お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Mitake Naoyaのプロフィール写真
(16)
  • 27人
  • 11回

旅、自然、テニス好きの大学教員、ライフコーチ。

旅と自然が好きな大学教員です。クイーンとフェデラーの大ファンです。青梅の西、奥多摩よりに住んでいます。ホームステイが好きで、自宅にはほぼ一年中、外国の旅人が滞在しています。

20年以上、比較政治学や国際社会入門などの科目を担当してきました。外書講読という授業では、国際社会関連の英語文献を読んだり、英語習得法の練習をしたりしてきました。卒業生も多くなるにつれ、学び続けたい人たちが勉強を続けられる場を作って応援したくなり、社会人向けの講座を始めました。

大学での授業は教えあいや話し合いが中心で、今はやりの言葉で言えばアクティブラーニングで昔からやっています。前向きなかたにはとても楽しんでいただけると思います。

駒澤大学法学部政治学科准教授(比較政治学)
AFS交換留学生(1981-82@Dallas, TX)
国際基督教大学社会科学科(88)
東京大学大学院総合文化研究科(博士課程単位取得退学)
日本比較政治学会会員
日本ファシリテーター協会会員
公認 2030SDGsファシリテーター
CTI Japanコーチング応用コース修了

企業研修のご依頼はこちら
Mitake Naoyaの教室ページの見出し画像

ゆったり英語×コーチング

日本人が英語を学ぶなら断然「読み・書き」重視・・・元アップルの松井博さんのこの考え方に全く同感です。この教室では以下のことをリラックスした雰囲気の中でやっていきます。

・音読とストーリー英作という練習方法をお伝えします。
 音読とストーリー性のあるテキストの英作文で英語の足腰をじっくり鍛えます。やり方さえ覚えれば誰でも独学で英語の基礎力が身につきます。会話だと言葉が出てこなくなりがちな多くの日本人にとって、無理なく英語を身につけることができる練習方法です。

・知的刺激があるテキストを活用します。
 いわゆる英会話のテキストではなく、広い世界や大きな歴史の流れ、素直にすごいなと思える人たちの言葉を使って英語に磨きをかけます。ワクワクする響きがあるテキストを使って、大人にとってやりがいがある、楽しい練習をします。

・自然と旅を感じる会場です。
 青梅の拙宅を会場とする講座では、下流と同じ川とは思えないほどきれいな多摩川や四季おりおりの姿を見せる雑木の庭を堪能できます。また、ほぼ一年中、長旅をしている旅人がホームステイしていますので、彼女・彼らとコミュニケーションするチャンスもある場合があります。講座のついでに、山や川のアウトドアや御岳神社や澤ノ井園の酒蔵などを楽しんでいただくこともできます。(都心の会場で開催する講座もあります)

・中学校英語で何とかする術を身につけることを目指します。
 しょせん日本人が外国語としてやるんです。ネイティブや帰国子女みたいにペラペラになることは(絶対とは言いませんが)まずありません。でも、中学校英語でたいていのことは何とかなりますし、まずはそれで十分なんです。

・でも発音は重視します。
 発音なんて気にしなくていいという人もいます。確かに発音を気にして何も言わなくなるくらいなら何かを言うほうがいいです。でも、発音はどうでもいいわけではありません。発音が相手に与える印象は決定的です。日本人はこれでとても損をしてしまいます。この教室では通じやすい正確な発音を身につける練習もお伝いします。

・習慣作りをコーチングでお手伝いします。
 社会人が毎日レッスンを受けることは不可能です。(そういうレッスンもありますがコストも膨大なものになります) この教室では自分で練習するための方法をお伝えして、コーチングの手法を使ってその実践を習慣化するお手伝いもします。習慣ができてしまえば教室通いは必要ないです。
 有料レッスンに通うことは、習慣が定着していない段階ではとても有効です。無料や極端に安価なものは一見ありがたいですが、サボることへの抑止効果がないので実はあまり効果がないです。

・次の段階を一緒に考えます。
 この教室は初級、中級レベルの方が中上級を目指すお手伝いをするものです。今の時代、さらに上のレベルを目指す選択肢には素晴らしいものがたくさんあります。たくさんありすぎて困ると思うので、どういうものを選択するとよいかについてコーチングをします。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー16件

女性 40代

この講座は「経済も学べる講座」でした

リピーターです。
英語力が不十分な中学生の受講を快諾してくださったばかりか、コロナウィルス休校中ということで特別対応の配慮までしてくださり感激です。
今回は英語xKIVAxコーチングという欲張りレッスンで、政治経済や地理まで深堀りしたくなる講座でした!
三竹先生のゼミで学ぶ学生さん達が心底羨ましいと思う一方、学生でなくとも先生の講座を受けるチャンスがあることはラッキーですね。
またよろしくお願いいたします。

女性 40代

この講座は「効率よく学べる講座」でした

日時や場所のリクエストに柔軟に対応してくださり、ありがとうございました。

コーチングについての資料はチャミン氏の書籍から原文と日本語訳を準備してくださっており、コーチングを知るために特に重要かつ英語学習上でも覚えておきたい表現や文法を含む「オイシイとこ取り」なセンテンスが厳選されています。
おススメの本や動画も紹介してくださるので、レッスン後に学びを深めるのに役立ちます。

女性 40代

この講座は「期待を裏切らない講座」でした

参加者5名のうち2名が初参加でしたが、参加回数に関わらずそれぞれがそれぞれの英語レベルに合わせて楽しく学べるレッスンでした。
リラックスした雰囲気で和気あいあいと進めていただけるので、時間があっというまです!
雑談にもレッスン内容と結び付けて記憶に残す工夫がされているので、油断していると意表をつかれます(笑)

女性 40代

この講座は「目からウロコ」でした

今までにない視点で自分を知ることができました!
英語の勉強法も教えていただき、もっと頑張ってみようという意欲が持てましたま。

16 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真