東京の田舎、青梅でゆったり英語×コーチング

コーチングの背景にある考え方を英語の文献から学ぶ一石二鳥!

learn

こんなことを学びます

コーチングに興味があっても1対1でやるコーチングって結構抵抗を感じると思います。そもそもコーチングって言われてもよくわからないというのも実際のところだと思います。

一方で、コーチングの考え方の多くがアメリカをはじめとする英語圏から入って来ている現実があります。

そこで、少人数でコーチングについて学ぶことができて、英語の練習にもなる一石二鳥の講座を提供することを考えました。少人数のクラスで、コーチングの背景にある考え方や理屈を、翻訳された日本語ではなく、英語の原文に立ち返って理解します。セルフ・コーチングの一助になるようお手伝いもします。1対1のコーチングを受けるきっかけにもしていただけると思います。

コーチング関連のテキストを英語で理解できると、日本語世界のしがらみから自由になることができ、コーチングが目指す、本当の自分を解き放つ効果ががぜん大きくなります。

4人前後の少人数クラスを想定しています。希望があればプライベートレッスンも行います。

※この講座の会場は東京都青梅市の拙宅です。和室の畳の上でゆったりとやります。講座のついでに、拙宅の庭や田舎風情の近隣散策、奥多摩や多摩川の自然やアウトドアもあわせて楽しめます!

以下の本、もしくは、これに類するテキストの中から、1トピックに該当する箇所を選んで読解し音読練習やストーリー英作練習をします。使用するテキストや使用箇所は、参加者と相談のうえ決めていきます。お気軽にご相談ください。文献は各自で入手していただく必要があります。最初にお申し込みいただいた方のご希望を優先していき、お申し込みいただいた方には扱うテキストをお知らせいただします。入手方法についてはご相談にのります。

・Shirzad Chamine, “Positive Intelligence: Why Only 20% of Teams and Individuals Achieve Their True Potential AND HOW YOU CAN ACHIEVE YOURS.” [邦訳:『スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法: ポジティブ心理学が教えるこころのトレーニング』]
・Karen Kinsey-House et al. ”Co-Active Coaching, Fourth Edition: The proven framework for transformative conversations at work and in life.” [邦訳:『コーチング・バイブル―本質的な変化を呼び起こすコミュニケーション』]
・Mel Robbins, “The 5 Second Rule: Transform your Life, Work, and Confidence with Everyday Courage”
など。ご要望に応じてこれら以外のテキストも検討します。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥1,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

旅、自然、テニス好きの大学教員、ライフコーチ。

旅と自然が好きな大学教員です。クイーンとフェデラーの大ファンです。青梅の西、奥多摩よりに住んでいます。ホームステイが好きで、自宅にはほぼ一年中、外国の旅人が滞在しています。

20年以上、比較政治学や国際社会入門などの科目を担当してきました。外書講読という授業では、国際社会関連の英語文献を読んだり、英語習得法の練習をしたりしてきました。卒業生も多くなるにつれ、学び続けたい人たちが勉強を続けられる場を作って応援したくなり、社会人向けの講座を始めました。

大学での授業は教えあいや話し合いが中心で、今はやりの言葉で言えばアクティブラーニングで昔からやっています。前向きなかたにはとても楽しんでいただけると思います。

駒澤大学法学部政治学科准教授(比較政治学)
AFS交換留学生(1981-82@Dallas, TX)
国際基督教大学社会科学科(88)
東京大学大学院総合文化研究科(博士課程単位取得退学)
日本比較政治学会会員
日本ファシリテーター協会会員
公認 2030SDGsファシリテーター
CTI Japanコーチング応用コース修了 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分

    <当日のレッスンの流れ>
    ☆自己紹介練習
    ※簡単な自己紹介を英語でするコツをお教えします。

    ①コーチング用語を紹介、解説
    例:「サボタージュ」「視点」etc.

    ②コーチング関連の英文テキストの読解と音読
    ※数パラグラフから1ページ程度の分量の英文テキスト
    日本語訳を先に読み、そのうえで解説を加え意味を理解した上で音読

    ③ストーリー英作練習

    ④ストーリー英作をふまえた音読

    ⑤行動約束の確認
    ※学んだコーチングスキルと英語を生かすために実際の行動をとれる仕組みの設定。
  • こんな方を対象としています

    ・英語力初級〜中級
    ・コーチングに興味はあるけど1対1のコーチングには踏み出せない方
    ・コーチングと英語の勉強を一緒にやりたい方
    ・コーチングって何なのか、知りたい方。
    ・コーチングの知識を、セルフ・コーチングや日常や職場のコミュニケーションに活かしたい方。
    ・英語を身につけたいけど会話が苦手な方
    ・自分で練習する習慣がなかなか作れない方
  • 受講料の説明

    開催記念モニター料金。
    会場が青梅の拙宅の場合は交通費にご注意ください。
    テキストは各自で入手していただく必要があります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・筆記用具等を持参してください。
    ・開催地は青梅市、JR青梅線石神前駅徒歩6分の拙宅です。
    ・渋谷、駒沢、四ッ谷、新宿、渋谷〜吉祥寺の井の頭線沿線、立川などもリクエストや応募状況により対応可能な場合があります。

review

レビュー

  • 3

  • 楽しかった!( 3 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 2 )

  • 女性 20代

    この講座は「なぜか日本語で学ぶよりも深く、コーチングを学べる講座」でした

    英語が苦手な人でも大丈夫な講座でした。
    原文を丁寧に読むことで、日本語訳にすると伝わりにくくなるような概念を学ぶことができました。
    原文に出てくる単語から普段使えるような表現に派生させてくれるので、頭に入りやすいです。
    笑いの多い楽しい講座でした!次回開催が楽しみです!

  • 女性 20代

    この講座は「新しい視点の発見!」でした

    コーチングってあまり聞きなれない言葉でなんだろう?って思いながら受講しました。講座を受けて自分に対し新しい視点が身につきました!自分のことを分析しその結果を知るのは1人では難しいですが、コーチがいることでそのハードルは下がると思います。自分自身への新しい見方ができることで、自分を発見できたり、自分の可能性を信じることができます!定期的に受けたいと思いました!

  • 男性 20代

    この講座は「英語とコーチングが両方学べてとてもお得」でした

    馴染みのないコーチングについて楽しく学べました。「ジャッジ」や「裁判」など専門用語もあります。しかし、誰もが経験したことがあり、非常に身近でした。「コーチングって難しそう…」、「義務感をよく感じる…」、「もっと人生を楽にしたい…」と言う方必見です!

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています