お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

東京の田舎、青梅でゆったり英語×コーチング

コーチングの背景にある考え方を英語の文献から学ぶ一石二鳥!

こんなことを学びます

【3月20日】ストアカ以外からの参加申込みが2名あります。5名程度で行いますので、ストアカでの募集は3名になっています。
---
コーチングに興味があっても1対1でやるコーチングって結構抵抗を感じると思います。そもそもコーチングって言われてもよくわからないというのも正直なところですよね。

一方で、コーチングの考え方の多くがアメリカをはじめとする英語圏から入って来ている現実があります。

そこで、少人数でコーチングについて楽しく学ぶことができて、英語の練習にもなる一石二鳥の講座を提供することを考えました。少人数のクラスで、コーチングの背景にある考え方や理屈を、翻訳された日本語ではなく、英語の原文に立ち返って理解します。セルフ・コーチングの一助になるようお手伝いもします。1対1のコーチングを受けるきっかけにもしていただけると思います。

コーチング関連のテキストを英語で理解できると、日本語世界のしがらみから自由になることができ、コーチングが目指す、本当の自分を解き放つ効果ががぜん大きくなります。

5人前後の少人数で楽しくやることを想定しています。(希望があればプライベートレッスンも行います。)実際の進行は参加メンバーとのやりとりのなかで臨機応変にやっていきます。

以下の本、もしくは、これに類するテキストの中から、1トピックに該当する箇所を選んで読解し音読練習やストーリー英作練習をします。使用するテキストや使用箇所、練習方法は、参加者と相談のうえ決めていきますが、最初にお申し込みいただいた方のご希望を優先して決めていきます。基本的には下記のシャザド・チャミンの本にそってコーチングの背景知識を学んでいきます。

お申し込みいただいた方には扱う内容とテキストをお知らせいたします。テキストの入手方法についてご相談にのります。

・Shirzad Chamine, “Positive Intelligence: Why Only 20% of Teams and Individuals Achieve Their True Potential AND HOW YOU CAN ACHIEVE YOURS.” [邦訳:『スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法: ポジティブ心理学が教えるこころのトレーニング』]
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥2,000

受けたい
8人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

旅、自然、テニス好きの大学教員、ライフコーチ。

旅と自然が好きな大学教員です。クイーンとフェデラーの大ファンです。青梅の西、奥多摩よりに住んでいます。ホームステイが好きで、自宅にはほぼ一年中、外国の旅人が滞在しています。

20年以上、比較政治学や国際社会入門などの科目を担当してきました。外書講読という授業では、国際社会関連の英語文献を読んだり、英語習得法の練習をしたりしてきました。卒業生も多くなるにつれ、学び続けたい人たちが勉強を続けられる場を作って応援したくなり、社会人向けの講座を始めました。

大学での授業は教えあいや話し合いが中心で、今はやりの言葉で言えばアクティブラーニングで昔からやっています。前向きなかたにはとても楽しんでいただけると思います。

駒澤大学法学部政治学科准教授(比較政治学)
AFS交換留学生(1981-82@Dallas, TX)
国際基督教大学社会科学科(88)
東京大学大学院総合文化研究科(博士課程単位取得退学)
日本比較政治学会会員
日本ファシリテーター協会会員
公認 2030SDGsファシリテーター
CTI Japanコーチング応用コース修了 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ※下記はひとつのイメージです。参加メンバーとやりとりしながら楽しく変えていきます。

    <所要時間>
    120分

    <当日のレッスンの流れ>
    ☆自己紹介練習
    ※簡単な自己紹介を英語でするコツをお教えします。

    ①コーチング用語を紹介、解説
    例:「サボタージュ」「視点」etc.

    ②コーチング関連の英文テキストの読解と音読
    ※数パラグラフから1ページ程度の分量の英文テキスト
    日本語訳を先に読み、そのうえで解説を加え意味を理解した上で音読

    ③ストーリー英作練習

    ④ストーリー英作をふまえた音読

    ⑤行動約束の確認
    ※学んだコーチングスキルと英語を生かすために実際の行動をとれる仕組みの設定。
    • こんな方を対象としています

      ・英語力初級〜中級
      ・コーチングに興味はあるけど1対1のコーチングには踏み出せない方
      ・コーチングと英語の勉強を一緒にやりたい方
      ・コーチングって何なのか、知りたい方。
      ・コーチングの知識を、セルフ・コーチングや日常や職場のコミュニケーションに活かしたい方。
      ・英語を身につけたいけど会話が苦手な方
      ・自分で練習する習慣がなかなか作れない方
    • 受講料の説明

      会場が青梅の拙宅の場合は交通費にご注意ください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・筆記用具等を持参してください。
      ・開催地は青梅市、JR青梅線石神前駅徒歩6分の拙宅です。
      ・渋谷、駒沢、四ッ谷、新宿、渋谷〜吉祥寺の井の頭線沿線、立川などもリクエストや応募状況により対応可能な場合があります。ご希望があればお知らせください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 7
    • 楽しかった!( 7 )
    • 勉強になった!( 6 )
    • 行く価値あり!( 6 )
  • W3

    女性 40代

    この講座は「経済も学べる講座」でした

    リピーターです。
    英語力が不十分な中学生の受講を快諾してくださったばかりか、コロナウィルス休校中ということで特別対応の配慮までしてくださり感激です。
    今回は英語xKIVAxコーチングという欲張りレッスンで、政治経済や地理まで深堀りしたくなる講座でした!
    三竹先生のゼミで学ぶ学生さん達が心底羨ましいと思う一方、学生でなくとも先生の講座を受けるチャンスがあることはラッキーですね。
    またよろしくお願いいたします。

  • W3

    女性 40代

    この講座は「期待を裏切らない講座」でした

    参加者5名のうち2名が初参加でしたが、参加回数に関わらずそれぞれがそれぞれの英語レベルに合わせて楽しく学べるレッスンでした。
    リラックスした雰囲気で和気あいあいと進めていただけるので、時間があっというまです!
    雑談にもレッスン内容と結び付けて記憶に残す工夫がされているので、油断していると意表をつかれます(笑)

  • W3

    女性 40代

    この講座は「目からウロコ」でした

    今までにない視点で自分を知ることができました!
    英語の勉強法も教えていただき、もっと頑張ってみようという意欲が持てましたま。

  • W3

    女性 40代

    この講座は「一石二鳥な講座」でした

    母と一緒に講座を受けました。
    僕(高1)は、コーチングについて何の知識もなく初めての受講だったので、コーチングの考え方についての概要を教えていただきました。
    英語の原文と日本語訳を使い、英語についても学べる講座でした。

    自分の中に妨害者が存在するということに気が付くことができました。
    会場は先生の閑静なご自宅で、リラックスしながら楽しく学べました。
    また受講したいです。

  • W1

    女性 20代

    この講座は「なぜか日本語で学ぶよりも深く、コーチングを学べる講座」でした

    英語が苦手な人でも大丈夫な講座でした。
    原文を丁寧に読むことで、日本語訳にすると伝わりにくくなるような概念を学ぶことができました。
    原文に出てくる単語から普段使えるような表現に派生させてくれるので、頭に入りやすいです。
    笑いの多い楽しい講座でした!次回開催が楽しみです!

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?