お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

東京の田舎、青梅でゆったり英語!

雑木の庭を眺めながら音読やストーリー英作の練習をします!

こんなことを学びます

日本人が英語を学ぶなら断然「読み・書き」重視!・・・元アップルの松井博さんのこの考え方に全く同感です。

この講座ではストーリー英作という練習方法をお伝えします。音読とストーリー性のあるテキストの英作文で英語の足腰を楽しく鍛えます。やり方さえ覚えれば誰でも独学で英語の基礎力が身につけられます。会話練習だと抵抗感を感じてしまう多くの日本人にとてもあった練習方法です。

※この講座の会場は東京都青梅市の拙宅です。和室の畳の上でゆったりとやります。英語レッスンのついでに、拙宅の庭や田舎風情の近隣散策、奥多摩や多摩川の自然やアウトドアもあわせて楽しめます!

・英語を身につけたいけど会話が苦手な方
・会話中心のレッスンでふわふわしてうまくいかない方
・基礎からやり直したいけどきっかけや方法がわからない方
・自分で練習する習慣がなかなか作れない方
・中学校英語で何とかすることを目指している方

教室でやるのは、鍛えるために自分でやる練習方法をお伝えすることです。練習そのものは自分でやっていけるようになりますし、力をつける練習はもちろんあくまで自分でやっていくものです。

習慣づくりに手助けが必要であればそのお手伝いもします。そのためにしばらく通われるとよい場合もあると思いますが、ずっと通い続ける必要はないです。

足腰が鍛えられたら、次のレベルのレッスンなどに進まれたらよいと思います。そのためのコーチングもいたします。

練習に使うテキストは各自の興味関心とレベル(簡単に感じるレベルがよいです)にあったもので、適切な日本語訳と音声があるものであれば何でもよいので、最初に申し込まれた方と相談のうえ、決めていきます。

NHKラジオ講座の『高校生からはじめる「現代英語」』などがレベルとして参考になります。担当の伊藤サムさんが「反訳」と呼んでいらっしゃるものはほぼストーリー英作と同じです。

テキストは各自で入手していただく必要があります。


===ストーリー英作練習の概略===
①テキストを先生や音源に合わせて音読
②テキストを日本語訳(※省略可)
③文法事項や語彙を確認
④ストーリーが頭に入るように音読を繰り返し繰り返し行う
⑤一定の期間、テキストを見ない時間をとる
⑥日本語訳を英語にしてみる
⑦間違えたところを意識しながらストーリーが頭に入るよう音読を繰り返す
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

旅、自然、テニス好きの大学教員、ライフコーチ。

旅と自然が好きな大学教員です。クイーンとフェデラーの大ファンです。青梅の西、奥多摩よりに住んでいます。ホームステイが好きで、自宅にはほぼ一年中、外国の旅人が滞在しています。

20年以上、比較政治学や国際社会入門などの科目を担当してきました。外書講読という授業では、国際社会関連の英語文献を読んだり、英語習得法の練習をしたりしてきました。卒業生も多くなるにつれ、学び続けたい人たちが勉強を続けられる場を作って応援したくなり、社会人向けの講座を始めました。

大学での授業は教えあいや話し合いが中心で、今はやりの言葉で言えばアクティブラーニングで昔からやっています。前向きなかたにはとても楽しんでいただけると思います。

駒澤大学法学部政治学科准教授(比較政治学)
AFS交換留学生(1981-82@Dallas, TX)
国際基督教大学社会科学科(88)
東京大学大学院総合文化研究科(博士課程単位取得退学)
日本比較政治学会会員
日本ファシリテーター協会会員
公認 2030SDGsファシリテーター
CTI Japanコーチング応用コース修了 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分

    <当日のレッスンの流れ>
    ☆自己紹介練習
    ※少しだけ英語で話してみます。苦手な方は日本語でもよいです。

    ①ストーリー英作のやり方の説明

    ②ストーリー英作の実践練習
    ・テキスト音読
    ・日本語→英語の英作
    ・英作を自ら添削
    ・間違えたところを意識して繰り返し音読

    ③練習の習慣化
    ・その場で習慣を作るためのスケジューリングと工夫を話し合い
    • こんな方を対象としています

      ・英語力初級〜中級
      ・英語を身につけたいけど会話が苦手な方
      ・会話中心のレッスンだとふわふわしてうまくいかない、実力の伸びを感じられない方
      ・基礎からやり直したいけどきっかけや方法がわからない方
      ・自分で練習する習慣がなかなか作れない方
      ・中学校英語で何とかすることを目指している方
    • 受講料の説明

      開催記念料金。
      会場が青梅の拙宅の場合は交通費にご注意ください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・筆記用具(消せるペンか鉛筆、赤も)、ノートを持参してください。
      ・開催地は青梅市、JR青梅線石神前駅徒歩6分の拙宅です。
      ・渋谷、駒沢、四ッ谷、新宿、渋谷〜吉祥寺の井の頭線沿線、立川などもリクエストや応募状況により対応可能な場合があります。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?