柳 秀雄のプロフィール写真

柳 秀雄

(3)
  • 7人
  • 7回

ケガをしない走り方を伝道するランニングコーチ

表参道にて柳鍼灸院を経営。また「柳鍼灸院ランニングクラブ」を主催するランニングコーチ。フルマラソンの自己ベストは2:55:05(2019別府大分マラソン)。現役の市民ランナー。53歳。

48歳から本格的にマラソンを始める。アメリカンフットボールという瞬発力勝負のスポーツからフルマラソンという持久走の競技に転身。フットボールコーチで培った合理的な練習方法と、治療家として培った解剖学や運動学の知識を駆使して、市民ランナーをサポートする。

2002年に柳鍼灸院を開設し、様々な競技のスポーツ障害の治療に励む。怪我の治療と競技復帰のリハビリ、そして再発予防のためのトレーニング指導などを長らく行う。施術、指導したアスリートの数は二千人を超える。

主なスポーツ歴はアメリカンフットボール。大学、社会人で11年間QBとして活躍。引退後フットボールコーチとして三度の日本一を経験するなど日本フットボール界の最前線でおよそ30年間活躍。オービックシーガルズ、富士通フロンティアーズに所属。

企業研修のご依頼はこちら
柳 秀雄の教室ページの見出し画像

サブ4必達レッスン フォームと練習メニューの指導

★ランニングフォームのチェック
まずはランニングフォームをチェックします。せっかく調子が上がってサブ4が見えてきても、故障によってランニングを中断してしまう方もよくおられます。脚に優しい軽い走り方を指導いたします。
★練習メニューのご紹介
サブ4達成に向けて効果的な練習メニューをご紹介します。やみくもにハードワークをしていても結果は出ませんが、コツコツジョギングを続けていても、サブ4はなかなか達成できません。いかにメリハリをつけて鍛えるかが鍵です。
★体のケアの仕方をアドバイス
故障せずに走り続けるために、練習に前後にどんなケアをすべきかなどをアドバイスさせて頂きます。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

女性

この講座は「気軽にランニングにアクセス」でした

“走る”ことへの概念が変わりました!

続きを読む

女性 40代

この講座は「今後のランニングに繋がる講座」でした

今まで何となく自己流でランニングをしてきて、度々足を痛めて中断することがありました。
今回、「ケガをしない走り方講習」ということで、今後年を取ってさらにケガのリスクが増える中、長く足を痛めずに走り続けることの重要性を感じ、受講させていただきました。

先生はスポーツと整体に精通された方で、理論立ててしっかりと姿勢維持の重要性を教えてくださり、また、良い姿勢で走るために必要ないくつかの事をわかりやすくアドバイスしてくださいました。
また、私が長らく抱えていたいくつかの足のトラブルについても、丁寧に答えてくださいました。

現在、講座で教えて頂いたことを守ってランニングを続けていますが、今のところ足のトラブルはまったくありません!
今後も教わったことを財産に、ランニングを続けていきたいと思います。

続きを読む

男性 40代

この講座は「分かりやすくコツが掴める講座」でした

初心者でしたが、走る基本を丁寧に教えて頂きました。ビフォーアフターでスピードが出たのは初めての経験でした。
これからランニングを始めたいという方にもおすすめの教室です。

続きを読む
3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真