おせち料理講座 レンジ&冷凍食品も使って簡単時短

オンライン

おせち料理は買う?作る?手作りをプラスすれば、家族も喜ぶ野菜たっぷりのラインナップに!オンラインで一緒に作っておけば年越しもゆったりと。

こんなことを学びます

お正月は既成のおせち料理を考えている方も多いかと思います。
おせちはメニューが多くて作る手間も大変だし・・・
でも既成おせちは食べてしまうと、空のスペースが増えてしまいます。
手作り品があれば、追加できるのでお正月の間乗り切れます。
年末の忙しい時だからこそ
レンジ調理や冷凍野菜も使って時短でおいしいおせちを考えました。
食材も器材も特別なものは使わないで、調理します。

一緒にお料理していただく講座ですが、
カメラ・音声off、調理なしの見学のみもOKです!

お家でおせち料理
*伊達巻(玉子焼き・フライパンで作る)オーブンがあればなお可
*筑前煮(冷凍野菜を使用して下ごしらえはレンジで)
*鮭の昆布巻き(レンジで時短)
*紅白なます(スライサーがあると早いです)
*寒ブリの塩麹焼きトマトソース(醤油味ばかりではなく、洋風味付けの1品を)

*伊達巻
 玉子焼き器やフライパンでもそれなりに作ります。フードプロッセッサーやオーブンがある方は利用して作ります。
*筑前煮
 里芋は皮をむくのが大変です。これは冷凍野菜を使います。青味のインゲンも冷凍。
 れんこん・人参など時間のかかる野菜はレンジで下ごしらえ。昆布巻のだし汁も使います。
*鮭の昆布巻き
 早煮昆布はすぐに柔らかくなり、レンジ調理に向いてます。レンジで下ごしらえしてから調味料で煮込みます。芯の鮭の赤味が映えます。
*紅白なます
 保存がきく甘酢漬け、柚子のカップに盛ったり、油揚げや唐辛子をプラスして我が家の味に仕上げましょう。
*寒ブリの塩麹焼きトマトソース
 ブリは照り焼きにする方が多いですが、塩麹に漬けこむことによってブリ独特の生臭みを消して、麹の力がうま味を作りだします。醤油味が多いおせちの中でトマトの酸味と赤色がおせちを彩ります。

食材
玉子
はんぺん
冷凍里芋
鶏もも肉
ごぼう
人参
こんにゃく
冷凍インゲン
塩鮭
早煮昆布
大根
柚子
寒ブリ
トマト
玉ねぎ
醤油

砂糖
みりん

とうがらし
塩麹
オリーブ油

器材
玉子焼きorフライパン
フードプロッセッサー(あれば)or

ホイッパー

ボール
スライサー(千きり用)
レンジ用皿
ラップ
オーブンペーパー

《受講方法》
⚫️オンラインで講師と一緒に作っていきます。
調理に必要な材料・調理道具は受講者様でご準備ください。
⚫️カメラオンの場合、調理の手元が見えるようにカメラの位置を調整していただけると講師が声をかけやすいです。

====================

この講座はオンラインでの開催につき、ZOOMというツールを使います。
ZOOMのリンク: https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
ZOOMの使い方: https://www.remotework-labo.jp/2018/01/zoom_beginner/

時間になりましたら、予約時に記載されているZOOM URL,IDで接続してください。

スマートフォンやタブレットで受講する場合、アプリが必要なので
受講前にアプリをインストールしておいてください。
パソコンの場合は、インターネットブラウザからも視聴できるので、
アプリのダウンロードは必須ではありません。

アプリのダウンロードはこちら(Zoomの公式サイト)
https://zoom.us/download#mobile_app

受講者様の通信環境やアプリの不具合での返金等はいたしかねますので、ご確認の上ご受講をお願い致します。

====================
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
10人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

この講座はオンラインの講座です。
材料や調理器具は受講者様にご準備いただきます。

この講座の先生

料理講師歴40年。アットホームなお料理教室です。

『食』は人生を豊かにします。
『料理』できれば、大切な人の健康を守り、喜ばせることができる。
もちろん自分自身の美容・健康おいても重要なことです。

実績40年のお料理のプロフェッショナルが確かな知識と技術で学びをお手伝いします。
大手企業の料理教室や有名シェフとの料理ショー、テレビのお料理番組のコーディネトなど様々なお料理に関するお仕事をしてまいりました。
気軽になんでも質問してくださいね。

〜お料理をしたいけど、こんな悩みや経験はありませんか?〜
●料理を失敗してしまう理由がわからない
●レシピや動画を参考に作ってみてもな...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

⚫️講師自己紹介
⚫️レシピ・食材について
⚫️先生と一緒に調理
質疑応答しながらゆっくり調理します。

一緒に料理をせず、ご見学だけでももちろんOKです!
続きを読む

こんな方を対象としています

*料理の基礎も含めて教えてほしい方
*ならべく時短で調理したい方
*初めておせち料理を手作りしてみたい方
*レンジ調理を知りたい方
*和食のこつを知りたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【参加のご注意】
・はじめてZOOMを利用される方は、早めにログインをして動作確認をお願い致します。
・オンラインの特性上、何度も課題の説明をすることができません。
開始時間5分経過時点でレッスンへの入室を締め切ります。ログインが遅れないようご注意ください。
・ZOOMの接続が心配な方は事前に接続確認をいたします。ご相談ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「気軽におせちに挑戦できる講座」でした
    女性 30代

    初めてのおせちづくりでしたが、先生が段取りよく進めてくださったのであっと言う間に素敵な品々ができました!
    買うものよりも家族好みのお味に調節できて、大満足でした!

    先生からのコメント

    今日はありがとうございました。
    準備をたくさんしていただいてたので、とてもスムーズでした。今までも見ながら、調理していくのは、皆様も大変だと思ってましたので、準備ができているとしっかりみていただけてよかったです。
    調理だけでなく、ちょっとしたアイデアとか、工夫がお伝えできるように心がけております。
    ご家族も喜んでいただけてよかったです。
    またよろしくお願いいたします。

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    和食の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す