【体質分析で心と身体の状態が分かる】アロマと食事のセルフケア講座

【年末スペシャル】理想の自分に近く!あなたに合わせたアロマと食事で心と身体を整えて幸せ体質に!〜あなただけのオリジナルアロマロールオン作り〜

こんなことを学びます

【あなたに合わせたオリジナルアロマと食事のセルフケアで理想の自分を目指そう】

2020年に向けて。。。

慌ただしい年末だからこそ、丁寧に自分と向き合ってみませんか?

今自分はどんな状態なのか?
自分を観察して軸を知る事はとても大切。

この講座では陰陽五行の体質チェックを用いてご自身を客観的に分析して頂きます。

今何が足りていなくて、何が多すぎるのか?
自分の心の状態と身体の状態が変わるとマインドや潜在意識も整っていきます。

2020年の良いスタートを切るために、アロマと食養生で心と身体を健やかな状態へ導くセルフケア方法をお伝えします!


【その1)陰陽五行の体質分析でご自身を診断し今の心と身体の状態を知ろう】

・心の状態がスッキリしない。
・身体がいつも疲れている。
・なんだか前向きになれない。

忙しさで自分と向き合う時間をつい後回しにしていませんか?
自律神経が知らない間に乱れていたり、疲れやすくなっていたり。
もしかしたら、心と身体の状態が乱れているサインなのかもしれません。

まずは陰陽五行の体質分析を用いて、今のご自身と向き合っていただきます。


【その2)お食事でセルフケア〜日本人に合った食習慣で幸せ体質作り〜】

なりたいあなたになる一番の近道、それは「食事」です。
食べ物で身体の細胞の一つ一つを整える事で、
あなたの身体、心、人生をより良い方向に導きます。
今日からできるお食事の見直し方法をお伝えします。

(この講座で学べること)
☑︎毎日の食事を見直す〜今の食事、不自然じゃありませんか?〜
☑︎流行りのダイエット方法では美しくなれない理由
☑︎自然界の法則を利用すると自然に綺麗に元気になれる
☑︎身体が健康になると心が健康になる理由
☑︎日本人には日本人に合ったお食事を
☑︎体質診断から〜あなたの体質に合ったお食事は?
☑︎もっといい人生を歩むために・・・

今の自分に何が必要か何が足りていないのか?を診断結果で知り
毎日食べる食べ物を整え、
身体だけでなく心の状態も健やかに導いて行きましょう!


【その3)アロマの香りであなたの潜在意識と向き合い整える】

選んだ精油には心のメッセージがあります。

そのメッセージは当日お伝えします。
香りは潜在意識に繋がっていて、
改めてモヤモヤしている自分の心と向き合い自分を知ることが出来ます。
今必要な香りを焚くと緊張していた心を落ち着かせたり、
やる気がない時に気持ちを切り替えさせてくれたり。

アロマの身体で心と身体と向き合う事で自分自身と向き合い、
香りを取り入れた心と身体のセルフケア方法をお伝えします。


【その4)後半はアロマクラフトレッスン!】

心をリラックスさせ自分軸のバランスを調和する香りを数種類から選び
あなただけのアロマロールオンを作りお持ち帰り頂きます。

今のあなたに合う食!今のあなたに合うアロマ!
私たちがご提供します。

間もなく2020年!!
「理想の自分」をより明確に加速させたい方は是非お待ちしていますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催概要
講師名:守岡実里子/秀島 歩

開催日時:2019年12月14日  13:00~15:00

開催場所:
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-8-1(大橋御苑駅ビル)
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」直結の駅ビル3階
定員:10名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講師プロフィール

【守岡実里子(もりおかまりこ)】
日本食文化研究料理家
日本伝統美容食・食養生研究家
講師:守岡実里子よりメッセージ

私たちが世界に誇る和食には美と健康のヒントがたくさん詰まっています。
日本に暮らす私たちにとって、気候風土に合った食養生法は自然と調和の取れた心と身体へと健やかに導いてくれます。
食事を変えると心と身体が変わり、毎日の習慣が変わると考え方や生き方も変わっていきます。

日本女性には流行りのダイエット法よりも日本の食で美しく健康に、毎日を生き生きと過ごして欲しいと思います。
そして、日本の食で健康に美しくなる事が、その先にいる生産者や社会を豊かにすることへと繋がる。
そんな事にも少し目を向けて頂けたらと思います。

食べるという行為は小さなアクションですが、毎日必ず行う行為なのでその積み重ねが大きな変化を生むと信じています。
「自分を幸せをするお食事が誰かを幸せにする。」そんな良い循環が生まれてくれたら嬉しいです。

(プロフィール)
音楽療法を学んでいた大学時代に日本の伝統健康食をベースとした食事療法に出会い食の業界へ。
現在、日本の食養生・陰陽五行とマクロビオティックをベースにした美容と健康セミナーの企画から講演などを手掛ける。
唎酒師の資格を持ち、発酵美容食の専門家としても講演を多数開催。
また、フードコンサルタントとして全国の町おこし事業に携わり、飲食店や旅館のプロデュース、メニュー開発、食器の監修など、
食の企画から食空間のプロデュースまで手掛けている。
現在「和食で心と身体を健康に、地域と社会を豊かにする」をテーマに日本食匠なでしこアカデミーを主催。
食から持続可能な社会づくりに向けて和食で健康に美しくなる食事法や、
日本の食卓を美しくデザインする技術を伝える人材の育成、SDGsにも取り組んでいる。
KOSE雪肌精MYVの海外プロモーションでは、海外著名人へ向けて発酵美容セミナー、70人での味噌作りを行う。

【秀島 歩】

AEAJアロマテラピー検定1級
AEAJアロマアドバイザー
アロマ空間デザイン
アロマ調香スタイリスト
グレイスフルライフアロマインストラクター

好きな香りで自分を知る!
数種類の精油の中から香りを嗅いでもらい直感でピンときた精油を選んで頂いています。直感で選んだ精油にはメッセージがあります。
私がアロマと出会ったのは、自分がこれからどうなりたいのか全く想像が出来ず心がモヤモヤとしていた時にアロマの香りを嗅いで心が軽くなったのがきっかけでした。
香りは潜在意識に繋がっていることを学び、改めてモヤモヤしている自分の心と向き合いそして自分を知りました。香りを焚くと緊張していた心を落ち着かせたり、やる気がない時に気持ちを切り替えさせてくれたりと精油には凄いパワーがある事を知りますます深く知りたい香りの世界に入っていきました。
アロマで自分自身を知る事で自分に自信を持ち、自分の魅力を最大に引き出して人生一度きり幸せな女性が増えることを願っています。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥6,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

〜和食〜日本の食をデザインし、伝える力が身につく!

皆さんも「和食と日本の食卓」を伝えられる人になりませんか?

日本食匠なでしこアカデミー代表の守岡実里子です。
私は和食文化をお伝えする仕事や、地方創生で全国の食をプロデュースする仕事をしています。

日本食匠なでしこアカデミーでは、和食で健康に美しくなるお料理を追求し、日本の食卓を美しく演出する技術をお伝えしています。
日本の食を楽しく学びながら、和食を伝える力やフードコーディネート、フードスタイリストに必要な力を身につけられる講座を開催しています。
講座を通じて和食の継承啓蒙、全国各地の食文化を発信出来る人が一人でも増えてくれたら嬉しいです。


守岡実里子
日本食文化研究料理家・唎酒師
地方創生事業の食のコンサルタントとして活動
(実績)
日本各地の地域の食のブランディング・メニュー開発
フードコーディネート講座の企画開催
農村レストランのプロデュース
企業のレシピ開発
料理撮影スタイリング
飲食店、旅館プロデュース
食のイベントやマルシェの企画運営等
日本の食養生術や江戸料理講演
発酵美容をテーマにした講演
執筆
他多数 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    約120分

    <当日の流れ>

    ☆自己紹介

    ☆陰陽五行体質診断シート記入

    ☆体質診断の答え合わせ

    ☆心と身体を整えるお食事のセルフケア方法
     体質診断結果から今のあなたの状態と必要なお食事をアドバイス
     
    ☆必要としている香りから今の心と身体の状態を診断
     アロマ

    ☆アロマクラフトレッスン
     オリジナルのアロマロールオンを作ってお持ち帰り頂きます

    ☆質疑応答

    終了
    • こんな方を対象としています

      年末までに自分の心と身体の状態をリセットしたい!
      来年に向けて心と身体の状態を見つめ直したい!
      より理想の自分になるために、新しい知識を身に付けたい!
      最近疲れやすい、食事から身体を整えたい。

      今の自分と向き合いより健やかな心と身体を手に入れたい、
      そんな方をお待ちしております。
    • 受講料の説明

      受講料にはアロマロールオン材料費、レッスン料が含まれています。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?