お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

●本来の呼吸をしやすいカラダになる〈座る〉の姿勢力

対面

【姿勢リセット&セルフコンディショニング】Part②★〈胸郭・手&腕・首・肩の調整〉

こんなことを学びます


【姿勢リセット&コンディショニング(全6回)】

「余計な力みを必要としない≒重力に負けないカラダとは?」

●6回を通して、日常の〈立つ〉〈座る〉〈歩く〉〈寝る〉の動作をしながらカラダを整えて、しっかりどっしりの体軸を育ててゆく方法をお伝えします。

●第2回目は、〈座る〉の姿勢力

「長時間座っても疲れない座り方とは?」
デスクワークのの時間が多い方は、首や肩に疲労がたまりやすい傾向があります。
仕事中に姿勢を意識することはなかなかハードルが高いですが、内腿と坐骨をうまく使うと上半身(と骨盤)の負担を軽くする座り方があります。(第1回でお伝えします)

●そして、座位の姿勢から、
さらに呼吸をしやすい状態にするための
〈胸を開く〉のケアとエクササイズをお伝えします。


【胸部や首の調整(セルフ・コンディショニング)】

●現代は、実は〈手の指や腕の捻じれ〉が首や胸部の筋緊張に大きく関与しています。

胸部の強張りは、背部の張りほど意識されてませんが、
表裏の関係で、肩甲骨の動きにも連動しています。

そして、胸郭の中には、大事な心臓があります。
そして呼吸力そのものの肺がおさまっています。

で、その肺を動かしている〈横隔膜〉を動きやすいように、〈腕と肩〉を念入りにコンディショニングします。




●何かに取り組んでいるけれども、
思うほど成果を感じられない人。

施術を受けたり、ボディワークをしても、
何も変われない人。

その理由は、
「本当の呼吸をする」が、出来るか出来ないか。が影響しているかもしれません。


現代社会で暮らしてゆく中で
わたしたちは「あえて」呼吸を意識しないと、
本来の呼吸すら充分に出来ていません。

「あえて筋肉を緊張させることによって」
カラダを守る防御反応システムが働いていることもあります。

でも、だからこそ、
【あえて】呼吸を心がける必要があるのです。


春から夏にかけて、
花粉症対策としてリンパ循環力と免疫力アップのために、
また夏には「魅せたいデコルテ」を目指しつつ、
「本来の呼吸」をしやすいリラックスした上半身になるコツをご案内いたします。



✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


〈上半身を軽く、下半身はどっしりと〉
全6回を通し、順を追ってカラダを開き、活性させてゆきます。
第1回はそのベースとなる姿勢のポジションを
第2回以降は、ベースの姿勢を応用したエクササイズがメインとなります。


以下は、別途開催〈姿勢リセット&コンディショニング〉プログラムのご案内です。(現在編さん中)
✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤
〈姿勢リセット&コンディショニング〉プログラム

●Part1〈姿勢の基本〉
〜自分の姿勢のクセを知る+ゼロ・ポジションの型(姿勢)とは?〜
「いつでもドコでも"姿勢リセット"」
普段日常の〈立つ〉〈座る〉〈歩く〉〈寝る〉の動作で瞬時に姿勢をニュートラルする

●Part2〈胸郭・手&腕・首のコンディショニング〉←✮ただ今こちらの講座です。
〜本来の呼吸をしやすいカラダになる〜
★〈座る〉の姿勢力

●Part3〈脚&足と骨盤のコンディショニング〉
〜しっかり大地をつかんで立つ力〜
★〈立つ〉&〈歩く〉の姿勢力

●Part4〈全身のリラックス〉 
〜しっかり脱力を意識する〜
★〈寝る〉の姿勢力

●Part5
〈頭部・目&耳のケア&エクササイズ〉
〜五感と脳幹の活性〜
お風呂タイムを有効に

●Part6〈腹部と丹田&氣〉
〜経絡のエネルギーを感じる〜姿勢力のまとめ

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥5,555

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

〜未来を見据えたカラダ〈姿勢力〉をスタイリング〜

〈インナーリノベーション〉〜カラダの内側の機能を呼び起こす整体と姿勢指導をメインに活動しています。

近年は音叉(ヒーリングチューナー)による周波数セラピーにフォーカスし、新しい時代に向けて新しいスタイルのセッションを開拓中。

◆元ツアコンです。世界約50カ国周遊しました。
が!
現在は「カラダの宇宙に目覚めちゃいました」の展開の途上です。

♦"姿勢力"の原点♦
先天性の身体の歪みと幼少時から繰り返す筋負傷による全身のアンバランスを克服すべく、10代半ばの頃から、カラダケアの探求が始まりました。
30代始めに、膝の手術のリハビリを兼ねて武道を習い始め〈姿勢と呼吸〉の大切さを吟味。
後に徒手療法や治療手技を学び、他者への施術を施す傍ら、約10年かけて〈足から頭部まで〉自分で自分の身体を整える術を習得しました。

♦常識に囚われないカラダの考察力と、ちょっと特殊な知覚力を活かし、アンチエイジングを超えた"リワインドエイジング"を実践、提唱しています。

◆得意は筋膜の巻き戻しと“触れない“施術
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    〈当日の流れ〉
    18:30〜
    スタート前に簡易姿勢チェック

    ✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣
    19:00〜20:30:〈座る〉の姿勢力
    ◇肺の動きについて
    ◇リンパケアについて〜“流す“ではなく”流れる状態”を知る
    ◇正座の姿勢のメリットについて
    ◆胸郭のケア
    ◆手の指、腕のケア
    ◆〈鎖骨の解放〉巻き肩の巻き戻し方エクササイズ

    ✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


    姿勢アフターチェック
    • こんな方を対象としています

      ●上手に脱力する方法を知りたい方
      ●呼吸が浅いと自覚している方
      ●カラダの重さ感が気になる方
      ●自分で自分のカラダの調整が出来るようになりたい方
      ●肩コリや腰痛、自律神経系など慢性の症状にお悩みのある方
      ●スマホ首、巻き肩、猫背姿勢から卒業したい方
      ●ヨガや体操などトライしたいけど、身体が固くて躊躇してる方
      ●運動が苦手、またはめんどくさい方。または運動する時間が取れないけどなんかしなきゃ、と思ってる方
      ●寝ている間に一日の疲れをすっきり解消したい方
      ●整体やマッサージに行ってもすぐ元の状態に戻ってしまう方
      ●ダイエットしたい方
      ●ストレスに負けずに、毎日をイキイキ元気に過ごしたい方
      ●特に花粉症などの症状をお持ちの方
      などなど。

      (本音はお子様からご年配者さんまで、とにかく「すべての人に!」です(^^)
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ★会場はスタート時間30分前にオープンします。
      各自準備が済み次第、個人ごとに姿勢チェック(比較写真撮影)の対応をさせていただきます。
      開始時間10分前までにご集合ください。


      ●身体のラインがわかりやすい服装をご準備ください。
      ●その日の体調にもよりますが、ワーク後に眠気やだるさ感が出ることもあります。その後のご予定にご留意ください。

    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?