お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

定年後の「好きなことネットワーク」の広げ方 環境教育×国際交流 編

対面

「仕事ネットワーク」から、「好きなことネットワーク」へ。自分らしく楽しみながら社会に貢献するきっかけを見つけましょう。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
北九州市環境ミュージアム・施設長の佐藤明史さんがご自身の経験を交えながら、定年後の「好きなことネットワーク」の広げ方と、好きなことを軸にした社会貢献活動のはじめ方をお伝えします。

現役時代は「仕事ネットワーク」が中心の生活に充足していたけれど、定年退職をした後はどんな風に時間を使えばいいのだろうと戸惑っている人、想像がつかない人は、先輩の話をちょっと聞いてみるつもりでお気軽にお越しください。


● 自分の「本当に好きなこと」を見つける方法
● ネットワークを広げるための情報収集の仕方
● 年齢や立場を越えた「新しい友人」の作り方
● 一歩踏み出す「勇気」の持ち方
● 好きなことと社会課題との接点を見出すコツ

を学べます。



<こんな風に教えます>
佐藤先生が施設長を務める「北九州市環境ミュージアム」で学びます。
お話を引き出すインタビュアーがいて、参加者も随時質問をしながら聞けるので、アットホームな雰囲気です。


<持ち物>
特になし


<定員>
10名


<所要時間>
50分程度
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

北九州市

価格(税込)

¥500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

佐藤 明史のプロフィール写真
「好きなこと=国際交流」のネットワークで社会貢献

佐藤 明史

北海道出身。

大学院を修了後、新日鉄に就職。東田にある研究部で鉄道のレールの研究職につく。顧客の約半分を海外企業が占めていたことと、自身の海外への関心が相まって、30歳の時には社内の留学制度を活用してアメリカ・オハイオ州の大学院に留学。材料工学を専攻しながら、英会話を学んだ。

帰国後は研究職、品質管理部門、工場勤務などを経験した後、九州テクノリサーチ(現・日鉄テクノロジー)に出向し、リサイクルビジネスのための事前調査や、アジア、アフリカからの研修生に環境分野の実践的知識を伝える講師を務めた。

定年退職後は、2019年に北九州市環境ミュージアムの施設長に就任。「北九州発の環境教育の充実」を掲げ、国内外の人たちに環境学習の機会を提供している。

趣味は国際交流。自国にない文化や考えに触れるのが好き。

この講座の主催団体

  • こんな方を対象としています

    ・現役時代は「仕事ネットワーク」が中心の生活に充足していたけれど、定年退職をした後はどんな風に時間を使えばいいのだろうと戸惑っている人、想像がつかない人。

    ・「好きなこと」で社会の役に立てればいいなと思っているけれど、何から始めればいいかわからない人。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    講座終了後に、映画の鑑賞会を開催します。
    参加費は無料です。
    ご希望の方はぜひ、続けてご参加ください。
    ------------------------------------------------
    上映作品
    「第4の革命エネルギー・デモクラシー」

    ▼ 作品の詳細はコチラから ▼
    https://www.cinemo.info/26m
    ------------------------------------------------


    ※この講座は「生涯現役夢追塾21プロジェクト」の一環で開催しています。

    【生涯現役夢追塾】
    http://www.yumeoi.org
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 0 )
  • 勉強になった!( 0 )
  • 行く価値あり!( 0 )
  • M2

    男性 50代

    この講座は「SDGsの啓発講座」でした

    今般、定年後の
    定年後の「好きなことネットワーク」の広げ方という題目の講座で受講しましたが、特に上記にヒントとなる事は得られませんでした。

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?