お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

森 ゆうすけのプロフィール写真

森 ゆうすけ

本人確認済み
(14)
  • 30人
  • 11回

職場の課題を解決し続ける変革のスペシャリスト

 現在、日本の大手企業で変革を推進しています。

この14年間はずーーっと様々な会社で、変革、変革、変革を推進しており、100以上のプロジェクトを管理、または実行している職場・工場の課題解決屋さんです。これまでの研修による人材育成は3000人超。
 現在、職場でリーダを任命されたけど、「どうやって課題テーマを設定したらいいのか?どうやってチームメンバを率いて成功に導いていけばいいのか?」悩んでいる方はいませんか?

 メイン講座は、正しく課題を設定し、効率よく課題を解いていく方法を豊富なフレームワークや思考法を紹介しながら、演習中心で、身に着けていけるようにしています。

明日から使える武器を身に着け、職場の課題解決にトライしてみてください。

企業研修のご依頼はこちら
森 ゆうすけの教室ページの見出し画像

【職場のリーダに贈る】問題解決の手引き

会社で業務効率化の活動が始まり、リーダに任命されたけど、どうやって進めていこう?・・と悩んでいませんか?

この教室は、そんなリーダにとって武器となる問題解決に必要な手順を、豊富なツール・フレームワーク・思考法とともにお届けします。

問題解決のステップとしては3つに分解しました
その1:正しく課題を設定する
その2:現状プロセスと数値情報の見える化
その3:要因のありかを探り対策案をあてる
のスリーステップです。
◼取り上げる課題はこれでいいのか?と悩んでいる方は「その1」
◼プロセスマップをかいてみたい、またはデータをとるのはいいが、負荷がかかりすぎるしどれくらい精緻にとればいいのか?と悩んでいる方は「その2」
◼対策案が思いつくけどいまいち自信がもてない。またはどうやって決めたらいいかわからないと悩んでいる方は「その3」
を受講してみてください!!

多くのリーダが職場で自信をもって改革、改善をすすめられるようになることを願っています。
お待ちしています。

森ゆうすけ

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー14件

男性 40代

この講座は「ミーシー、特性要因図、ロジカルシンキング、レイシーなど楽しく学べる講座」でした

その1〜その3全て受けました。その1は問題を事実で捉える。その2はプロセス確認する。その3は課題に影響を与えている要因を特定する。となりますが、その3から受けても大丈夫な内容となってます。
自分は、これまでミーシーの漏れなくダブりなくの切り口が思い浮かべれなかったのですが、色々な既存フレームワークを教えていただき、自分の引き出しが増えました。
資料も、充実していて、パワポ52スライドもあります。その資料はとても分かりやすいので、後から読み返して復習にも使えます。
講師先生は、丁寧に説明していただけるし、フランクな方なので、講義を受けることに対して緊張もなくリラックスして受講できます。この先生の講座は、他と比べてお安いですが、社会人に必要な知識など満載ですし、参加者それぞれで違う問題を抱えていますが、それについても、適切なアドバイスをしていただけました。

男性 40代

この講座は「社会人1年生から、中堅職員まで幅広く勉強になり、実務に役立つ内容満載の講座」でした

プロセス思考について学べます。
プロセスマップを描く演習もあります。
課題の現状グラフ化について、どういったケースでどのグラフを使うか学べます。
教えていただいたことを実践で使うことで、一生もののスキルとなること間違いなしと思いました。ありがとうございました。

女性 30代

この講座は「現状把握のためのデータ収集と見せ方が学べる講座」でした

スイムレーンプロセスマップを書いてみたいと思っていたところだったので、演習でてきてよかったです。一回書いてみると、意外と実践できる気がしてきました。実際の業務改善でどういったデータ収集をされたか、どのようにされたかなどもっと聞きたかったです!もっと価格高くて良いので、実例紹介を増やして欲しいです。

女性 30代

この講座は「取り組むべき課題を見る目が磨かれる講座」でした

現場で数多くの問題があるなか、本当に取り組むべき課題なのか、改めて考えさせられました。雑然とした現場からの声や情報を整理する方法を学べました。早速実践してみたいと思います!

14 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真