や寒桜を撮影して、一足早い春を感じてきました。
より良い被写体の見つけ方、背景で変わる見え方などマンツーマンでじっくりご指導いただいて、いつものことですが私一人では撮れない綺麗な写真が撮れて嬉しいです。何度参加しても新しい発見があり、丁寧に教えていただけるのでまたの受講を楽しみにしています。

続きを読む

女性

この講座は「街を歩きながらプロの視点を再現することで、自分の今後の作品の向上を図れます。」でした

構図の選び方、視点、プロのとらえ方を惜しげもなく見せて下さるので、まずはその通り真似て撮ってみる、そうすると、撮影の意図などが、より明確に表現できるようになります。この『やってみる』体験が、どんなテキストよりも理解しやすく、より感覚的に撮りたいものを見つけ、表現することができるようになりました。知らない町の、ロケハンも兼ねて、大変勉強になりました。

続きを読む
423 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真